• ベストアンサー

プリンター:シリアル接続をUSB接続で使用するには?

お世話になります。 現在手持ちのPCは、Windows95で、 シリアル接続によるプリンターを使用。 このPCをWindowsXPに変えた場合は、 どのようにしたら、これまでのシリアルで使っていた プリンターを使用できるのでしょうか? 何か交換機のようなものでもあるのでしょうか? もしあれば、どのくらいの予算のものでしょうか? どなたかご存知の方は、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

印刷方式としての、ラインプリンタ・ページプリンタに対応するシリアルプリンタという意味なのか、 接続方式としての、パラレル接続・USB接続に対応するシリアル接続としての意味なのか、不明です。 とりあえず、プリンタのメーカー名・型番を記述されてはいかがでしょうか。 個人的には、シリアル接続のプリンタというのはあまり聞かないので、パラレルポートにつなぐシリアルプリンタをお使いなのかな?と思います。 以下、パラレルポートで接続するプリンタだとして記述します。 PCの入れ替えですが、同じ機材でWindows95からWindowsXPにOSを入れ替えるのではなくて、機材そのものを新たに追加/更新するものだと思うのですが、デスクトップ型の機材であればまだパラレルポートはついてくると思いますので、あまり心配をしなくてもよいのではないかと思います。機材の選定の際に、パラレルポートがついていることを確認して候補に入れればよいのでは。 パソコン側にパラレルポートがないのであれば、以下の方法のようなもので対応することになるのではないでしょうか。 1) プリンタからのパラレル接続をUSBに変換してパソコンにつなぐ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B33C/ など 2) プリンタからのパラレル接続をネットワーク経由でパソコンにつなぐ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv2-tx1/ など 3) 現行の Windows95 にプリンタをつないだままにして、WindowsXP からネットワーク経由で共有し、WindowsXP から Windows95 を経由して印刷を行うようにする。 上記は、パラレルポートで接続するシリアルプリンタであると仮定として書いてみましたが、ご質問のようにシリアルで接続するプリンタなのかもしれません。その可能性がありますので、メーカー名・型番などについてぜひ補足をお願いします。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 ご返事遅れまして申し訳ありませんでした。 さっそく下記の事を気に掛けて調べてみました。 ●デスクトップ型の機材であればまだパラレルポートはついてくると思いますので、あまり心配をしなくてもよいのではないかと思います。機材の選定の際に、パラレルポートがついていることを確認して候補に入れればよいのでは。 普通のタワー型なら有るようですが、 省スペース型では、ないようですね。 いずれにしても、解決へのご説明には十分であり、 これ以上のお手間を煩わせるには、できませんので、 とりあえず、これをもって区切りのご挨拶とさせていただきたいと思います。 有難うございました。 感謝!!!!!!!!!!

dreambit
質問者

補足

お世話になります。 ご返事遅れてすみません。 こちらの知識不足で申し訳ありません。 ●とりあえず、プリンタのメーカー名・型番を記述されてはいかがでしょうか。 お言葉に甘えまして、 キャノン BJC-455J です。 パラレルで接続されていました。 丸いシリアルの接続する所もありました。 以上で、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• nakayan_4
回答No.5

私もパラレル接続ということを話をすすめますが・・・ パラレル接続のプリンターポートとUSB(シリアル)では、転送形式などが異なるので、速度が遅くなったりして不便だとかんがえますがどうでしょうか? つまり、パラレル(プリンタ)<>USBの形はあんまりよくないということです。alpha123さんのリンクなどにあるシリアル<>USBならまだいいですが、プリンターはシリアルで接続はしないです。普通は(少し古いものではみんな)パラレルの接続になってます。USBの端子がプリンターのほうにあれば、USB<>USBを使って接続できるので一番無難ですが・・・。 あと、交換機を使うことですが、交換機を使うと、やはり不具合が起こりやすくなります。なるべく交換機などは使用しないでいけるのがいいと思います。 とりあえず、 1)PCにパラレル(プリンタ)ケーブルの端子がついているか 2)プリンターにUSBの端子がついているか を確認して、なるべく、どちらも同じ規格のインターフェースを使用されたほうがいいと思います。(速度・エラーのことを考えて)

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 ご返事が遅れてすみませんでした。 こちらの知識・認識不足で、ご迷惑をお掛けしましてすみませんです。 詳しくご説明有り難うございます。 ひとまず、区切りとして御礼を申し上げます。 有難うございました。 感謝!!!!!

• alpha123
回答No.4

XPに変えたときPCにシリアル端子なければ「USB-シリアル変換ケーブル」使えばいいです。注意点はありますが、シリアル接続で動く機器はたいてい動く「はず」です。例外が出るのはこの手の話題のお約束です。 機器はいっぱい出ていますが、シリアル端子(あるいは他の方の書き込みのようにパラレル端子の書き誤り?)のないPCは珍しいですよ。 規格だけ追いかけてユーザーの利便考えない企業の製品買うとこういう羽目になりがちです(^^)、、一部企業のノートパソコンなどが該当。 シリアル端子の形状が特殊(かつてのNEC/EPSONノートなど)だとまた違った種類のシリアルケーブル探すことになります。このときのケーブルは一般的なものでいいので費用は大してかかりません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=USB+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 たいへんご返事が遅くなりまして申し訳ありません。 こちらの知識不足で、手間を取らせてしまい すみませんでした。 詳しいご説明有り難うございます。 ひとまず、区切りとしてお礼を申し上げます。 有難うございました。 感謝!!!!!!!

• ZENO888
回答No.2

そのプリンターのメーカーと型番は? XP用のドライバが公開されていれば使用できると思いますけど。 >シリアル接続によるプリンターを使用。 RS-232Cでしょうか? XPでもRS-232Cポートの付いたPCは存在しますけど。 一応、USB<>RS-232C変換機もありますが、全ての機器での動作を保証するものでは在りませんので、ご注意下さい。 参考例 http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2004/usb-rsaq3/ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9&cate=1 PS. 尚、シリアル接続と言う表現で言えば、USBやIEEE1394等もシリアル接続ですよ。

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 ご返事遅れてすみません。 こちらの知識不足で申し訳ありません。 かなりのご説明頂き有り難うございます。 参考になりました。 ひとまず、区切りとしてお礼を申し上げます。 有難うございました。 感謝!!!!!!

• nakayan_4
回答No.1

シリアルでつないでもいいですが、XPで、プリンターのほうも対応しているならUSBのほうが良いと思われます。パラレルとパソコンのプリンターポートをつなぐという手段ももちろんありですが・・・。 (余談:ちなみに、いままでつないでいたのもシリアルでなくてパラレルだと思いますが・・・)

dreambit
質問者

お礼

お世話になります。 ご返事遅れてすみません。 こちらの知識不足で申し訳ありません。 それでも参考になりました。 ひとまず、区切りとしてお礼を申し上げます。 有難うございました。 感謝!!!!!!