• ベストアンサー

子供の頬に触れたら触れた箇所が赤くなった!

私の姉の一歳の女の子なんですが、うちに遊びに来ているとき、 私がほっぺをつねって(軽くですよ)遊んでいると、 つねっていた箇所が蚊にかまれたあとのように赤くなりました。 しばらくするとその赤みは跡形もなく消えていました。 つねる直前私は卵焼きを作っていて、卵を割った手を洗わずにそのままつねってしまいました。 その子の母親はアトピーです。父親はヘビースモーカーです。 まだアトピーの検査などは行っておらず、食事にも小麦や卵は出していないそうです。 質問は、 ・卵のついた手で触っただけでその部分が赤く腫れたようになってしまったことからほぼ確信しているのですが、この子はアトピーなのか?アトピーだとしたらかなり重度ですよね・・・ ・両親の喫煙と生まれてくる子供のアトピーの発症には関連があるのか? ・アトピーは遺伝するのか? ・私が卵を割った後に洗っていない手で頬をつねったことによって何かこの子の症状が悪化したりといったことはないのか? 実は私もアトピーです。アトピーであることによってずいぶん辛い目にあいました。姉の子の将来を思うと不憫でなりません。子供がアトピーだった際の心構えや注意することなどを詳細に書いてあるホームページなどはありませんでしょうか? 病院に行くべきなのでしょうが週があけるまで都合がつきません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.3

3歳と1歳の男の子のママです。 二人ともタマゴアレルギーですが、 長男は食べてもよくなりました(少々のアレルギーはありますが食べてもいいくらいの数値、ということです。) でも、口の周りについた食べ物を手でこすったりするとほっぺが真っ赤になることがあります。 よくよく観察?しているとタマゴを使った料理の時でした。小児科の先生にも、見せましたら、やはり、それが原因でしょう、とのことでした。 1.食物アレルギーとアトピー性皮膚炎は別に考えたほうがいいと思いますよ。   実際、ウチは長男はアトピーですが、次男はアトピーではないんです。   (つるんとしたゆで卵のようなきれいな肌をしています。)    2.喫煙とアトピーの関連についてはわかりませんが、  私の両親は二人ともヘビースモーカーですが私はアトピーではないです。 3.アトピーの遺伝は#1さんの回答が適切だと思います。 4.これもないでしょう。それだとウチなんか、トンでもなく子供に悪いことをしてしまっていることになりますよ(笑)    質問者様がアトピーでつらい目にあわれたとの事。さぞ大変だったでしょう。 でも、タマゴアレルギーだけなら、そんなに悲観しなくても大丈夫ですよ。子供というのは、消化器が未熟なので、タマゴアレルギーはあっちにもこっちにもたくさんいます。 でも姪っ子さんに対して、「かわいそう」という感情を本人に気付かせるのはよくないので気をつけてあげてください。 まずは、何のアレルギーなのか、キチンと血液検査でお調べになってくださいね。 決して勝手な思い込みで除去食や治療をされませんようにね。

その他の回答 (2)

  • KEIT-R
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

>食事にも小麦や卵は出していないそうです 卵を食べたことがないんですよね? もしかしたら卵アレルギーかもしれないと思ったのですが‥ 私の知人の子は、小麦アレルギーがあり、食べないようにしていたのですが、小麦粉粘土を触ったときにアレルギー反応がでてぐったりしたそうです。 粉から粘土を作ったので、気管に入ったのが原因だったみたいですが‥ 卵に間接的に触れたからではないのでしょうか? あくまで推測ですが‥

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

アトピーは遺伝しません。アレルギー反応を起こしやすい体質が遺伝します。もともとそこら辺の遺伝子が異常なのだと思います。 ちなみに私の母や母の姉妹は全員喘息。 私は喘息ではありませんがありとあらゆるものにアレルギーを持っています。 息子はアトピー。 近眼なども同じように、近眼は遺伝しません。”視力調節がちょっと難しい”性質が遺伝します。遠視になるか近視になるかわからないのです。 でも、、大体似たようなタイプの反応をすることが多いようです。それは生活のパターンが同じだから。 注意すること~アレルギー反応を起こす原因に触れないことです。

関連するQ&A

  • 乳児アトピーの治りはじめの症状 アトピーママさん教えて!

