OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サーバの形態について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172881
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (31/44)

サーバの形態で「ホスティング」「ハウジング」「レンタル」「スタンドアローン」の4タイプの違いがわかりません。
簡単にご説明いただけませんでしょうか?
宜しくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

詳しくは誰かが(笑)
ということで簡単に。
たぶん各サービスのことだと思いますが、

スタンドアローン
ネットワークに繋がれていない独立したPC

レンタルサーバー
サービス業社が提供しているサーバーを間借り。
基本的に独自ドメインの指定は不可
複数の利用者で共有している事が多い。
各プロバイダが提供している「無料WEBサービス」も広い意味では此にあたります。

ホスティングサービス
基本的に固定IPでの利用が可能なので独自ドメインでの利用もできます。
サーバーは外部に設置
この場合の外部は サービス業社だったりプロバイダだったり まぁサービス業社が用意しています。
用意しているのも1台まるごとだったり共有だったりしますが。
基本的に回線はプロバイダ直結なので高速。

ハウジングサービス
基本事項はホスティングサービス内容とほぼ同じ。
サーバーを自分で用意し設置してもらう(ハウジングしてもらう)のが普通

こんな感じでどうでしょう?
お礼コメント
anidesu

お礼率 70% (31/44)

バッチリわかりました!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-22 19:01:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

【ハウジング】
ハウジング業者が用意したサーバ室に自分のサーバを設置させてもらうことです。
サーバ設置場所の間借りのことです。
ハウジング業者はサーバに最適な環境を用意してくれます。(室温、セキュリティー等)

【レンタル】
レンタル業者が所有しているサーバを使用させてもらうこと。

【ホスティング】
レンタルと同じような意味です。

【スタンドアローン】
サーバ(端末)をネットワークに接続していな状態のことです。
ネットワーク(インターネット、LAN、WAN)に接続していないのでサーバとしての意味はありません。
お礼コメント
anidesu

お礼率 70% (31/44)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-22 19:01:04