OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

日々の時節や話題を題材とした簡潔な文章

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173047
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (294/669)

仕事で毎日お客様に対して簡単なお手紙を書いています。ある情報をお伝えするのが目的ですが、いきなり本題に入るのではなく、初めに数行の時節(気候や暦)やニュースを題材とした文章を作りたいのですが、毎日のことなので同じような内容になってしまい困ります。 URLなどで参考にできるものがあれば助かるのですが・・・ どなたかご存じないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

今日は何の日と云うページがいろいろ有ります。 ここから、話題を探したらいかがですか。 http://b2o.nikkei.co.jp/memorial/index.cfm http://www.nobi.or.jp/i/nannohi/ http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/nannohi/ http://www01.u-page ...続きを読む
今日は何の日と云うページがいろいろ有ります。
ここから、話題を探したらいかがですか。

http://b2o.nikkei.co.jp/memorial/index.cfm

http://www.nobi.or.jp/i/nannohi/

http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/nannohi/

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/today/
お礼コメント
kenchan2001

お礼率 43% (294/669)

ありがとうございます。 話題は各HPで知ることができましたが、そこから文章に直すことが大変です。http://b2o.nikkei.co.jp/memorial/index.cfm ではかなり細かく説明文がついていましたがそこまでは必要ありません。 「○○の日」だけでなく、2~3行で簡潔な説明がついていると完璧なんですが・・・
こんなわがままなURLなんて見つかりませんよね?
投稿日時 - 2001-11-22 17:05:24


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (20/40)

テグレットという会社で作っているホームページで『直子の代筆』というのがあります。送り先や、目的などを選択すると、文章を代筆してくれるというものです。 私はよく、文章を書く時の参考にしています。一度のぞいてみて下さい。便利ですよ。 ...続きを読む
テグレットという会社で作っているホームページで『直子の代筆』というのがあります。送り先や、目的などを選択すると、文章を代筆してくれるというものです。
私はよく、文章を書く時の参考にしています。一度のぞいてみて下さい。便利ですよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

「なんと!歳時記」これは、1700円のシェアウェアでなくても、左側の「なんと!暦」から[今日はどんな日でしょう]を出します。 http://www.kcn.ne.jp/~nanto/saijiki0.htm    ↓ http://www.kcn.ne.jp/~nanto/kaunse/kyo.htm 簡単な過去の出来事がメモ風に出て来て、全部目を通す必要もない貴方の場合には[必要なよいヒ ...続きを読む
「なんと!歳時記」これは、1700円のシェアウェアでなくても、左側の「なんと!暦」から[今日はどんな日でしょう]を出します。

http://www.kcn.ne.jp/~nanto/saijiki0.htm
   ↓
http://www.kcn.ne.jp/~nanto/kaunse/kyo.htm

簡単な過去の出来事がメモ風に出て来て、全部目を通す必要もない貴方の場合には[必要なよいヒント]が得られると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