• ベストアンサー

写真に写った霊…

カテゴリーがどこか分からず、こちらに質問をさせていただきました。  知ってる人の話なんですが、相談されましたが全然わからないので どうすればいいのか相談です…。  タイトルどおりなんですが、場所は言っていいのか分かりませんから伏せておきます。  とある大きな遊園地に遊びに行ったときの事ですが、その時の写真(デジカメ撮影)を家に帰って整理しようとしたら ある景色と彼(今回この相談してきた人)を写したものがありました。撮影をした人は(相談者の彼女)  彼女はアトラクションをメインに写したつもりですが、そこには彼も入っていて、その他に通行人らしき人達も(全然しらない方です)写っているそうです。今回はその通行人の男性の事ですが、男性だとははっきりわかるそうですが、その男性の、首から上が写ってないそうです。服装とかは綺麗に、くっきりはっきり写っているらしいが…。  二人は怖くて地元のお寺に行ってお払いをしたのですが、そこでは「よく分からないが とりあえず、二人のお払いとデジカメのデータの削除をしましょう」と言われてお払いをしたそうです。  しかし、それでよかったのでしょうか?写した彼女、写っていた彼、あるいは首のない男性に何か災いでも?? もうすでにデータはなくなったので どうしようもないのかも知れませんが、これだけでよかったのでしょうか? 何か注意するべき事ってあるのでしょうか? 

noname#69513
noname#69513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.3

体の一部が写らない…というのは、その方がその部分を怪我や病気するという前触れだと聞いた事があります。 妹の友人の片足が写っていない写真がありますが、写真を撮った数ヶ月後にその足を折ったらしいです。きっとご先祖様や守護霊が注意を促してくれたのかもしれません… お払いや供養の仕方はよく分からないですが、ご友人様達には害は無いとは思いますよ。問題は通行人の男性ですね。頭ですから、大事に至らなければ良いのですが。

noname#69513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >問題は通行人の男性ですね。頭ですから、大事に至らなければ良いのですが。  私もその事が心配です。 しかし通行人なのでどうすることもできないので気になりました。   じつは相談者というものは うちの子供だったものですから よけいに気になってしまいまして、こちらにもわかる方がいないかと思い相談しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  お払いをいたのであればそれで良いと思います。データの消去も良いでしょう。  更に気になるのでしたら、更に厄除け、厄払いができるお寺や神社に行って祈願するのも良いと思います。  それと、その写真が写っている場所にはしばらくは行かない方が良いでしょう。  あとは、祖先のお墓参りなどにしばらく行っていないようでしたら行くようにするのも良いと思います。

noname#69513
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  >更に気になるのでしたら、更に厄除け、厄払いができるお寺や神社に行って祈願するのも良いと思います。   もう少し調べてみます。田舎なものでして そういうお寺がないんですよ。  

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

何も心配は要りません。 首など、からだの一部が写っていない写真、いくらでも写せます。このように写る原因、いくつもありますし、意図的に写せる人も沢山います。霊的なことは心配しなくていいです。

noname#69513
質問者

お礼

 意図的に写しているのなら 特にここで相談はしませんよ。

関連するQ&A

  • USJの写真等をブログなどに載せて公開したら法的になにか問題ありますか?

    USJに行った際にデジカメなどで撮った画像をブログに使いたいと思いますが問題ないですか? もちろんアトラクション内の撮影禁止の場所などのはダメなのは判りますが、それ以外の風景や店舗や敷地内をあるいているキャラクターなどの写真です。 それと、通行人などが写っていたら問題ですか? 詳しい方教えてください。

  • 地縛霊が居る

    私の友人が私に断りも無く住所と名前を霊能者(?)らしき人に電話で教え 私のことを相談したらしいです。 その結果私には霊は憑いてないが家に憑いていると答えたらしいです。 その霊のせいで私のやる気を吸い取られているそうです。 住所と名前だけでそのような事が分かるのでしょうか? 私の友人はそれからたまに私の家の地縛霊について「あいつに気を付けて」 などと言ってきます。 勝手に相談してそのような事を言ってくる友人が不快でたまりません。 そしてその霊能者らしき人は無料で電話にてお払いをしてくれるということですが友人に「この人(私)は(霊を)信じないからそんな人におはらいは出来ない」と言ったらしいです。 名前と住所で私の性格まで分かるんですね・・(?) 私の友人は結構暗い人生を送ってきたようで暗いです。 そんな事を言われたらやっぱり気になるじゃないですか? この友人とは縁を切ろうと思ってます。 住所と名前でここまで分かるものなんでしょうか? (同姓同名も多いですよね世の中)

  • SH001でデジカメでの写真は見れるのですか?

