モーニングアフターピルの服用後、出血がない場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 性交後3時間ほどでモーニングアフターピルを服用し、12時間後にもう1回服用しました。通常は3週間以内に出血があると言われていますが、まだ出血がありません。今は待つか妊娠検査薬を使用するか迷っています。
  • 服用後におりものが出たり、少し腹痛があったりという症状はありますが、通常の生理前と比べると軽いです。しかし、過去に生理が半月遅れたことがあるため、心配になっています。
  • アドバイスをいただきたいです。モーニングアフターピルの服用後、出血がない場合はどうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急避妊(モーニングアフターピル)をしたのですが…

10月9日に性交後3時間ほどでプラノバール2錠を看護師さんの指導のもと飲み、12時間後に正しく飲みました。通常3日から3週間で出血(生理のことでしょうか…)があると言われたのですが、3週間経った今日の時点でそれらしきものはありません。先月の生理は24日で、大体毎月25日を基準に大きくて3日のズレで生理が起こるので、まだ遅れている訳ではないと思いますが、「3週間出血がなかったら妊娠検査薬を」と書かれている資料も見たのですごく心配になってきました。今は待つべきか、どうすべきか悩んでいます。 おりものが出る感じがあったり、少しお腹に痛みがあったり、生理前かな?と思わせる症状はあるにはあるのですが、いつも感じるほどはないのが正直なところです。 「早く来てほしい!」とか「なかったらどうしよう」と思いすぎて半月遅れたことが1度だけありますが、あとはすごくきちんとした周期で生理がきています。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

9/24の生理で性交が10/9でモーニングアフターピルを服用、生理周期は25~28日ですね。 本来ならば次回生理予定日が10/19~22で、排卵日が10/4~7辺り。 10/9の性交では妊娠する可能性は無いですね。 しかし10/24現在生理になっていないということは、排卵が10/9までずれこんだ可能性もあり、ピルを服用したことは正解なのかもしれません。 モーニングアフターピルを服用後、数日で消退出血(生理)がみられることが多いのですが、服用したのが黄体期(排卵後で、本来服用しなくても妊娠しなかった時期)であると消退出血が無く、通常通りの時期に生理が来ることがあります。 今回質問者様は黄体期に服用されたのではないでしょうか。 そして生理がくることを強く希望しすぎてバランスをくずし、黄体期がわずかながら伸びてしまったのかもしれません。 黄体期の期間は14±2日と決まっていて、あまりそれ以上伸びることはありませんので、今日か明日に生理になると思います。 安心して待ってくださいね。 万が一の話ですが、今日明日に生理にならなかったらあさってにでも妊娠検査薬を使ってみて下さい。 本当に万が一ですが、妊娠していたらこの時期でしたらたいてい陽性反応が見られます。 そういう意味では、今日使ってみても結果は出ます。 ただ、検査しなくても今日明日に生理になるでしょうから大丈夫ですよ。

yuriyachan
質問者

お礼

ありがとうございます。24日の夕方、妊娠検査薬を買ってトイレに入ったら生理になっていました。大体生理は28日周期で、排卵日チェック(産婦人科でしました)では9日前後が排卵日だったようです。すぐにプラノバールの服用を受けていたことは正解だったようです。zatoさんの回答で安心できました。ありがとうございました。