• ベストアンサー

ロールスクリーンかブラインドで迷っています。

こんばんは。 ロールスクリーンかブラインドかで迷っています。 向かいのマンションからの人目が気になるのですが、部屋は暗くしたくないと思い、ブラインドで羽の向きを変えたら少しは部屋が明るいかなと思うのですがどうでしょうか? ロールスクリーンの方が明るいですか? ロールスクリーンの場合、夜は部屋の中のシルエットが外に映りますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.2

ブラインドをお薦めします。ブラインドの特徴の一つは、外からの視線をカットしながら採光と通風ができることです。スラット(羽根)の角度調節により、室内に差し込む光の量を微妙にコントロールでき、いつでも最適な光量が得られます。また、アルミスラットは室内に入ってくる直射日光を拡散させ、室内の明るさを均一にする効果があります。夜は室内の照明をスラットが反射し、照明効果を上げます。また夏場や匂いの排出時に便利です。また部屋の除湿にも都合がいいと思います。ロールの場合日中は外の方が明るいため、外から部屋の中は見えにくいのですが、夜間は、ロールスクリーンと人が近ければ、うっすらと人影が見えますが、家の中の様子までは分かりせん。光を取り入れること(採光)と視線を遮ること(遮蔽)は、相反する状態ですから採光性を高めると、遮蔽性が低くなってしまうのが普通です。採光と遮蔽、通風の同時性をお求めならブラインドをお薦めします。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• bijiho
回答No.1

ブラインドは角度の調整でかなり明るくなりますが、掃除がちょっとメンドクサイと思います。 ロールカーテンは閉めるとかなり暗くなります。 シルエットはちょっとわからないです。 実際に売り場に行ってみるとわかると思いますが、両者とも意外とお値段が張ります。

chichimama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。