• ベストアンサー

新品PCがすぐ壊れる

オークションのショップで購入の新品PCが特別な使い方をしていないのに、2,3日で壊れました。無償修理後も同様にすぐ勝手に壊れました。クーリングオフもたったの8日で過ぎてしまったけど、正当な商品でもないものを押し付けられたようで、これは一種の詐欺なのではないでしょうか?とりあえず返品をお願いしてまだ返事を頂いてませんが、とても怒りが隠せません。皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.7

#6です。 補足しますが、 #6でも書きましたが基本は修理、或いは交換で 返品、返金では無いと思います。 企業体力のあるT芝でさえ返品にはかなり困難な様子が伺えますし 小規模なショップに対して強硬な姿勢で臨むと 解散して居なくなったりすれば元も子もありません。 その会社の規模や姿勢を良く見て判断された方が良いのではないでしょうか。 またクーリングオフと書かれていますが オークションは消費者側からの購入申し込みなので 法的にクーリングオフは適用されません。 8日間の間なら返品に応ずると表示されていたのであれば 通信販売の特定商取引に関する契約解除の表示なので お店独自の契約解除に関する考え方、姿勢です。 http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/pickup/soudan_cool.html

karakara99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそのとうりだと思います。 ショップ評価も大変よいがたくさんあることですし、がんばっている会社を私も中傷したり、非難したくはありません。 自分の感情は、ここに表現し、みなさんから、回答をいただけたので、自分のなか解決しようと思います。 しかし有名どころでそんな話があったとは、驚きです。 頂いたアドバイスを生かし、慎重に進めようと思います。

その他の回答 (9)

noname#116235
noname#116235
回答No.10

素人さんにしてみれば、次々と故障するのは、ショップが悪いと思ってしまうのは、理解できますが、元々PCは他の家電に比べて故障する率が格段に高い機械です。 運が悪ければ、数日ごとに故障するのは、特に異常事態とは思えません。家電でさえ、この間買ったFAX機などは一年で5回も故障しました。そのたびに、1ヶ月くらいの修理期間が掛かりました。 またバッファローの外付けHDDが買ったときから、きちんと動かず、修理を1ヶ月の間に3回もしてもらいました。 でも、特に怒ってはいません。そのたびに修理してもらえば済む事だらです。安全とか命に関係するものでは無いからです。 要求は要求として、きちんとショップに伝えるべきですが、怒る必要は無いと思います。私なら全然怒りません。

karakara99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家電なのに年に5回ってすごいですね。 最後本当にきちんと直るのか疑問が残りそうですが、パーツの組み合わせがよくないかもしれませんね。 しかし修理に出すたびに労力とお金がいるし、イラッとしませんか?だってその間それでしたかったことが中断されて、他でまかなわないといけませんし。その分のロスもあるし。データを何とか抽出しないといかんしーで時間もったいないし。いつ又壊れるか・・・心配だし。 自分年齢的に若くはないと思いますが、人生経験まだ足りませんね。だからこそ、ここの書き込みがあって良かったです。 気持ちもくんでくださって、お恥ずかしながら・・・ありがとうございます。ここの書き込みは初めてですが、皆様まじめに回答下さって感謝しています。

• toraayuyur
回答No.9

自作PCではそのような事はつきものです。 PCなんて大手メーカーでも、個人の自作でも、同じような物です。大手の方が資金力があり、相性問題など比較的お金を掛けて解決出来る物ですが。 安く作ろうと思えば、パーツの値段を抑えるしか方法は有りません。安いパーツを使えば、品質に問題が出てきます。これはどうしようも有りません。 トラブルを防ぎたいならある程度のお金を掛け、サポートのしっかりしている、メーカー製を使うしか有りません。 今までの経験からすると、パーツの不良は1ヶ月以内にでます。ほぼ大丈夫です。ですから、保証のあるうちにしっかり直してもらってください。

karakara99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自作っぽいけど、今回パーツは公表していませんが、そんなにやすくも悪くもないものでした。自作だとしてもこんなにやわだと思わなかったので、結構いいものをつけてもらったのです。 皆さんのご意見からするに、サポートがあるだけまだ、ラッキーだったと思うべきだと言うことがわかりました。 考えてみれば、ショップの方はとても丁寧で、悪い会社ではないかもしれません。1回目の修理は修理ではなく全とっかえしてくれたのです。でもだからこそ今回またすぐに壊れたのが、不信なのです。 最後の文章のところ特に参考になりました。心配はのこるけど交渉してみます。

