OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新品で買ったPCに、別の電器店の保証書が!?

  • 困ってます
  • 質問No.173071
  • 閲覧数175
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 71% (32/45)

数ヶ月前に購入したノートパソコンの事で、どうしても納得出来ない事があります。
購入して数日後、ソフトをインストールしようと、商品の入っていたダンボール箱からCD-ROMを探してると、どう言う訳か、別の電器店の保証書が出てきました。
しかも入ってるはずのCD-ROM・操作マニュアルが見当たりません。
加えて初期設定をする時にしか使わないCDの封が3枚、空いてるんです。
メーカーに問い合わせてた所、新品の商品でそのような事は100%ありえないとの事。
となると、中古品・展示品だったのでは?と思ってしまいます。(中古品も扱ってるお店なので)
早速購入店に問合せした所、不足してたCDを手配してるので、入荷次第連絡しますとの返事でした。
こちらから催促しないと、保証書の件には触れようともしません。
何度かTELでやり取りしてるうちに、相手の対応もどんどん素っ気無くなっていくんです。
決して意図的に購入店が、『中古品を新品のように買わせた』と思ってる訳ではでわありません。
納得のいける回答があればいいのですが、購入店の対応には誠意が全く感じられず不愉快でたまりません。
不足してた物が手に入れば、それで一件落着・・・と思うべきなのでしょうか?
私としても、理不尽な事でイチャモン付けてると思われたくないので、こう言った現象をどう思われるか、皆さんのご意見を伺いたいのです。
また、すっきりした回答を得る為に、何か良い方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

PS.購入店に問い合わせてしたのは、今回で2度目です。
   1度目はCD-ROMが不足してるのではなく、別のCDにソフトが入ってるとの返事だったんです。
   保証書などの件もはっきりしないままだったのですが、長々とTELでやりとりするのが面倒になり、曖昧なまま話が終わっていたんです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 25% (28/109)

再度すいません。
店側には問題がない場合、メーカー側の出荷ミスと言う事になりますよね。この場合pajakoさんに対するメーカーの対応は不十分だと思います。
ただ、メーカー側としても販売店から個人に渡った商品がどこでどうなったものかを調べるのも大変なもので、普通に(例えば、テレビの電源が入らないなどの初期不良の)修理を直接メーカーに頼んでも、メーカー側は「販売店に依頼してください」と言うところがあります。ですから個人は販売店に連絡し、それが本当に初期不良であればその場で交換するなどの対応をして、その後にメーカーに初期不良交換分として返品をします。←今回はこれとは状況が違うのでちょっと話がずれてしまっているかもしれませんが・・・。

保証書の再発行にはかなりの時間と手間がかかるので、「できない」と言う返答になったのだと思います。「できない」と言い始めたら、きっと手続きはしてもらえないと思うので、現在あるものをすべて大切に保管してください。
CD-ROMだけはないと困るので、これだけは必ず取り寄せて欲しい旨を販売店側に伝えてください。今までの状況を把握してる方にお願いするのもいいと思いますが、店長さんに直接掛け合う方が尚いいと思います。今まで連絡してきた人が店長さんなら問題ないですが、別の人だったら店長さんに一から説明してメーカーとのやり取りの事もお話すると、何らかの解決策がでるかもしれません。お店の方針によって勝手が違うので一概には言えませんが・・・。

気持ちよく問題が解決するといいのですが。

直接関係のない場所かとは思いますが、メーカー対応の参考までにURLを記載しておきます。
お礼コメント
pajako

お礼率 71% (32/45)

あれから1週間以上過ぎましたが、やはり連絡はありません。
CDが入荷するまでもう少し時間が掛ると思うので、どちらにしても購入から日数も経ちすぎてる事ですし、この際入荷の連絡があるまでお店に出向くのは待とうと思います。
その際は、しっかり店長さんに掛け合うつもりです。
色々とアドバイス頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 13:48:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

らちが開かないようなら、国民生活センターに相談して見ましょう。下記URLからアクセスできます。 かつて「東芝事件」もあったことだし、この際、遠慮しないで、その販売店の名前を出してはいかがですか? 他店の保証書が出てきた>  中古品に間違いないでしょう。 電話よりも直接お店に行って、強気で談判する方がいい結果がでると思います。客商売ですから、店頭でクレームがつくと他のお客さんの目もあるの ...続きを読む
らちが開かないようなら、国民生活センターに相談して見ましょう。下記URLからアクセスできます。

かつて「東芝事件」もあったことだし、この際、遠慮しないで、その販売店の名前を出してはいかがですか?

