• ベストアンサー

素晴らしいボーカルは??

あなたが素晴らしいと思うボーカルは誰でしょうか?? 自分は、QUEENのFreddie Mercury、HalloweenのMichael Kiske、Valensiaです。 皆さんよろしくお願いします

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeruhm
回答No.13

私の趣味、HR/HM系に限ってしまいますが・・・ ボーカルですばらしいと思う方は・・・ ・現LIONSHEART(元ONSLAUGHT,GRIM REAPER)のSteve Grimmett クリアでハイトーンという部類ではなく、パワフルで声量が物凄く、ガツンと来ます。オススメです。 この方の声が最も映えているアルバムは、ONSLAUGHTのIN SERCH OF SANITYだと思ってますが、入手が困難・・・ LIONSHEARTなら、1stのLIONSHEARTが秀逸。CAN'T BELIEVEはいい曲です。 ・JUDAS PRIESTのRob HALFORD もすばらしいボーカルとしては外せないですね。 多くを語るまでもないでしょう。 春の来日公演は最高でした。存在感がすばらしいです。 ・現PRIMAL FEARのRalf Scheepers 上記、JUDAS PRIESTのRobが抜けたとき、後任ボーカル候補にもなった、稀代のボーカリスト。 ドイツ人なので、英語の訛りがあるために、JUDASのボーカリストにはなれなかったという話でしたね。 ・故THIN LIZZY あの語るような歌い方は誰にも真似ができない世界を築いていますね。 BLACK ROSE,BOYS ARE BACK IN TOWN,COWBOY SONG等、最高ですね。 ・Michael Kiske 最近、Kiskeさんがボーカルをした、PLACE VENDOMEは聞かれましたか? なかなか良質なHRを聞かせてくれますよ。やっぱり上手いですね。 ・QUEEN+PAUL RODGERS QUEENのボーカルとして、FREDDIEと比較するのではなく、あくまでも、QUEEN and PAUL RODGERSということで、割り切って聞いてます。 そうすると、最近出たLIVE版もかなり感動的に聴けます。 ということで、今週末の横浜アリーナに行ってきます。(^^)

その他の回答 (15)

回答No.16

私は、いわゆるBlue Eyed Soul(死語だな。。。)つまり、白人が、必死こいてソウルフルに歌っているヴォーカリストが好きです。たとえば、 George Micheal 'Faith'という全米NO.1ヒット連発したアルバムがありますが、大好きです。 'Songs From The Last Century' Jazzyな別の魅力があるアルバム。何かエロいです。 Daryl Hall and John Oates みんな知ってる'Private Eyes' Robert Palmer 'Riptide'というアルバムが好きだった。。。 Paul Rodgers 彼もソウルフルなボーカルだと思う。 Michael MacDonald Doobie Brothersの'What A Fool Believes' 古いとこでは、 Steve Winwood Spencer Davis Groupの'Gimme Some Lovin''が好きです。 黒人では Stevie WonderとMarvin Gaye

• takeruhm
回答No.15

No.13です 大きく間違えていました。(^^; >>故THIN LIZZY・・・って?(笑) 故Phil Lynott(THIN LIZZYボーカル)でしたね。 大変失礼しました。 それと、もう一人思いつきました。 元JOURNEYの Steve Perry。 この方もすばらしいですね~ 今のJOURNEYのボーカルもかなりいいらしいですね。 聞いたことがないんですが・・・

• tako-san
回答No.14

みなさんが挙げているいる以外のボーカリストとして Yesのジョンアンダーソン。非常に繊細なのに芯がしっかりしていて、 周りの演奏にも負けない声は素晴らしいと思います。 後、キングクリムゾン、ELPで活躍したグレッグレイク、 ディープパープルのイアンギラン、ブルーススプリングスティーン、 ニールヤングなどはどうでしょうか?

