• ベストアンサー

エクセル セルの選択

セルを選択する場合、ある固定したセルの中にの不特定なセルの場所を選択する方法があるでしょうか。マクロで日々のデータを加工して保存して月報を作成しているのですが、保存する場所が日々異なるため、固定したセルのなかに保存先セルを格納しておき、そのセルにコピーしたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 具体例がないので、ほとんど内容はわかりませんが、 「保存する場所が日々異なるため、」→(保存する範囲が日々違う)ということかな? 「保存先セルを格納しておき、」という表現は、VBA風ではありませんね。セルは、Rangeオブジェクトですね。オブジェクトを格納するのは、VBAでは、Set で変数に格納しますね。 例えば、先週の範囲というものがあります。その範囲を取るというのは、先々週と先週の切れ目があります。そして、今週の初めがありますから、必ず、先週と今週の切れ目があります。片方を、FirstRow とし、後者をLastRow とすれば、それで取れます。 では、それをどうやって探すかというと、一般的には、For i = 最初 to 最後の行 という作り方をしますね。Findメソッドは、意外にこういう場合は使いづらいです。私などは、Match関数などを使います。

kokk3255
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか難しいものですね。 日々のデータを関数で加工し、月~金をそれぞれ一行ずつにまとめあげ、毎日この一行を追加して行く作業、(時に土日休出データもあり)です。この日々のデータを次行に追加して行く部分のみ自動化できないので、当日が月初より何日目であるかをどこかに設定し、貼り付けるべき行の割り出しができれば、いいのですが、あまり簡単な方法はないようですね。勉強してみましょう。

その他の回答 (2)

• LEON2005
回答No.3

こんにちは 先の方と同様に話がもうひとつ見えませんが、 >月~金をそれぞれ一行ずつにまとめあげ 行か列が曜日で固定されているのであればVLOOKUP,HLOOKUP関数で出来ないでしょうか? どちらも決まってなければ、INDEXとMATCH関数の組み合わせでも出来るような気がしますが。

kokk3255
質問者

補足

要領を得ない質問で済みません。単純化すれば、不特定なセルに飛んで行く方法を知りたいということです。 たとえばA1セルに飛んで行くセル名(たとえばX1)を入れておき、マクロを起動すればそこに飛んで行く簡単な方法は無いのでしょうか。固定したセルからオフセットを使う方法ぐらいしか思いつかず簡単な方法がわからないのです。

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >月~金をそれぞれ一行ずつにまとめあげ、毎日この一行を追加して行く作業、(時に土日休出データもあり)です。 それは、週報ですね。土日出勤があるとすると、一応、日曜びまである場合は、日曜日までですよね。スモールサンプルがあると良いのですけれど。どうしても、イメージが湧かないのです。言葉だけでは、もう、ちょっと無理ですね。