他店の保証書が出てきた>
 中古品に間違いないでしょう。

電話よりも直接お店に行って、強気で談判する方がいい結果がでると思います。客商売ですから、店頭でクレームがつくと他のお客さんの目もあるので向こうも早く処理するはずです。返品・返金してもらい、その店は二度と利用しないのが、一番だと思いますが・・・
お礼コメント
pajako

お礼率 71% (32/45)

amukunさん、そして回答下った皆様、早々にお返事頂きありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

問合せから3日が経ちましたが、予想通り先方からは何の連絡も入りません。
消費者センターへの相談は、もう少し様子をみてからと考えてます。
実はこのお店でPCを購入するのは、今回で2度目です。
1度目もお店での対応はとてもよく、今回も迷うことなくこの店に行きました。
この様なトラブルが無ければ、満足の行く買い物が出来たと思ってたので、とても残念でなりません。
今後二度と利用することはないでしょう。
投稿日時 - 2001-11-25 16:04:37
  • 回答No.2

pajakoさん、はじめまして! かなりご立腹の様子、心中お察し致します。 まず、「別の電器店の保証書が出てきました。」と言う事は、ほぼ間違いなくその保証書に記載されている店からの横流しだと思います。(つまり中古品を掴まされた可能性が高いです。中古じゃないにしろ、新古品の可能性もありますが?)購入したのが数ヶ月前と言う事ですので、クーリングオフは不可能だし、困りましたね。(クーリングオフと言うのは分割 ...続きを読む
pajakoさん、はじめまして!
かなりご立腹の様子、心中お察し致します。
まず、「別の電器店の保証書が出てきました。」と言う事は、ほぼ間違いなくその保証書に記載されている店からの横流しだと思います。(つまり中古品を掴まされた可能性が高いです。中古じゃないにしろ、新古品の可能性もありますが?)購入したのが数ヶ月前と言う事ですので、クーリングオフは不可能だし、困りましたね。(クーリングオフと言うのは分割で支払い契約をしたあと、1週間だったと思いますが、気に入らなければ契約解除出来ると言うシステムです。)あなたがローンで支払い契約をしたのか、現金一括で支払われたのは分かりませんが、いずれにしろ詐欺マガイの行為には間違いなさそうに思います。購入店での契約時に、展示品はダメとか、もし不都合があれば新品と交換と言うような契約を交わしていれば、まだ対処の方法もあったでしょうが…。
私なら、あなたの質問内容と同じ状況にたたされたら、即その店に怒鳴り込んでいた所でしょうが、怒鳴り込んで行った所で、果たして商品の交換に応じてくれていたかどうかはそう言う店ですから疑問が残ります。
さて、それではどうすべきか! 消費者センターに相談すると言う手もあるし、とことん店側と交渉すると言う手もまだ残されています。(かなり腹が立つとは思いますが)
いずれにしろ中古品を掴まされた可能性が高いのは明白ですし、このまま泣き寝入りもイヤでしょうから、消費者センターに相談を持ちかけるのが賢明な策のように思います。(所で、購入店の保証書は入っていませんでしたか?)

以上、あまり納得の行く回答ではございませんが、あなたの質問を拝見し、いささか不憫に思えたものですから、こうして回答させて頂きました。うまく行くよう、応援しています!
by yama585でした!
お礼コメント
pajako

お礼率 71% (32/45)

yama585さん、はじめまして。
回答ありがとうございます。
沢山の方から回答頂き、私の主張が間違っているもので無いと思えただけでも、少しすっきりしました。

>購入店での契約時に、展示品はダメとか、もし不都合があれば新品と交換と言うような契約を交わしていれば、まだ対処の方法もあったでしょうが…。
これくらい念入りにしておかないといけないのですね。
今回の事で勉強になりました。
出来れば事を荒立てることなく、購入店から速やかな対応がある事が望ましいのですが、どうやら期待できそうにありません。
時期を見て、消費者センターへ相談する事になりそうです。
どちらにしても、この様な話しでゴタゴタするのは、気分の良いものではありません。
早めに解決できるよう、頑張ります!
投稿日時 - 2001-11-25 16:12:58
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/36)

