• ベストアンサー

引越しをします。

建て売りを購入しました。 11月に引越しをするのですが、建て売りなので、「地鎮祭」とかはしていないと思うんです。 よく、車とかは納車の日に神社でお払いをするとか聞いたことがあるのですが、 家も、何かお払いとか祈願とかしてもらったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.4

「地鎮祭」は工事に先立ち、土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願うお祭りです。気になるようでしたら、みなさんが言われているように、ご近所の神社で、ご家族でお参りされたらどうですか?

sayu0613
質問者

お礼

地鎮祭ってこういう意味があったのですね。 何も知らなかったです。 ただ、実家が家を建てたときにやっていたので、うちはどうなのかと思ったんです。 なるほど。 近くの神社でお参りしてこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.3

「地鎮祭」とかはしていないと思うんです。 地鎮祭、建前は施主なくしてやっても意味の無い話ですから、その時点で決まってなければやりません。 (大きな宅地開発の場合まれに、不動産の社長が信心深い人なら、まれにやる程度です。) それであれば、いつも行かれている神社等にお話して、お清めか、お札を貰うなりしてみてはどうですか? 車をお払いするのだって信心深い人がする程度で、皆さんするわけではないですから・・・・

sayu0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越しの前に、近くの神社でお札をいただこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>建て売りなので、「地鎮祭」とかはしていないと思うんです 建築会社がやっている可能性は無いのですか? 工事のときに事故が起こらない様に普通はやりますよ。 建売の場合は、地鎮祭の時には買い手(住む人)が決まっていないことが多いので、出席していないことが多いだけです。 マンションなんかもほとんどのところがやっていますが、住人は参加していないです。

sayu0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 完成してから契約してたから不安だったのです。 マンションなんかで、みんなで出席してるのなんて見たことないですものね。 ありがとうございました。

noname#202989
noname#202989
回答No.1

住みだして嫌なことがあったり、不幸ごとがあったら「地鎮祭してないからだ」と思ってしまいそうだったら、私も地鎮祭してたかもしれませんが、幸い周りにもそんな信心深い人がいなかったせいもあり、 我が家は何にもしていません。最近はそういうことを気にする人が減ってきたのではないでしょうか。 全国に建売の住宅はた~くさ~んあると思います。 そのたくさんのお宅すべてによくないことが起こるんでしょうか。 住んでから「家内安全」とかのお札をもらいに行くっていうのもありますし☆ 新しいおうち、いいですね♪ いらぬ心配するより買い揃える家具やカーテンなどをあれこれ検討したり、それに付いてくる思わぬ出費の心配を!

sayu0613
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、いらぬ心配かもしれませんね。 ただ、私の友人が、必要以上に!?神頼みをするタイプで、「しないとまずいんじゃない!?」なんて言うから気になってしまったんです。 おっしゃるとおり、カーテン、家具など、思った以上に出費がかさんでしまいますね(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車を購入しました…もうすぐ納車です。

    新車を購入しました…もうすぐ納車です。 先日新車購入の契約をしましたが納車の日がせまってきました。 神社にて祈願をお願いしたいと考えています。 今回は事故での買替えなので気持ち的にもぜひともしておきたいと考えています。 そこでお祓いと厄払いを両方するほうがいいのでしょうか? すぐにしてもらえるのでしょうか?もしくは予約などしたほうがいいのでしょうか? 納車の日にそのまま神社にいこうかと思っているので、アドバイスをよろしくお願い致します。 また岡山県、広島県、島根県あたりで捜しています。お勧めの神社がありましたら よろしくお願いします。

  • 遠方への引越と同時の車購入・・スケジュールについて

    よろしくお願いします。 来年2月頭に転勤で遠方に引っ越す予定です。車通勤になるので車を購入する予定で、「車庫証明の関係で引越し先で買ったほうがいい」と思い込んでいたのですが、家(駐車場)の契約日との関係でわからなくなってきました。 ■12月末 ・今の家に退去通知する(1月31日付) ■1月初(引越先地域にて) ・家と駐車場の契約をする(契約開始日は1月30日くらい?) ・車を買う(←この時点で駐車場もないし、買えるのでしょうか?) ■1月30日 ・引越し ・車納車(このタイミングで可能?) ■2月1日 ・新しい事務所へ出勤 ・住民票等の手続き 自分がイメージするスケジュールはこのような感じなのですが、車を買うのが初めてなもので、よくわかっておりません・・・。 今住んでいる地域で駐車場を契約して、こちらで買って持って行くほうが、手続き的には無理がないのでしょうか? 同じようなご経験がある方、手続きに詳しい方、どうかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 建売住宅(新築)入居時のご祈祷について