    SH001に機種交換をしようと考えていますが、デジカメで撮影した写真は携帯画面で見れるのでしょうか? <8メガ相当とカタログに記載していますのでそれと同等もしくはそれ以下の画素数で撮影したデジカメデータは見れるのでしょうか?> <もしくはその逆で携帯で撮影したデータはデジカメ画面で見れるのでしょうか?> 店員に聞くと、データの種類が違うかもしれないので実際にしてみないとわからない。との事でした。 同機種をお持ちの方もしくは詳しい方おられましたらご教授願います。

    • ベストアンサー
    • au
  • デジカメで撮った写真を、写真屋さんでプリントすると・・・

    デジカメで撮った写真がたまってきました。 私の持っているプリンタは古く、きれいに印刷できませんし、このサイトを 見ていると、写真屋さんに出したほうがきれいだという回答があります。 まとめてプリントに出したいと思うのですが、私のデジカメは350万画素 くらいあるのですが、メール添付するのにサイズ変更しなくていいので 640×480で撮影していることが多いです。 最近は1280×960で撮影していますが、2240×1680まで撮れるので、サイズは 大きく撮ったほうが、きれいにプリントできるのでしょうか? 妹は、もう少し画素数の小さいデジカメで、いつも最大サイズで撮って いるそうです。私の持っているデジカメの最大画像よりは小さいそうですが 最初に写真屋さんでプリントした時に、なるべくサイズの大きな画像で 撮影するよう言われたそうです。 妹がメールで送ってくれた写真も今回プリントしたいのですが、画像を Photoshopなどで小さくして送ってくれています。 それをCD-Rなどに保存してプリントをお願いした場合、画質は下がるので しょうか。 もし下がり方が極端であれば、妹に元の画像をCD-Rに焼いてもらって 持って行ったほうがいいのかも? と思っています。 デジカメのお店プリントについて、いろいろと教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮影した写真のプリント

    デジタルカメラで撮影したデータをE-メールで貰い、プリントしたら元々の撮影サイズが小さかったとの事で、綺麗にプリントで出来ません。小さなサイズで撮影した写真を綺麗にプリントする事は、可能でしょうか?写真の専門店へ依頼するには、データをどのように渡せばいいのでしょうか?教えてください。小生デジカメもパソコンもあまり得意ではありません。またパソコンで綺麗にプリントするには、デジカメの撮影サイズはどれ位がいいですか?他に撮影上の注意点があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 悪質? 写真館に手ブレ写真を納品されました

    お世話になります。 京都の写真館のWebページ掲載作例を見て問い合わせ、店主から「日常の七五三撮影では必ず満足頂ける撮影をする自信はございます」とメールで返信を頂いたので撮影を依頼しました。 撮影後、納品されたデータのうちスタジオ撮影分にもかかわらず手振れ(カメラは手持ち)などのピント不良が認められました。 店主は「子供は動くのだから仕方が無い、撮影に落ち度は無い」と主張しています。 撮影したのは店員でしたが、撮影前に作例と撮影者が異なる説明はありませんでした。 写真撮影に詳しい皆様におかれまして、この店主の対応が悪質であるとご意見をいただければ、受取品と店名の公表を視野に入れて相談をしたく思うのですが、どのような機関に、どのように相談するのが有効でしょうか。 お知恵をお貸しください、よろしくお願いします。 -----補足----- 撮影後に撮影写真を選ぶ事が出来ない事を告げられ、写真館で70-80点を選んでデータで納品すると言われました。 納品された写真のうち半数近くにピント不良、露出不良(白とびやフレア・ゴーストで人物の顔と衣装の色が拾えない)などの問題があり、代わりのデータを求めましたがJPG撮影のみで納品物以外はないとのことです。 消費生活センター、クレジットカード会社を通じて一部返金を求める交渉も行いましたが、専門家のいないのを良いことに(?)店主は「顔が判別できない訳でなし、子供だから動いてブレるのは仕方の無いことだ」と主張したそうです。 (個人的には店主の主張は撮影者の技術不足を誤魔化す言い訳と考えています。 始終撮影の様子を見ていましたが、今回の失敗は技術的に回避できる物ばかりだからです) 写真業に資格が無く「専門家」として判断できる人がいない以上、司法の場に出ても良い結果にはならないかもしれません。 だからと言って、上記のようなことを平然と言って写真を売る姿勢を不快に感じ、こちらで相談させて頂きます。 添付画像は納品データを50%に縮小した一部の比較です。 600万画素程度なので左は全体を見てすぐにブレがわかります。 右は肌理やまつげ、髪のひとすじまではっきりと解像しています。