• choco_jiji
回答No.8

No.1です。 なるほど、個人的に作成し、販売している自作PCですね。 症状からしてパーツの相性のような気がします。 自作してるとたまに出くわします。 最近は相性保障してくれるショップもありますが、他人が購入し組み上げたものですから。。。 これが自作PCとメーカー製PCの違いです。 私も最初にオクで購入した自作PCは1年程でトラブルが出始め、今では部品買い集めて完全自作してしまいました。(自作いいですよ。自己責任だからもめないし。壊れても自分で対応できるようになるから)もともとPCに興味があり、ちょくちょくパーツ変えたり足したりしましたから、それが原因ともいえますが。 サポートは普通ではないですかね。メーカーなんかサポートはつながりにくいし、「調べるから送れ。」「送料は持て」「とりあえず部品変えてみた」と殆ど変らない対応しかしません。新品と交換は余程のときです。(もともと破損があったとか) DellのBTOなんかラインナップにあった構成を選んだのに、最終結果(約3ヶ月、散々もめた挙句)パーツの相性が原因です。だって。その後ももめて、ようやく返金し、別構成で購入という形で決着がついた。(後輩の体験談)

karakara99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCの原因は私も相性だと思います。 自作PCも以前秋葉で購入したことがありましたが、こんなにひどくなかったです。 回答くださった方の某メーカーさんの8回の修理の話もすごいですが、(良くそこまで耐えたな・・・修理してから何ヶ月か間があったのでそうなったのかな?)自作であっても一応会社として成り立っていたらこんなやわな商品ではダメだと思います。 オークションで別にPCを購入したことがありますが、それはそんなに問題ありませんでした。 自作ですぐ壊れるつもりなら、オークションも会社としてではなく、個人製作の自作PCで何があっても責任負えませんくらい書いてノークレームノーリターンで出品すべきだと思います。しかしそれでも、こんなに簡単に壊れたら嫌ですね。 最後ファンすら回らず二度と立ち上がらなくなった今回のPCですが、メモリも相性で数日で壊れるものでしょうか?組み立て時に、摩擦があったとか、磁石の近くだったとか、人体電気が流れてしまったとか、手油ついたとか、汗落ちたとしか思いつきません。最後ファンも回らないのは、電源ユニットではないかと思うのですが、さすがに電源ユニットに相性もなにもないんじゃないか?と思うのですが・・・それにしても2,3にちで壊れちゃ話になりませんねー。 今まだ怒りが自分の気持ちにある為、あまり良い返事がかけなくてすみません。でも文章を読むと、PCが好きな方なんだなーと感じました。後輩さんの体験談も参考になりました。ありがとうございました。

• saltmax
回答No.6

基本的には交換或いは返品ではなく修理対応だと思いますが ショップの方で不具合箇所の特定が困難であったり また修理自体に費用が掛かるようであれば交換するかもしれません。 ショップの対応に客観的な問題があると思われるのでしたら 消費者センターや国民生活センター、家電PLセンターに ご相談なされたらいかがでしょうか。 過去の質問にT芝のPCで度重なる故障、修理(2年で8回)に対して 返品、返金を求めた例がありました。 このユーザーは3年の延長保障契約をしており、契約期間内です。 http://dospara.okwave.jp/qa4953712.html 最終的には消費者センター対応で返品、返金に応ずるということになったようです。

karakara99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。解決につながりそうですね。参考にしながら、今後のショップの対応を見ようと思います。 保障期間内がポイントのようですね。 なんとかがんばります。

• Kirishima
回答No.5

パソコンに限らず、電気製品は使い始めてすぐは故障率が高いと思います。 ですから、初期不良期間があるはずです。 これはクーリングオフとは別で、一般のメーカーであれば、無償で新品と交換してもらえます(パソコンはそれもまた面倒なのがやっかいですが)。 その後、無償「修理」期間があって、それが終わると、有償修理になり、 有償修理を避けるための「延長保証」とかがあります。 お気持ちはわかりますが、感情的に返品という話ではなく、 ショップ側の誠意ある対応を求めていくのがよいのではないかと思います。

karakara99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんだか希望のみえる回答でありがたいです。 そのむね、ショップに聞いて見たいと思います。 しかし、もうこのPCを使う気にはとうていなれないので、何とか返品対応に応じてもらいたいと思っています。 役に立つ回答をありがとうございます。

noname#168404
noname#168404
回答No.4

> これは丁寧な対応で無償修理対応してくれました お怒りは理解できます。 しかし、どうなのでしょう。 全然動かないものならともかく、2,3日で次々と壊れるようなものを故意でやろうと思ってもなかなかできないでしょう。 買って2,3日で壊れるような時限爆弾的なことをわざわざやるとは思えませんし、売る側もそれをやるメリットが感じられません。 (気に入ればリピーターとなってくれるでしょうし) もはや遅すぎるのかも知れませんが、できれば詳しい人に客観的な目で見てもらうと一番にいいような気がしますが。

karakara99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2,3日で次々と壊れるようなものを故意でやろうと思ってのくだりですが、私は可能だと思います。どう可能かは書きませんが。 なるほど、後の回答者様から消費者センターをとおすのは?と言うものをいただいたので、どうしようもない時は、自分で修理する前に客観的な対応を求めてみます。

