• ベストアンサー

デジタルビデオの取り込み

デジタルビデオをPCに取り込んだのですが、サイズが13GBになってしまいました。 時間は1時間ぐらいなのですが、これからDVDに焼こうと思っていたのですが、こんなに大きくなるとは思っていませんでした。 今はAVI形式になっているのですが、何か違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

DVをAVIで取り込んだ場合、通常はDV-AVI Type1 or Type2 となります。 DV-AVIは、約25MbpsのCBRですので、1時間で12~13GBだと大体計算が合います。 「DVDプレーヤで見られる形式で」DVDに焼くためには、DVD-Videoフォーマットで書き込む 必要があり、ファイルシステムや映像フォーマット、音声フォーマット等が規格で決められて います。この規格に従ってファイル変換を行う事をオーサリングと呼びます。オーサリングの 過程で映像はMPEG2(設定によってはMPEG1)に圧縮されますが、この辺りはオーサリング ソフトのDVD-Video書き込みモードを使う事であまり細かい事を考えなくても1時間程度の 映像であれば充分ディスクに収まるサイズになります。

ryota0117
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nakayan_4
回答No.2

AVI形式になっているのをMPEG2の形式等に変換すると、1時間の動画ならやく1GB~2GBほどになります。変換してからDVD等に書き込みをしてみてください。 ちなみに、変換には、専用のソフトもありますし、PCによっては最初からついていたりすることもあります。また、DVDの書き込みのソフトに、その機能がもともとついているタイプもありますので、確認してみてください。

回答No.1

13GBあるとのことですがDVDにする為にオーサリングソフトでMPEG2に変換することになるので容量はかなりへりますので問題ないはすです。