近くに消費者センターがあれば、そちらに出向き早めに一度相談しては如何でしょうか。基本的には#1の方と同意見ですが、お店に行くときには「押しの強い人」に同行してもらい 交渉しては如何でしょうか。私も今の状況から見ると新古品か中古品と思います。 ...続きを読む
近くに消費者センターがあれば、そちらに出向き早めに一度相談しては如何でしょうか。基本的には#1の方と同意見ですが、お店に行くときには「押しの強い人」に同行してもらい 交渉しては如何でしょうか。私も今の状況から見ると新古品か中古品と思います。
お礼コメント
pajako

お礼率 71% (32/45)

回答ありがとうございます。
不足してたCD-ROMが入荷したら、お店に出向いて交渉するつもりでした。
しかし『他店の保証書が入っていた』件に関して、先方からの回答がこのまま迅速に得られないようなら、入荷まで2~3週間かかるという事なので、先に消費者センターに相談する事になりそうです。
結果を待たずに相談してしまうようで、少々躊躇しているのですが・・・
投稿日時 - 2001-11-25 16:14:02
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

中古品をつかまされた!! と思わないで、落ち着いて交渉するべきです。 電気店では一旦販売した物が返品されることは頻繁にあります。 その返品された商品を再販売することも当たり前です。 ただし、再販するに当たり通常はレストアするんですが他店でそのことを怠っていたようです。 で、商品を調達するに当たりメーカーの営業が受け持ちのお店間で融通しあうことも頻繁にあります。 流れは多分 1)A店で返品を受 ...続きを読む
中古品をつかまされた!!
と思わないで、落ち着いて交渉するべきです。
電気店では一旦販売した物が返品されることは頻繁にあります。
その返品された商品を再販売することも当たり前です。
ただし、再販するに当たり通常はレストアするんですが他店でそのことを怠っていたようです。
で、商品を調達するに当たりメーカーの営業が受け持ちのお店間で融通しあうことも頻繁にあります。
流れは多分
1)A店で返品を受け付けたが内容物の確認をせずそのまま受け取った。
2)そのままメーカーに返品したか、その店の在庫品をメーカ-の営業が何かの理由で引き取った。
3)その商品がB店に配送されてしまって、貴方が買った。
通常B店で悪意があってその商品を売ったとは思えません、逆に同じく被害者の可能性もあります。
B店の責任者(出来れば店長クラス)に事の次第を詳しく落ち着いて説明し、心情的(ここを喧嘩ごしにすると良くないです)に交換を希望すれば、新品と交換してくれる可能性が高くなると思います。
元電気屋で働いていましたが、私がその担当なら即交換でメーカー営業にクレームをつけますね。
補足コメント
pajako

お礼率 71% (32/45)

回答ありがとうございます。

>通常B店で悪意があってその商品を売ったとは思えません、逆に同じく被害者の可能性もあります。
1度目の問合せの時は、購入時に良心的に対応してくれて印象も良かったので、当にそのような気持ちでした。
ですから私も、終始低姿勢でやり取りしていました。
その時は全く非を認める様子もないとこから、『中古品なんてありえないなかぁ・・・』と思ったほどです。
でもやはり納得出来なかった私は、お店に非が無いのなら、メーカー側からきちんとした回答が欲しいと要求しました。
が、連絡をよこしたメーカーの方は、余計に不信感が募るような曖昧な返事しかしないのです。
これでは私は何処から回答を得ることが出来るのでしょうか?
店側ときちんと話をし、納得の出来るお返事を頂きたいと、そのメーカーの方にお願いしました。
その後全く連絡が無いまま、今回2度目の問合せとなったわけです。
CDーROMが不足してなかったら、このまま話しは終わっていたでしょう。

