• ベストアンサー

USJの写真等をブログなどに載せて公開したら法的になにか問題ありますか?

USJに行った際にデジカメなどで撮った画像をブログに使いたいと思いますが問題ないですか? もちろんアトラクション内の撮影禁止の場所などのはダメなのは判りますが、それ以外の風景や店舗や敷地内をあるいているキャラクターなどの写真です。 それと、通行人などが写っていたら問題ですか? 詳しい方教えてください。

noname#33360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

単なる風景はまず問題ないでしょう。 キャラクターについては、厳密に言えば問題があるかもしれませんが、問題あるとしてもこの種の問題は親告罪ですから権利を持った人が「問題あり」と訴えない限りは一般的に大丈夫です。 もし、心配であれば、USJに電話して確認しておきましょう。PRになるから問題にしないのではないでしようか。

質問者

お礼

直接確認するのがやはり一番安心ですね。ありがとうございます。