• ベストアンサー

ひょうそ

三年前にひょうそになりました。 その時は右足の中指の爪のわきの部分がすごく腫れたので、 自分で海を出してオキシドールで消毒しているうちに腫れはひきました。 でも今でもひょうそになった部分を強く押すと少し痛みます。 最近、痛みを無くそうと思って、また自分で爪を切って、オキシドールで手当てしていますが、強く押すとやっぱり少し痛むし、ひょうそになった中指の第一関節全体が赤く腫れていて、中指の爪の生え際より少し下を押すと痛いです。 これって何の病気ですか??? 骨がくさっているんでしょうか??? 少しでもしっていることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

『ひょうそ』は化膿性爪囲炎(かのうせいそういえん)といい、手足の爪が黄色ブドウ球菌に感染して化膿する病気です。 普段から逆剥けをむしる癖があったり、深爪、陥入爪、怪我、爪水虫などがあるとなりやすいとそれています。 初期のまだ表層にしか進行していない程度なら消毒液と抗菌剤で治るのですが、深いところに膿がたまっていたりすると、爪があるために自然に膿が出ないまま残り、ご症状のようになったりします。 きちんと皮膚科で処置せずに放っておくと、最後には大きな切開や爪や指の切除、骨の一部を削ったりしなければならなくなることもあります。また腱や関節が細菌におかされると、治っても一生変形が残ってしまうことさえあります。 切開を怖がってなあなあで先延ばしにしていると大変なことになります。すぐに外科・整形外科・皮膚科などに行きましょう。

planetarium0207
質問者

お礼

そうですよね・・・ 恐いけど。明日病院に行ってきます。 死にそうなくらい痛いんですよね・・・ いやだぁ(泣) わざわざありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.2

御想像通り骨まで化膿してる可能性があります。 整形外科か外科でちゃんと診てもらいましょう。

planetarium0207
質問者

お礼

えっ・・・骨までですか・・・ 予想はしていたもののショックです。 明日病院に行って苦しんできます。 辛いです。恐いです。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひょうそ

    三年ぐらい前に足の中指がひょうそになりました。 すごく腫れていたので、自分で膿をだして消毒すると腫れはひいたのですが、三年経った今でも普通にしているときは全然痛くないのですが、ひょうそになった部分を強く押すと、少し痛いです。 これはやばいですか?? 治っていませんよね・・・?? 母にひょうそは頭に毒が回るって言われたんですけど、ひょうそは学校の成績にもひびきますか?? 骨までくさってたりして・・・ ひょうそに詳しい方はアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • ひょうその治療

    1ヶ月ほど前に右手の中指がひょうそになりました。 近所の外科医に診てもらったら、爪を切られてしまい、 肉腫は徐々に小さくなってきています。腫れも退いてきましたw でもまだ残った爪の下に少し膿がたまっているように思えます。 その部分を押すと少しだけですが痛みがあります。 後数日で飲み薬も終わりますが、また病院に行ったほうが良いでしょうか? 先生は「もう大丈夫。お風呂で綺麗に洗ってもらえばよいから」と 言ってくれたんですが、ちょっと心配で。。 塗り薬はまだ沢山残っているので「塗り続けてね」と言われました。 経験がある方がいらしたら、ご回答お願いします!!

  • 指先が痛い!ひょうそ?に効く市販の薬は?

    手の中指が押したりするととっても痛く、とげでもささっているのかと安全ピンでほじってみたけど何もなく、そのせいで余計に痛みが増し、絆創膏には膿みがついています。この状態が5日続いています。腫れはないようですが、ネットで調べたところ、ひょうそ、かな?と。でも、赤ちゃんがいて病院にいけないのでなんとか自分で治したい!このままじゃ、何をするにも痛くて。。。市販の薬でひょうそに効く軟膏などあったら教えてください!お願いします。

  • 爪が横に割れました・・・

    30代女性です。 小売店で勤務中、売上金を入れておく大型の金庫のドアに、誤って左中指先をはさんでしまいました。 中指の爪が、生え際から3分の1程の部分で横にぱっくり割れ、ひどい出血と、指の腹部分に腫れが現れました。 夜間救急を受診したところ、翌日改めて整形外科を受診するよう言われ、その通りに翌日総合病院の整形外科にかかろうとしたのですが、受付の段階で外科に回されました。 そちらでレントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師からは「そのままにしておくしかない。爪はそのうち剥がれる。膿んだりしない限りは来なくていい」と言われました。 私は新しく生える爪のことが気になったので「新しい爪は、まっすぐに生えてくるのでしょうか?」と尋ねると「生え際のところが残ってるから、生えてくるんじゃない?」という何とも適当な感じの返答で、その日1日だけの受診で終了となりました。 現在、負傷から2週間ほど経ち、痛みや腫れは徐々に引きつつありますが、爪の上3分の2がが剥がれてくる気配が全くなく色もピンクのままで、逆に生え際から3分の1の方が、やや黒く変色してきた感じで不安になっています。 生え際の方が死んでしまうことがあるのでしょうか? 爪の再生のことを考えたら、改めて整形外科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひょうそうについて

    私の父の話です。 先月末に左手中指の第一関節が痛いと言い出しました。 66歳という年ですが仕事柄で右手も左ても指の変形があります。 最初はその変形して飛び出してしまった関節が痛いのだろうと思い整形に行けと指示していたのですがなかなか病院には行かずそのうちに皮膚と爪のつなぎ目がパカッと開いてしまったんです。 それでもなかなか病院は行かなかったのですが今月1日に膿が出始めたということでまさかひょうそうとは思わず関節の炎症かなにかおきとしまっただろとう思い整形外科に行かせました。 その時点で骨には異常はないからおそらく「ひょうそうだろう」ということでその時点で皮膚の色が変色していることから切開をして膿を絞りだしました。 その後1週間後に激痛が入り再度整形外科へ。結局なにもせず消毒して飲み薬と消毒液が出て1週間後に再診という形になりました。 しかし父の指はよくもならず腫れがひどくなったので近くにある皮膚科に受診。その時に今までの経緯も説明したところ第二関節まで腫れて色が変わっていることから第二関節あたりまでひょうそうが広がってしまっていると言われて爪が邪魔して膿がきれいに出ていないということで爪をはがしました。 それから一週間経ちますが色は最初に比べればよくなりましたが未だに爪をはいだ箇所が時々いたむようです。 また腫れのほうも関節ごとのくびれがないほどに腫れたままなんです。 抜爪をした箇所もまだガーゼなどでカバーしておくようにと指示があり今は通院も終わって自宅で消毒をしているのですがちょつとしたことから出血してしまうんです。 ひょうそうはこんなに長くかかる物なのでしょうか? 爪を1枚抜いて膿も出したはずなのに腫れが引かない、指の色は前に比べれば肌色を取り戻していますがまだ通常の色とは言うには早い。 私自身足の爪をよくひょうそうにしてしまうのですが膿を出した翌日からは痛みも引いているだけに こんなに長引く経験がありません。 ひょうそうはひどくなりすぎると長期間腫れが引かなかったり治癒までに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 捻挫?骨折?

    2週間程前に、右足を捻挫しました。少しひねった程度で、すぐに治ると思ってました。関節部分は痛みがなく右足(表)の小指3cmほど下の骨(外側)の方が痛んできて、歩くと少し痛みがあります。骨折、ヒビがある場合は必ず腫れると聞きますが、腫れなどは全く無くありません。この痛みは何でしょうか?

  • トゲが深く刺さり抜いたが内出血

    風呂掃除をしていて、全面のパネル(エプロン)を外してスポンジで洗っていたら、 プラスチックの大きめのトゲが中指の第一関節内側に横向きで刺さりました。 (ちょうど関節の皺と平行に) 5mmほど斜め奥に向けて刺さっており、 痛かったのですが抜いたら少し血が出たものの、意外とすぐに止まりました。 しかし、内出血しており青く少し腫れています。 押すと痛いです。 このまま放っておいていいか不安です。 また、洗剤をつけていたとはいえ、あまりきれいでないものが刺さったので、 消毒した方がいいと思うのですが、表面の傷は血が出ないくらい小さいため、 うまく消毒ができないのではないかとも思います。 オキシドールか何かでとりあえず表面だけを消毒するだけでいいでしょうか。 それとも医者に(外科?)いくべきでしょうか?

  • 脱毛器のお手入れ方法

    脇用のナショナル・ソイエのような感じの電気脱毛器を使っています。その電気脱毛器の肌に当たる金属部分(むだ毛が絡む部分)を消毒したいのですが、オキシドールと綿棒を使って消毒してもいいのでしょうか?それとも、やっぱり、電化製品なので乾拭きじゃないとダメなのでしょうか?

  • 指について

    中指の第一関節より上(爪の根元は無事で骨が少しけずれる辺り)を事故で切断してしまった場合、どの程度回復するものなんでしょうか??教えてください。

  • 中指を強く打ち、第2関節が腫れて曲がらない

    2ケ月ぐらい前、中指を強く打ち、第2関節あたりが腫れ、固定してました。ちょっと腫れがひきましたが、第2関節が90度より下に曲がらず、医者に診てもらいました。レントゲンも撮り、骨は異常がないけど、損傷を受けてるので、治るのにあと5ケ月ぐらいかかると言われました。指を少しづつ曲げる訓練もするよう言われ、1ケ月経ちますが、依然、第2関節の両側は赤く腫れたままです。本当に6ケ月もすれば、この腫れが消えて指が曲がるようになるのででょうか?別の医者に診てもらうべきでしょうか?

専門家に質問してみよう