今回メーカーのサポートセンターに問い合わせした所、思った以上に親切に対応してくださり、メーカー出荷時に、そのような事は100%あり得ないとの言葉に、再度問合せする事にしたのです。(CDが無いのも勿論困るので)
どの時点で落ち度があったのか調べるのは、そんなに難しい事なのでしょうか?
最初の問合せの時も、商品の入荷経路を調べる気配もありませんでした。
店のミスなのか、入荷時のトラブルなのか、対した問題ともされてないようで、この点にも疑問を感じます。
お店としては、他店の保証書が入ってしまう事など、特に驚く程のことではないのでしょうか?
Pesukoさんのような方が担当だったら、こんなに不愉快な思いをする事もなかったでしょう。
悪意が無かったとは言え、対応の仕方一つで、こちらの印象は変わってしまいますものね・・・
投稿日時 - 2001-11-25 16:14:15
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (28/109)

大変不愉快な思いをされたと思いますが、一刻も早く購入したものすべて(購入控え書等)を持ってお店に行かれたほうがいいかと思います。 大抵の場合、販売時に(販売員などが)保証書を確認するはずですが、何らかの理由で未確認だったのですね。今、その物自体の保証はどうなっているのでしょうか? 電話では対応する人間がその都度違ったりして埒があかないと思います。明らかに販売店のミスですので、販売店は新品と交換しなけれ ...続きを読む
大変不愉快な思いをされたと思いますが、一刻も早く購入したものすべて(購入控え書等)を持ってお店に行かれたほうがいいかと思います。
大抵の場合、販売時に(販売員などが)保証書を確認するはずですが、何らかの理由で未確認だったのですね。今、その物自体の保証はどうなっているのでしょうか?
電話では対応する人間がその都度違ったりして埒があかないと思います。明らかに販売店のミスですので、販売店は新品と交換しなければなりません。ただ購入されてから数ヶ月が経っているとのことですので、販売店側がどのような対応をするかわかりませんが、保証書はメーカー側に再発行の手配ができるので、最低保証書だけでもきっちりとされた方が言いかと思います。
またそういった商品が出る事はごくまれに、いえよくあることかもしれません。ユーザーが何らかの理由で返品した物をメーカー側もしくは販売店側の管理不行き届きで再流出してしまう。初期不良で返品されたものを修理し、保証書の入れ替えを忘れて出してしまう。
他にもいろいろと考えられますが、まぁ理由はどうあれ販売店側に非があるのは間違いないわけですから、はっきりと主張した方がいいと思いますよ。(元家電販売員としてひとつ、こういった商品を販売してしまった事に対して、素直に申し訳ないと思う者と、動作するんだからそんな事ぐらいどうでもいいじゃないかと言う者がいるのも事実です)
補足コメント
pajako

お礼率 71% (32/45)

回答ありがとうございます。

>今、その物自体の保証はどうなっているのでしょうか?
商品の箱に、メーカー側が発行した物がついてました。(店の捺印あり)
開封した箱の中から発見したのは、正確にはお店独自が発行する『お届け明細票兼保証書』というものです。
購入者の名前(PC印字)と、購入者の受領印(シャチハタ)がありました。
商品の流れを確認しようと、一度はそのお店に問合せしてみたのですが・・・
その時は購入店が調べればわかる事だろうと、そこまで立ち入った質問はしませんでした。
出過ぎたマネをして、購入店の印象を悪くするのも嫌だったので。
今となっては、受領書に明記してある所に(企業名なので)直接問い合わせて、返品・下取りなどに出したか確認したいくらいです。(笑)
このメーカー発行の保証書も、最初の返事で『再発行は出来ない』から、これがついてる事が新品の証拠と言われました。
知らずにそのような発言をしたのでしょうか・・・?
理解できない事ばかりで戸惑ってます。

>動作するんだからそんな事ぐらいどうでもいいじゃないかと言う者がいるのも事実です
最初やり取りが面倒になったのにも、私自身がそういう気持ちだったからです。
新品が間違いなく、CD-ROMも不足してなければ問題ないかと。
相手側の対応にも、この様な気持ちがありありと感じとれます。
しかも、ご指摘通り、購入して3ヶ月もの時間が経っている事も、何かと不利になりそうです。
取りあえず、保証書だけはキッチリ保管しておく事にします。
投稿日時 - 2001-11-25 16:16:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