• ベストアンサー

緊急避妊について

排卵日ちかくにSEXをしたときにゴムが破れてしまい、 その日のうちに病院にいき、言われたとおりプラノバールをのみました。 二週間後出血があったら連絡するようにと言われました。 この場合の出血と言うのは生理のことなんでしょうか? 今は1週間半ぐらいなんですけど、生理はきていません。 薬を飲んで1週間後に薄い血の色をした液体がでてきたんですけど、これは病院の先生から言われた出血に入るのでしょうか? すみません、とても不安なので良かったら答えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、出血は生理のこと・・と思っても間違いではありません。 質問者さんの場合、一週間後に血のようなものがでたのですよね? それは、通常の生理とは異なるものでしたか? おそらくは緊急避妊に成功しているとは思います。 着床出血にしても時期的に少々早い気もしますし。 ただし、注意して欲しいことがあります。 緊急避妊を行った場合、次の生理がいつくるのか分かりません。 これは、急激な体内のホルモンの変化により、排卵がいつ起こるか予想が付かないためです。 「いつもならもう生理が来るのにこない!」といった相談が緊急避妊を行った人にありがちなのですが、これは当たり前なのです。 ホルモンの急激な変化で生理を強制的に起こし、その後はイランがいつ行われるのかわからないのだから、当然ですよね? 最長で3ヶ月生理が来ない人もいます。 なので、避妊に関しては次回の生理がくるまで、今まで以上にしっかりと行ってください。 今回の失敗の戒めとして生理が来るまでエッチはしない!くらいの気持ちが大切だと私は思いますけどね^^; それから念の為。 思い当たる性交から3週間後以上に妊娠検査薬の使用をお勧めします。 緊急避妊、成功しているといいですね^^

chi____chan
質問者

お礼

ピルを飲んで三週間と一日! やっと生理がきました!ほんとに心からほっとしました。 Star-Lightさんありがとうございました。 彼氏の避妊に対する意識が低いので困っています。 でも今回のことがあって、自分も自分の赤ちゃんもあたしが守らないといけないって思うようになりました。 望んでないのにできちゃった、なんて言いたくないですから。 今回、緊急避妊にピルを使ったことを反省します。 これからはこのようなことがないようにします^^