OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3日家を空けます(インコについて)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172985
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (68/119)

我が家には手乗りインコが1羽います。
今度3日ほど家を空けるのですが、大丈夫でしょうか?
エサを多めに入れていくなど、何か必要なことはありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。

我が家でも昔インコを飼っていました。
ちょくちょく家を空けていましたが大丈夫でした。

(1)エサを多く入れておきました。
(2)水は普段1コの入れ物にいれてあるだけなのですが、出掛ける時は2個用意して ました。
(3)キャベツを1~2枚、鳥かごの上の方から洗濯ばさみでとめて餌を十分与えて置 きました。
(4)出掛ける前に、鳥かごをきれいに掃除しました。

以上の様な事を気をつけてました。

一度、留守中に大事件が起きましてびっくりしたことがありました。
鳥かごの上の方から「鈴」をビニールひもでぶら下げていたのですが、
ビニールに足の爪が引っかかってしまったようで、それを取ろうとしたのでしょう。足からだいぶ血が出ていました。

ようやく帰って来た私は急いでビニールのひもをはずしましたが、爪はなくなって
しまい、痛い思いをさせたと後悔しています。
ひも類など気をつけるといいかと思います。
お礼コメント
PIYOKICHI

お礼率 57% (68/119)

思わぬ事故・・怖いですねぇ。ひも類気をつけます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-22 18:38:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

昔私もインコを飼っていたのですが、数日家を空けても大丈夫でした。
今のえさはどうか分からないのですが、昔のえさはインコが食べると
どうしても殻が残ってしまい、下のほうのえさが食べにくい状態に
なっていました。
少し長めに家を空けるときは、ちゃんとえさが食べれるように
えさを入れる入れ物の数も増やしていました。
お礼コメント
PIYOKICHI

お礼率 57% (68/119)

うちのエサ、殻付きなんですよ~。今から買いにも行けないし。入れ物にたっくさん入れて行ってみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-22 18:40:04


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

えさ箱で、上から段々と落ちてくるタイプのがありますよ。それなら、沢山入れて置いても大丈夫です。3日間で無くなることはないです。
サラダ菜かキャベツを上から止めていました。
洗濯ばさみのような物で・・。

お水は沢山入れて、2個入れてました。
留守にしたのが分かるのか、大体ひっくり返してありましたが・・・。

ペットショップに行くと専用のがあるみたいですけど・・・。留守にするときに便利なのが・・・。

購入しないなら、万一のために濡れても大丈夫なようにしましょう。
お礼コメント
PIYOKICHI

お礼率 57% (68/119)

ひっくり返してしまったら、飲む水がなくなっちゃいますよね・・。うちのインコもやっちゃいそうで不安。みなさんアドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-22 18:42:02