OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社保、国保どっちがお得?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172838
  • 閲覧数939
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (38/50)

主人と離婚後、国保に加入しています。私には、3人の子供(扶養)がいます。
でも、最近就職した先で、社会保険に入りたいと考えているのですが、実際には、どっちが個人の負担が大きいのでしょうか?国保は、前年の収入によって左右されるとか。ちなみに、今年の年間所得は、120万くらいです。今の会社の方は、とっても親切で、どちらでもよいと言ってくれています。社保は、半額会社側が負担してくれるのですよね。やっぱり社保に入った方がいいのでしょうか?ちなみに、社保は、組合でない方らしいです。すみませんが、よく分からないので、できるだけ、わかり易く、お教え願えますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

通常は、会社が社会保険に加入している場合は、社員が加入を選択できず、正社員は全員加入が必要です。
パートなどの場合は、勤務時間や週の勤務日数が正社員の4分の3以下の場合は加入できません。

社会保険には、厚生年金と健康保険があります。
会社で加入しない場合は、市で国民年金と国民健康保険に加入することになります。

厚生年金も健康保険も、保険料の負担から考えると、会社で加入すると保険料の約半額を会社が負担しますから、会社での加入が有利です。
健康保険の給付についても、本人の自己負担が国保は3割、健康保険は2割と有利です。

年金についても、会社で加入した方が、将来受給するときに、基礎年金の他に報酬比例分が受給できますから有利です。
国民年金の場合は基礎年金しか受給できません。
以上のことから、会社での加入をお勧めします。

>社保は、組合でない方らしいです。

これは、会社で運営している「組合健康保険」ではなく、国で運営している「政府管掌健康保険」と云うことですね。
組合健保の方が、保険料が安い場合が多いのですが、「政府管掌健康保険」でも、国保から比べたら保険料は安いです。
お礼コメント
alicca

お礼率 76% (38/50)

詳しいご説明ありがとうございましt。
さっそく、会社の経理担当者の方と相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 11:35:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 法的には、就職された会社は社会保険適用事業所ですので、正職員であれば選択の余地はありませんし、パートなどの場合は勤務形態が正職員の勤務日数と勤務時間の3/4以上であれば、社会保険に加入することとなります。
 
 法的な部分は別として、社会保険に加入することは 厚生年金へも加入することになりますので、社会保険に加入したほうが得でしょう。将来の年金受給額も、国民年金より高額になりますし、医療機関での自己負担額も国保は本人・家族全員がすべて3割ですが、社会保険は本人はすべて2割、家族は入院2割外来3割です。 社会保険は会社が半額負担してくれていて、国保も国が半額程度負担していますが、加入している人の所得が低いことと使う医療費が高いので、同じ所得でも国保のほうが負担が高くなります。

 社会保険への加入が良いと思いますよ。
お礼コメント
alicca

お礼率 76% (38/50)

さっそく、お返事ありがとうございます。
すぐに、会社の経理担当者と相談いたします。
助かりました。
投稿日時 - 2001-11-22 11:42:36
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

一般的には、社会保険の方が安価だと思います。
http://kitariver.hoops.livedoor.com/syakaihoken-ryouritu.htm
これを参考にして下さい。目安です。
月に98000円の給与の人が4165円(介護保険なし)です。

それと、厚生年金の方がやはり良いかと思います。選べるなら、私なら、社会保険に加入します
お礼コメント
alicca

お礼率 76% (38/50)

具体的に金額も載せていただいて、参考になりました。
参考ホームページもすぐにチェックいたします。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 11:40:36