• ベストアンサー

ドーベルマン

小さい頃からドーベルマンを飼いたかったのですが 住宅事情等で飼う事が出来ませんでした。 それが念願叶って飼う事の出来る状況になったので、 是非、飼いたいのですが・・・ あれは、購入する事は出来ないのですか? 現在、和歌山市に居ますが県内のペットショップでは、 無理との事。 ドーベルマンはとても賢く犬の中で一番忠誠心が強く 小さい頃に、この人が自分の主人と決めるとその人一人に 一生を捧げる。警戒心が強く、いつも神経を張り詰めて 主人以外には懐かないと聞きました。 今までペットと言うペットを飼った事がない私にも、 飼う事が出来るでしょうか? 環境的には何も問題がありません。 犬が運動出来る程度の庭はあります。 玄関内でも飼う事ができます。 他の大型犬と同じに飼う事が出来るのでしょうか? 購入法、購入金額、飼育等、ドーベルマンに関する事 教えて下さい。

• mi-e
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikeko
回答No.2

購入法: 下の答えにあるように、愛犬の友などの犬雑誌にはブリーダーさんの子犬情報がありますので、そちらに問い合わせるか、又は、ネット上ならのヤフーなどの検索サイトで、「ドーベルマン」「子犬」等で検索されれば、子犬を通販しているサイトがヒットします。 または、タウンページで「警察犬訓練所」などを調べて、そちらに問い合わせても、子犬を紹介してくれる場合があります(その場合、そこに訓練に出すのが前提になってしまいますが(^^;) 購入金額: これは犬によって様々ですが、一般的には最低でも10万以上~20万前後を見ておかれた方がよいようです。 飼育: スペース的な環境はあるというお話なので、その他にはまず家族の協力と、覚悟が必要です。 特に初心者の方の場合、犬を訓練所などに訓練に出すのはもちろんですが、飼い主を含む家族全員が訓練所で犬の扱い方(しつけ方)を習われたほうがよいでしょう。 訓練所に預ければ、賢い犬になるわけではありません。 飼い主の方の、犬への対処法もしっかり学ぶ必要があります。 また、訓練に出したり病院にかけたり(ワクチン等)で、ある程度の出費も覚悟しておく必要があるでしょう。 ・・・いろいろ書きましたが、ドーベルマンは決して初心者に飼えない犬ではありません(^_^) ちゃんと飼えば、素直で従順でとても賢い犬種です。 また、その他の犬と比べると、手入れなどもとても楽です。 ネットに繋がる環境におありのようですので、いろんな検索サイトで「ドーベルマン」を検索すれば、いくつものドーベルマンの愛好家サイトがヒットします。 まずはこういった方々・・・現実に家庭でドーベルマンと暮らしている方々と交流をもたれる事をオススメします。 (何かあったときに、電話で相談出来る人達がいるのはとっても心強いですよ(^_^)) とにかく念願の犬種を飼うというのは、喜びもひとしおだと思います。 いろいろ難しい事もあるでしょうが、頑張って夢を叶えてくださいね! PS.しつけの行き届いたドーベルマンは、ものすご~く可愛いです(^_^)

mi-e
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。 先ず犬より自分が学ぶ事の方が多いです。 家族の了解は得てあるんですが協力となるとどうか・・・ 家には小3と4歳の息子がいます。 主人の実家にプードルが居るんですけど上の子は仲がいいんですが、下の子は何故かお互いライバル意識がありいつもやり合って噛まれて泣いて・・・って感じです。 金銭的には覚悟は出来ているんですが家族ですよね家族の協力!!頑張ってみんなで学んで行きます。 ペットショップに勤める友人が居るんですけど 「ドーベルマンかぁ・・・やめとき」って言われました。 犬・猫病院の獣医さんにも知り合いがいるんですけど、 同じ答えで一時は諦めて第2希望のアイリッシュセッターって考えました。 けど、どの犬種を飼うのも初めて、ならドーベルマンの事をもっと勉強して飼おうと結局諦める事が出来ませんでした。 「ドーベルマン愛好家との交流」為になりました。 ペットショップの友人、獣医さん所にもドーベルマンの患者・お客さんはいないとの事なので・・・ mikekoさんの言われる通り相談のできる相手がいれば心強いです。今までパソコンはあってもネットは繋げていない 子供がゲームする程度ここ半年は誰も触らない埃かぶった状態でした。先月ネット繋げてまた家のパソコンも動き出しました。サイト検索してみます。 先ずは勉強して家族の協力の了解を得て頑張ってみます。 長くなりましたが色々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1hinarin
回答No.4

一言お節介を。 我が家でも犬を一匹飼っています。(と言ってもドーベルマンではなくラブラドルですが。)他の飼い主の方々と犬について話す機会があるのですが、現在ペットブームということで、ペット産業も数あるということです。 問題は、人気のある犬種は近親交配などで生まされる場合も数あるそうです。そのような場合、成長段階で、股関節障害をはじめ、幾つかの障害があらわれることもあるそうです。購入される場合、ブリーダーを調べる人もいます。 結構、あやしげで、儲け主義的なブリーダーもいるようです。あと友人の犬が2,3歳の時にガンになり、入院等の出費はかなりあったようです。 色々、大変な話ですみません。

mi-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 怪しげな・・・結構聞きますよね。 欲しいばかりであればどこでも買い付ける気でいました。 自分の事ばかり考えて犬の事も考えなければならないですよね。もし、弱い犬が家に来てしまったら初心者の私に病気を見抜いてあげる事ができないかも知れないし・・・ もっと色々調べて見ます。 為になるお話ありがとうございした。

noname#256
noname#256
回答No.3

ドーベルマン!イイですね~~!! 私もドーベルマンを飼おうと思ったけど ペットショップの人にやはり「難しいかも?」って言われて 結局シベリアンハスキーを飼っていますが 後で考えたら飼いたい犬を飼うのが一番なんじゃないかと 思います!(今ではハスキーも可愛くって気に入ってますが) 参考までに「全国畜犬繁殖組合連合会」のURLを。 どんな犬種でも通販?してくれます。

参考URL:
http://www.niji.or.jp/or/zenkenren/index.html
mi-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飼って見ればどんな犬でも後悔する事なく愛情が出てカワイイでしょうね!! 「難しい」か・・・けど諦めたくない。 そうですよね!!飼いたい犬を飼うのが一番 早速、教えてもらったURL開いてみます。 ありがとうどざいます。

• kenntya
回答No.1

ドーベルマンに関する知識は間違っていないのでその気になれば飼えると思いますが? 貴方以外に家族は居られますか? ご自分でも言って居られるように主人以外には懐き難いと言う事は家族の方に対してもと言うことです 飼育の仕方を誤ると家族に危険が及ぶ事も考えなければなりません したがって,初めてお飼いになるのなら もっと飼育の楽な犬種が望ましいと思います 同じドーベルマンでも中には性格の温厚な個体も居ますが子犬のうちに見極めるのは難しいです 購入に関しては【愛犬の友】と言う本が在りますのでそれをご覧になると、ペットショップやブリーダーの情報が載っているのでそれを参考になさると良いと思います

mi-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族は主人、小学3年生と4歳の息子がいます。 初めて犬を飼うので色んな話を聞いて諦めようとしましたがどうしても諦める事が出来ませんでした。 欲しいという気持ちだけが先走って本に書いてあるような一般知識だけ身につけているだけでまだまだ知識不足です。家族の了解は得てあるんですけど協力となるとどうか解からないので、先ずは自分が勉強して、家族の協力の了解を得て訓練学校に通い頑張って行こうと思います。 色々ありがとうございました。