    建売住宅を購入し御祈祷したいのですが、 以下の質問にご存知な方教えてください。 (1)普通は、近くの神社におまいりに行く  とききますが、神主を呼び、お清めしたい。  (兄が新築入居3日目に洗濯水栓で家を水浸しにした)  非常にありあえない不注意ですが。  神主はどこに依頼するのが良いですか。 (2)神社は大きいほうが良いですか  それとも家から一番近いのがいいですか。 (3)建売の場合は地鎮祭とかしませんが普通  お参りやお清めなどするのでしょうか (4)風水を少しかじっており土地の神様を大事にしたいと  思っております。よきアドバイスを願い致します。

  • 新車購入後、御祓いに行く神社

    新車を購入しました。 納車は今月下旬~来月初めになりそうですが、交通安全祈願に行こうと思ってます。 前の車の購入時も行ったのですが、その時に行った神社(A)の方が良いのでしょうか? 4年前に実母が他界してから以前まで行ってた神社とは違う神社(B)に初詣に行くようになりました。 今年は「方位よけ」の対象になってましたので、その神社(B)で御祓いをして頂いたのですが、方位よけをした神社と同じ方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 地鎮祭について

    こんにちわ。 建売住宅を購入したのですが、地鎮祭をしていません。 しなくても問題はないとは思うのですがやっぱりちょっと気になります。お家がたった後でも地鎮祭に代わるようなものは何かありますか?

  • 引越しの方位

    五月の初旬に引越しをしたのですが、この前何気なしに占いの本を見たのですが引越しした方角が今年の最悪な方角みたいなんです、本命殺、五黄殺、暗剣殺等などです。新しい住居はとても住みやすく気に入ってるんですがこれだけ悪い方角だと少し心配になってきました、引越ししてから何か運気を上げる方法などありますか?神社などでお札をもらうとか?詳しい方教えてくださいよろしくお願いします(引越しした場所は以前の家から車で10分位のとこなのですが)

  • 地鎮祭について

    はじめまして  地鎮祭について教えて下さい。 建売住宅を買いました。まだ入居してないのですが、住宅会社の方に訊くと地鎮祭をおこなってないそうです。 地鎮祭は悪い霊や、邪悪なエネルギーを祓ってくれたり、その土地の自然霊へのご挨拶をするためだと聞いたことがあります。 できれば今からでもおこないたいと思っているのですが、できるでしょうか? また、ここは田舎で小さな神社がいくつもあるのですが、神主さんがいなくてどこにお願いすればいいかわかりません。住宅会社でもお願いはできるのですが、隣町なので、やっぱり近くか同じ町内の神社がいいのか遠くの神社でもいいのかわかりません。教えてください。

  • 新築時のお祓い

    建売住宅を購入し、ただいま建築中です。 担当営業に聞けば、地鎮祭や上棟式はしないとの事。 せめて、近くの神社でお祓いとお清めをしたいと思ってますが、 (1)いつのタイミングでしたらいいか?(現在、屋根工事中) (2)(神主さんに)いくらお礼したらいいか? など、地鎮祭や上棟式をしていない方で、お祓いしていただいた方、ご指導下さい。

  • 地鎮祭の日取り(東京の方限定で質問)

    こんにちは。地鎮祭の日取りについて、東京の方に質問です。 この度、都内の夫の実家を解体し新しく2世帯で家を建てることに なり、地鎮祭の日程を決めたところ、夫の(地方在住の)親戚から 7月20日から土用に入るからその3日前から(実質17日から)は 着工するな、地鎮祭はその前に日程を変更しろと言われました。 私は、東京の生まれで先祖のお墓も都内の墓地にあるので7月13日 からはお盆の入りで、お盆の最中に地鎮祭は控えたほうがよいと考えています。 地鎮祭は神式、お盆は仏式なので気にしなくてもいいとも周囲からは 言われましたが、そもそも家が建っていたところに地鎮祭をやるのは 気持ちの問題だけでしょうか?以前立っていた家は建売だったので 地鎮祭は行っていません。 東京のかた限定で、7月に地鎮祭を行ったことがあるかたの ご意見をお聞かせください。

  • 後厄 仏滅に引越し

    こんばんわ。 今年後厄なのですが、今度3月に家を購入しました。 あまり厄年に家を購入しないほうがいいといわれているようですが、でも購入しました。 3月に引越しを予定していますが、金額との兼ね合いで仏滅に引越し日を決めました。 個人的には特に大丈夫って思うのですが、親がどうしても・・・。 こうゆう日はほんとうは避けたほうがいいのかもしれませんが、このような場合何か対策?というのでしょうか。親は布団を大安に入れておきなさいといいます。でもワイドベットなのでどうしても引越屋に運んでもらうしかありません。 ほかに何かこれをしたほうがいいとかあるのでしょうか?