• ベストアンサー

色留袖にはどのようなメイク?

35歳の未婚です。実弟の結婚式に色留袖を着る予定です。 「着物」「メイク」をキーワードで過去レスに目を通しましたが 私の状況とは違うので、皆さんのアイデア・アドバイスを教えて下さい。 色留袖に似合うお化粧のポイントは何でしょうか? 顔の特徴は逆三角形で瞼は一重です。顔立ちはちょっとキツめ らしいです(苦笑)そして顔が大きいのがコンプレックス。 髪はくせ・パーマなしの肩にかからないショートなので 何もしないつもりです。着物の色は薄い小豆色、淡いピンク 淡い鶯色の3候補の中から決める予定です。 それからマニキュアですが、全くダメですか?透明のみ可? それとも上品な色であれば大丈夫でしょうか? 普段のメイクはファンデーション、アイライナー、口紅でおしまいです。 礼装のヘア・メイクが今回始めてなので分からない事ばかりです・・・。 もし他に私の方で補足できる事がありましたら、ご指摘下さい。 体験談、アドバイス、ご意見など何でも結構ですので是非 ご投稿下さい。お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

着物のメイク 取りたてて普段と違う印象に する必要は無いと思います。 白肌の方が良いのですが かといって、浮くような白さでも困ります。 一般的には一段白めのファンデーション といわれてはいますが・・・ ○先ずは艶があることがだいじです ハイライトなどで、艶を出しましょう。 首と顔の境がつかないように。 ○眉で印象を決める感じで 眉の描きかたに気をつけましょう 太すぎず、そりすぎず・・ 無駄な部分は剃っておくことです。 アイシャドウやほほべにも 普段はつけていないわけですので ほんのり、明るい感じにうすく、、、 (普段つけている人でも 洋服の時より減らす感じのほうが良いので) 注意点として 感激して涙する事が多いです アイライナーは、涙で落ちにくいものを使用してください 何度も化粧直しで席をたてません。 口紅も落ちにくい工夫が大事だと思います。 紅筆で口紅を塗ってティシュで押さえ これを三回繰り返すと落ちにくい といわれています 着物も色を選ぶ時は当日のメイクを された上でお選びになると、又違うかと思います 色留袖は大変格のある着物です。 ショートヘアーでもやはり  いつもより多少トップにボリュウムをつけたり 前髪を、上げるなど工夫をされるように・・・ 柄選びや色目選びも 幅が広がる事は、間違いありません。 なお逆三角形で顔立ちがきりっと している方は、柄行も可愛らしいものや 暖色系のものより、濃い色目や斬新な柄も 合いますよ。機会があれば いろいろお試しになってください 以外な発見があります マニュキュアも艶がある程度ということでしょう

julie2004
質問者

お礼

コンピューターをしばらく触れなかったので、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。 >>先ずは艶があることがだいじです。ハイライトなどで、艶を出しましょう。 **艶ですか。ハイライトは使った事がないので、今度カウンターに行って  試してみようと思います。いつもはマット肌なのでまずは控えめにつけてみます。 >>アイライナーは、涙で落ちにくいものを使用してください。何度も化粧直し・・・。 **そうですね、今回は「親族」として列席する訳なのでゲストのように席は外せない  ですよね。カラーは涙に強い物を使います。 >>ショートヘアーでもやはり、いつもより多少トップにボリュウムをつけたり。 **ヘアは全くそのままで行こうとしたのですが、多少アレンジしないと色留の格に  負けてしまうようですね、どうしよう。会場への申込みは締め切っているので  和服の本を幾つか見て自分でも出来そうなアレンジに挑戦します。 数々のアドバイス、どうも有り難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

和装の場合、普段よりも一段明るいファンデーションを塗ります☆ アイカラーは、着物か帯、だて衿(半衿?)などから一色選んで、それに近い色合いでグラデーションを作るときれいですよ♪ 最近は100均でもパール入りのきれいなアイカラーが揃っています☆極端に化粧かぶれしやすいわけではなければ、ファンデーションの上から塗るのでこのアイカラーは使えます☆ でも、普段アイカラーをあまりされないのであれば、自分でも少し抵抗があるかもしれないので、薄めにつけることをお奨めします^^ アイライナーは、リキッドでバッチリひくよりはペンシルでひいて綿棒などでぼかすとキレイです。 口紅も、チークやアイカラーがピンク・ブルー系ならばピンクベージュ系を、オレンジ・グリーン系ならばオレンジベージュ系をチョイスすれば浮きません。 ネイルですが、最近は和装でもネイルをする方が増えてきているみたいです。ただ、成人式のコや花火の浴衣とも違うので、気になるようでしたらベージュなどのパール入りっぽいネイルをすれば、指先美人にもなれると思いますよ^^ 素適な結婚式になるといいですね★