回答No.12

モリッシーは良い味出してます。 正統派でしたら、デビット・カバーデール、デビット・ボウイ、ロジャー・ダルトリー、ドン・ヘンリー、グラハム・ボネット、ロニー・ジェイムス・ディオ、フィル・リノット 個性派ではジム・モリソン、ジョニー・ロットン、イアン・デューリー、マイケル・スタンプ あと、ボーカリスト以外のボーカルも好きです。 ジミ・ヘンドリックス、ゲイリー・ムーア、ジョン・サイクス。上手いとは言えないけど、素晴らしい! おそらく同じ意見お人はいないと思いますが・・・

• kanzou
回答No.11

みなさん、ロック系統なので、違った路線からジョージマイケルを押します。SOMEBODY TO LOVEでQueenとも共演してますね。 ソングライターとしても、ボーカルとしてもすばらしいと思います。

yuu789
質問者

お礼

ジョージマイケルは聞いたことがあるのですがどんな声だったか思い出せません^^; こんど借りてきてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• andi1947
回答No.10

声量って意味ではフレディはいいですよね。ロバートプラントやミック・ジャガー、スティーブン・テイラーなんかも好きです。 独特な声って意味では、オジー・オズボーン、クラウス・ノミ、マーク・ボラン、アンディ・セックスギャング。特にSEX GANG CHILDRENのアンディは良いですよ。

yuu789
質問者

お礼

SEX GANG CHILDRENというグループは聞いたことがないので今度聞いてみようと思います!! 回答ありがとうございました

• jameskun
回答No.9

フレディもいいですが、つい最近十数年ぶりクイーンの二代目シンガーに就任した PAUL RODGERS は天才だと思います。クイーンのボーカリストとしては賛否ありますが、フリー時代のボーカルは絶品です。高音シャウトタイプではなく、グルーヴ感・リズム感に天性のものを感じるタイプです。ドラムでいえばジョンボーナムみたいな、誰もマネできないものを持ってます。 私論ですが、これと同じ感覚を生まれながらに持ってるのは女性では宇多田ヒカルです。 FREE 時代のお薦めは、 WORRY :アルバム 「TONS OF SOBS」より FIRE AND WATER :アルバム 「FIRE AND WATER」より BE MY FRIEND :アルバム 「HIGHWAY」より

yuu789
質問者

お礼

PAUL RODGERSは本当いいですよね♪ よく聞いてます。ただ、QUEENに入ったのがショックです。 やはり、QUEENのファンとしてはフレディでしか納得がいきません。 回答ありがとうございました

noname#83948
noname#83948
回答No.8

皆さんも回答されてますが、やっぱりFreddie Mercury STEVEN TYLERは最高ですよね!(^-^ ) 私は女性ボーカル編でいってみたいと思います。 JANNIS JOPLIN、ANN WILSON、ANNIE LENNOX、Chrissie Hynde  CYNDI LAUPERを候補に挙げたいですが、たくさんいすぎて キリがないです。(笑)Aretha Franklinもロックではないですが、 素晴らしいボーカルだと思います。

yuu789
質問者

お礼

CYNDI LAUPERをぜひ候補にあげてください(笑) CYNDI LAUPERは「Time After Time」でとりこになりました。 回答ありがとうございました

• luck7
回答No.7

素晴らしいと思うのは フレディ・マーキュリーただ一人です。最高ですよね。 声が好きなのは ブライアン・セッツァーとアダム・アントです。

yuu789
質問者

お礼

やはり皆さんの意見はほぼ一致してますね。 フレディが死んだのは実に残念です。 回答ありがとうございました。

• tjhiroko
回答No.6

人それぞれでしょうが、私はトム・ジョーンズです。 キャリア40年という超ベテランですが、パワフルボイスは健在どころか益々磨きがかかってすごみを増し、65歳にして依然進化しているお化けです。

yuu789
質問者

お礼

「It's Not Unusual」ぐらいしか知りませんが確かに力強い声ですね♪もう65になるのか~ ありがとうございました!!