• R48
回答No.3

メーカー製ではないPCですので、ある程度の品質のバラつきはあるでしょう。 メーカー製でも外資の某社製は、パーツを寄せ集めて組んだだけで品質が悪いというのは有名です。 オーダーメイドということなので、そのあたりは理解しなければ。形式認可を取っている家電品とは違うのです。 ある程度の知識があり、将来自分で拡張を考えている人でなければ手を出さないほうがいいです。 逆にいえば、これを機会に自分で組み立てできる程度の知識を習得するにはいい教材になりますけどね。 今はショップの対応を待ちましょう。 但しショップ側が想定している顧客側知識とかけ離れていたら、双方で不誠実と思わざるを得ないのではないかなあ。

karakara99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 文章後半現実的な解決策をありがとうございます。 おそらく私は、3ヶ月のメーカ保証対応の後はまたその取引先に修理には出さずに自分で解体してパーツを交換するか、ヨドバシの修理センターに泣きつくかするでしょう。 しかし、こう簡単に壊れるものを、よく自信満々に新品ショップ出品したものだとしか、答えようもないくらいです。

• zaq_1974
回答No.2

詳しい状況とその店(なのかどうか分かりませんが)の名前かHPあるなら 出した方が良いです。パーツ構成も正確に。 まぁそれ以前に自分である程度対処出来ないならオークションに 手を出すべきでは無いのが大前提ですけどね。 オークション=安いわけでもないし。

karakara99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うーむ。なるほど、本当にショップに問題があったら、名前などいっさいがっさいここに公表しようと思います。でも、一応法的に今のところルールどうりなのです。だって無償修理対応1週間してくれたわけだし、きっと3ヶ月以内なら1回だけメーカー保障というのをするでしょう。でもこのぶんでは、すぐまたPCは壊れそうだなーと思うのです。 「自分である程度~」のくだりの辛口コメントをいただいたと思っています。 しかし少なくともここに、自分の気持ちと事実を公表できる機会と、皆さんの意見を聞くことは良いことではないのでしょうか? 結局この件どう転がっても自分で解決せざるをえませんし・・・ ごめんなさい、次のことは言い訳に聞こえるかもしれませんが、それは、私が購入したものではないのです。でも家族で一緒に使いたかったPCなので、人事として見れないのです。 私自身はオークションでPCを買う事は猛反対でした。

• choco_jiji
回答No.1

どう壊れたのかが分かりません。 具体的にどんな症状だったのでしょうか。 また、そのPCはメーカー製のもの?出品者の自作製PC?

karakara99
質問者

補足

回答ありがとうございます。具体的な症状は次の通りです。 PCを初めて立ち上げた時に勝手に1度再起動があり、2,3日すると再起動が頻繁に行われとても使用できる状態にありませんでした。(これは丁寧な対応で無償修理対応してくれました。) 修理後2,3日でメモリの2つのうち1つが壊れ、ビープ音がしましたが、1枚で何とか起動しました、しかしその翌日か翌々日には、朝PCを立ち上げようとしても、ファンすら回りません。 クーリングオフしたいけど、最初の8日は2週間も過ぎてしまったし、返品のお願いをメールでしましたが、心配でここに質問してみました。 次に3ヶ月のメーカー修理対応が受けられるとのことですが、この分ではそれすらすぐに壊れ、ついにはその先修理費請求されるのではと思ったのです。 各部品は確かなメーカーもののようですが、オーダーメイドと書いてあります。(自作PCに近い感じだなーと思います) しかし、いくらオークションといえども、ジャンク品扱いでもなく、中古でもないもので、しかもショップとして出品しているのに、品質があまりにもひどいと思うのです。 評価はなんと何千という大変良いがついていて入札のときはいいかなと思いましたが、わずかにとても悪いがついていて、新品PCが組みたっているはずのものが組みたってなかったり、中のピンが壊れていたりというではないですか!でもわずかなそんな評価だし、無償修理で普通は大丈夫だと考えませんか? そんな正統性のないPCにかってに返品は出来ませんとか書いて出品してあるし、正当性のないPCに正しいルールを適用して良いのか疑問です。 自分が壊したならわかりますが、そうじゃないから、余計にはらだだしいのです。しかも又修理してもらっても心配でPC使えないです。