julie2004
質問者

お礼

しばらくコンピューターを触れず、お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。 >>アイカラーは、着物か帯、だて衿(半衿??)などから一色選んで、それに・・・ **レンタルなので、帯やだて衿の色は当日までわからないので、着物の色に合わせて みますね。肌は頑丈なので100均で幾つか買ってきて練習してみようと思います! >>ベージュなどのパール入りっぽいネイルをすれば、指先美人にもなれると思いますよ **指先は結構目がいく所なので、全く素ではちょっとバランスが・・・と思って いたので、miraiyosouzuさんのアドバイス通りベージュパール系で探してみます。 >>素適な結婚式になるといいですね★ **有り難うございます。お式まで3週間、その間にメイク練習、仕上げに顔そり を済ませ、準備万端で当日に臨みます。 アドバイス有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 黒留袖に合うメイク。ケバくなく、かつオバサンぽくならないためには?

    義弟の結婚式で黒留袖を着ます。 黒留袖のメイクはどんな風にしたらいいのでしょう? アイメーク、チーク、口紅の色などアドバイスいただきたいと思います。 ヘアはショートボブなので髪飾りなどはつけない(付けられない)とおもいますので、上半身の華やかさはメイク頼みになりそうです。 年は30歳、二人の子ども(乳・幼児)を抱えていますので、年相応の華やか着物メイクを教えてくださいませ。

  • 黒留袖 色留袖

    来月息子の結婚式があります。教会式ですがやはり母親は黒留袖が多いですと式場の方に言われました。黒留袖と色留袖ではどちらがいいのでしょうか。式そのものは親族と二人のお友達が数人というものです。母親は第一礼装で黒留袖という考えが一番でしょうが男性が黒ということで色を来てもいいかなと思っています。また披露宴をしないので式の後にレストランで簡単な食事会をするつもりですが、その際は着物から洋服に変える予定ですがそのまま着物で行った方がいいのでしょうか。自分の母親が生きていたら相談するのですがもう亡くなっている為1人で迷っています。どなたかにお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします

  • 留袖または色留袖に合わせる草履について

    姪の結婚式参列予定です。 着物は黒留か色留袖(5つ紋)なのですが、 金地にオレンジの模様の入った草履合わせても 大丈夫でしょうか? 金ベースだけれど、オレンジが目立つかなと 心配になってきました。 バッグも草履とお揃いです。 帯も金地ではあるのですが…。 礼装用の無地に近い金か銀のものを用意 できればよかったのですが、自分にまで予算を かけられず悩ましいです。 アドバイスいただければうれしいです。

  • 黒留袖と色留袖

    弟の結婚式で着物で出席する既婚姉(30代)です。 当初、勧められて色無地で出席するつもりでしたが、みなさんからのご意見を参考にして色留袖で出席することにしました。 着物は両母親(黒留袖)と私だけの予定だったのですが、伯母(父の兄の妻60代後半)と従姉(既婚で40歳)が色留袖を着たいと言って来ました。 伯母と従姉が色留袖の場合、私は黒留袖にしたほうがいいのでしょうか? それとも3人とも色留袖でかまわないのでしょうか?

  • 色留袖か訪問着か?

    着物を買おうかと考えています。 私は30代、既婚、子ども有りです。 今度の春に、実の弟が結婚予定です。 で、色留袖が良いと思っていますが、 もし着物を買うならば 子どもの入学式にもせっかくなら着たいなと思ってます。 そこで、色留袖はあんまりかなと思って 訪問着にした方がよいかと。 友人もまだ結婚をしていないので、 今後その予定があれば、着物で出席したいし、 そうなれば、訪問着ですよね。 考えたら、色留袖って着用チャンスが少ないですよね。 弟の結婚式とあとは、姪っ子の結婚式位しかおもいつきませんが、 いかがなものでしょうか。 母は色留袖こそ着ないものはない、何て言ってましたが。 ちなみに、色無地も考えましたが、やっぱり結婚式には地味ですよね。 みなさんはどう考えますか??? (ちなみに私は全く着物をもってません。黒留袖はそのうち母から譲ってもらえると思いますが)