  • 泌尿器科でに陰部の写真撮影

    6才の息子の睾丸で、気になる事があり 泌尿器科受診したのですが、診察の際に、息子の陰部を写真撮影されました。 写真を撮る事は事前に説明もなく、いきなりの出来事でした。 その医師は、首からデジカメを下げていて、ごく自然な雰囲気で撮影していました。 泌尿器科を初めて受診したのですが、当り前の事なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 職場で見たくないものを見てしまったとき

    はじめまして、グラフィック関係の会社で仕事をしている、 30代の男性です。 もう、結構前の話になってしまうのですが、職場の人間が 「盗撮」をしている、ということを知ってしまいました。 駅のエスカレーターなどで下から隠し撮る方法で撮影されたデータが、 彼のデジカメの中に入っていたのです。 僕は絵を描くことを仕事にしているので、風景の写真資料が必要になる 事が多いのですが、彼が海外に行った時に撮影したものを資料として 譲ってもらった際、その中に上記のような「盗撮写真」が混じっていたので す。デジカメは機種ごとに決まったファイルネームがつくようになってお り、「盗撮された写真」と「関係無い写真」とで、同じ種類のファイルネームが ついているので、彼が撮影したもので間違いないと思われます。 どうしたものか迷ったのですが、僕自身は非常に腹立たしく感じたので 会社に相談したところ、彼は社長に呼び出されて注意を受けたのですが、 「俺が写したんじゃない、ネットから落とした写真(ムービー)を 一緒に入れただけだ」と言ったそうです。 彼は会社内ではそれなりの立場で、相当な証拠があって、それによって 会社がまずい状況になると言うことでもない限り、今回の件でクビになる、 ということは無さそうです。 僕としては彼をクビにすると言うほどでもないにしろ、仕事で関わらせる のは勘弁してくれ、というように会社には伝えたのですが、 結局その後はもみ消すような形で、何も変わらないままになってしまい ました。むしろ「彼(盗撮をした人)の言ってることのほうが正しいかも しれないじゃないか」と言われてしまいました。 今回のこと以外では随分と世話になっている会社で、僕自身夢があり、 それを目指すには雇用形態や条件など、都合の良い会社でもあるので 離れたくは無いのですが、このことがあって以来アレルギーのように 会社に嫌悪感が沸いてしまいました。また、盗撮をした人と仲の良い人に 対しても関係無いと分かっていても、悶々とした感情を抱いてしまいます。 気持を整理する、というレベルから、転職など具体的な行動を起こすという レベルまで、何か皆さんのアイディアを伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 今年の春に母が 首吊り自殺しました。 最近になり 母の知り合いという人が来て 色々親切にしてくれます、 それはとてもありがたい事なのですが 私の家を見るなり、 悪い霊が住みついていると 言うのです。 生前、母は床屋をしていました、 今は店は閉め、鍵をかけ 使っていません その人は、店には入るな、 あそこは霊がすごい、溜まり場だ。 おまけに 私が肩こりがひどい、首がつると言うと、後ろに霊がいる、 とまで言うのです。 この家は土地が悪いやら 場所も良くないとか、、 私は怖くて怖くて、 母と私だけの 2人暮らしだったので 今は1人きりで家にいます。 だから気持ち悪いのと怖さで いつも家に帰るのが恐怖です。 その人は俺がお祓いしてやる。 と言います。 その道には少し詳しい人で 霊感が強いと言います。 悪気はなく私に伝えたかった だけなのでしょうけど それを言われた方のショックを考え ないで言うのはどうかと思いました。 私がそんな怖い事 言わないで下さいよ。 と言うと、、 だって本当の事だから、 と言い切りました。 今、ずーっと凹んでます。 家に帰るのが気が重いです。 霊は普通の人には 見えませんし、 もちろん私にも見えません。 気にしないでそのままで いいのでしょうか? それとも、お祓いしてもらった方が いいのでしょうか?

  • デジカメ写真データを編集してくれるサービス業者を探しています。

    デジカメ写真データを編集してくれるサービス業者を探しています。 愛知県近郊で探しています。 室内の集合写真撮影で、デジカメの設定をマニュアル、蛍光灯、明るさ最大で撮影しました。後で見てみると前列の人の顔がとても明るく、後列の人は適切な明るさでした。それと、写真全体に粗くみえます。 以上

専門家に質問してみよう