  • 20代既婚。留袖がママみたい・・・

    近々親族の結婚式があります。 私も黒留袖を着ようと思っていたので母や妹たちと着物の試着に行きました。 ついでに髪も軽くセットしてもらったところ・・・ 周りのみんなにクラブのママだ~!と笑われてしまいました・・・ 自分でもそう思いましたし周りもそう思うのであれば色留袖のほうがいいのかと落ち込んでしまいました。 何がママさんに見えてしまう原因なのか分かりません。 髪型はシンプルなほうがいいとセットさんに言われたので髪型ではないと思いたいですが・・・ 年は20代後半です。 顔立ちはきりっとしていて男顔かな・・・ 改善されなければ色留袖にする予定です。 何歳ころから黒留袖でもきちんと着こなせると思いますか? できれば黒留袖を着たほうがいいと思っていますが、みんなそろってママさん発言にかなり落ち込んでいます・・・ どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での振袖メイク

    再来週に姉の結婚式があり、振袖を着る予定でメイクは自分でする予定なのですが、インターネット等で情報を集めているものの、いろいろと疑問がでてきてなかなか決められません。どなたか一部分でもご回答いただけると嬉しいです。こんな色のアイシャドウ、チーク、口紅がおすすめ、というアドバイスも募集してます。 24歳、振袖は淡いラベンダー色で、帯は金とピンクを混ぜたような感じです。受付もする予定です。顔の形はたまご~面長で目は幅広二重です。 (1)アイシャドウはコスメデコルテなどの多色パレットより単色でおとなしくしたほうがいいのでしょうか。 コスメデコルテイントゥイスの33、35番か、単色ならピエヌのスパークリングアイズのピンク206が今の候補です。 (2)リキッドアイライナーはやはりしたほうがいいのでしょうか。アイライナーは難しくて苦手なので普段使ったことはないのですが。。 (3)着物では、やはりチークは丸くいれるものなのでしょうか。丸くいれるとやや老け顔のせいかおてもやん状態になるのですが。。 (4)着物の時の化粧はマットに、とよく聞きますが、そうすると口紅の上からグロスは使わないほうがいいのでしょうか。口紅だけだとすぐ落ちてしまいそうで心配です。持ちがよいというマックスファクターの口紅では荒れてしまうし。。MACのリップグロスクリアを重ねていいものか迷っています。 (5)ハイライトは使わないほうがいいでしょうか?着物の時は平面的に、と聞いたような。。 わからないことだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 色留袖が地味・・・

    弟の結婚式予定があるために色留袖を購入しました。 しかし、仕立てあがってきたのをみると、 これはやはり地味かな・・・と思い始めました。 ちなみに、私は30台半ばで、どちらかといえば活発な方。 パステル系が似合うタイプではないので、 地味かなと思いつつ、オリーブグリーンの色留袖を購入しました。(洋服でいえば、カーキのような) 留袖なので、帯揚げ、帯締めなども白だろうし、 袋帯も、金かベージュ、銀のいづれかの袋帯です。 かっこよく着こなしたいけど、かなりふけちゃうかな・・・ 髪はショートです。 他の人がみたら、地味すぎるって思うのかな。 あんまり年代気にせず着物は長く着れるとも言うけど。 よく着ている方のご意見を聞かせてください。 なんか、このままだとちょっと憂鬱な感じがします。

  • 色留袖の比翼仕立てについて

    最近お着物を着る機会が増えたのですが 知識がぜんぜん無いためどなたがお詳しい方 ご教授いただけたら幸いです 五つ紋付きの色留袖をいただいたのですが 訪問着として普段様に着用したいと考えております 知人に聞きましたら 比翼を外してしまえば大丈夫とのことらしいのですが 比翼とは簡単に個人で取り外せるものなのでしょうか ネットで調べても比翼の仕立て変えしか見付からず 自分ではずして失敗したくないので困っております その様なサービスをされている業者さまなど ご存知でしたら教えていただけますでしょうか また 外してしまった場合はもう礼装としての着用は 出来なくなってしまいますか? それからこの場合でも 襦袢や帯揚げ帯締めを 白にしなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 色留袖を着て七五三の記念撮影

    子供の七五三記念撮影に母である私が色留袖(主人はスーツ)でというのはおかしいですか? 子供の誕生日あたりに七五三の前撮りをしようと思っていた同じ日程で従兄弟の結婚式が入りました。 出席に当たり、新郎新婦の母以外の身内・既婚女性はできれば色留袖でお願いしますとの連絡があり快諾しています。 そこで、披露宴当日会場内の写真館か隣接しているデパートの写真館で七五三の写真も撮れないかなぁと考えたのです。 もし実現できれば私の両親も孫の記念撮影にも立ち会えるし(七五三のお参りは近くに住む義父母と一緒に行く予定)、着物を着るのが一度で済んで楽かも知れないと思っています。 ただ、何となく着物で撮影なら訪問着なのかしらと考えていたので色留袖でもOKなのか自信がありません。 私自身、着物の知識が全くないのでご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。