    こんにちは。 生後8ヶ月のアトピー性皮膚炎の子を持つ母です。 生後1ヶ月頃から首が赤くなり、ほっぺにプツプツ、そしてひどい脂漏性湿疹になりました。 そしてお腹、背中、手足が赤くジクジクなりました。 アレルギーもあり小麦、タマゴ、牛乳、米がだめでもう完ミルクです。 ここ1ヶ月ほどですがジュクジュクだった首やワキ、頭が治ってきました。 ずっと酷いときはステロイドを使ってたのですが、もうぜんぜん使ってません。 今はほっぺのみに使ってます。 とは言ってもまだほっぺやお腹、背中、手足は赤くて痒みが強く掻き毟ってますが・・・ お腹もピークと比べるとかなり白くなって来ました。 そして毎日ステロイドに頼ってた耳まわりが白くなり、もう使ってません。 ちなみに耳切れってのは一度もなりませんでした。 これってちょっとは改善に向かってると思っていいのでしょうか? 今まで早く治れ!早く治れ!と子供のアトピーのことで頭がいっぱいでかなり精神的にも肉体的にも疲れてきてたのですが、もしかしてこれから良くなっていくの?とちょっと期待してます。 赤くなりはじめた首から治っていってるんでは!!と・・・ アトピーママさん教えてください。 アトピーの治りはじめってどのような感じでしたか? 徐々にこんなように引いていくもんなんでしょうか? それともまだ波の途中でまた悪化してしまうのでしょうか? 乳児アトピーのピークっていったい生後何ヶ月ぐらいなんでしょうか? もう毎日が頭の中がアトピーのことでいっぱいで、痒そうにしてる子供を見るのもつらく泣いてしまう時があります。 痒みはいったいいつまで続くんだろうと・・

  • アトピーの子供でもOKなお菓子を教えてください。

    よろしくお願いいたします。 7月に幼稚園で夕涼み会があります。そこで魚釣りゲーム(中にお菓子を入れたもの)をやるのですが、アトピーで普通のお菓子が食べられない子供たちのために、アレルゲンが入っていないお菓子(卵、牛乳、小麦)を入れた魚を作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、市販品でアトピっ子が食べられるお勧めのお菓子(少しずつ分けて入れたいので個別で袋に入っている物)の商品名、メーカー等が分かる方がいらっしゃれば教えてください。できれば、値段が安めで手に入り易いもの、子供が喜びそうな物が良いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • うまい子供の接し方ありませんか?

    自分は未婚で子供はいないのですが友達の子や姉夫婦の子供の接し方がわかりません。 前にCMで、まずは抱きしめて下さい。みたいなコメントありましたよね?実際、恥ずかしくてできませんでした。逆に目で殺してしまったらしく子供は固まってしまいました。。。 また、どうすればいいのか?と相談したとこ、話しかければ?といった返事を貰い、いざ子供の隣に座って話しかけようとしたのですが、何を話しかければいいのかわからず、子供のほっぺをつねってしまいました。。。またしても子供は固まってしまいました。 精神力の弱い子供だな~なんて思いつつ真剣に悩みました。 次に、遊んでるとこにいけば何かがかわるかと思い、子供が遊んでいるとこに行きました。子供は微笑んでくるのですが、やっぱり対応がわからず苦笑いをしている自分がいました。 無表情でも、うまい接し方ってありますか? また接し方が下手だと周りから冷たい人って思われるのでしょうか? 

  • 子どものアトピーとストレス

    9歳になる甥っ子の事なのですが、小さい頃から肌が弱く、重症とまではいきませんがアトピーでかわいそうです。 このあいだ、うちに遊びに来ていた時に塾の宿題をしていて問題が解けず、姉にひどく怒られていた事がありました。甥っ子は涙をぬぐいながら宿題をやっていたのですが、顔を見ると全体的に真っ赤で軽いじんましんのようになっていました。もともと目や口のまわりがかさかさとアトピーの症状がでていたのですが一時的に、怒られる前よりはるかに悪化してるように見えました。我が家には猫がいるのでそのせいだと姉は言っていましたが今までは大丈夫でした。 そのあと、うちの子ども達と遊んでる頃にはすっかり赤みはひいていました。怒られているストレスで瞬間的にアトピーが悪化する事ってありますか?涙も原因でしょうか? 甥っ子は優しい性格で姉に対してとても気の弱い子です。

  • 一歳児の子供のアトピー?

    一歳4ヶ月の子供が居ます。 皮膚をすごく痒がり、夜中など痒くて寝付けないのか身体を掻きまわし カサブタになったり血が出たりします。 生後数ヶ月の頃から痒みはあり、夏になると肘や膝を掻き そこがガサガサに荒れてしまいます。 そのような事から病院に行こうと思い、小さなうちは皮膚の事でも小児科に行けばいいよと言われ、小児科に行きました。 そこでアトピーか心配と話をしたところ先生は 最近は環境か整いすぎて、皮膚が弱い子が多いから。と言われただけで、塗り薬をもらました。 何度か薬の種類もかわり、今はヒルドイドソフトとロコイド軟膏を使ってます それから薬がなくなったら病院へ行ってという形で通ってますが、やはり今は皮膚の弱い子が多いから…という事でアトピーの検査などしてもらってません。 確かに今の薬で落ち着いてはいますが、ひどく痒い時もあるみたいでどうも気になります。 『でも、色んな子を診てきた先生が言ってるから今の薬でいいのかな?』 『ステロイド使われるの怖いし、検査はまだ先でいいのかな?』 『掻きまわすのは癖でもあるのかな?』 『検査したところで何かかわるのかな?』 など考えてると どうしたものか…と寝付けない子供をあやしながら思ってます。 やはり一度皮膚科の方へ行き、検査してもらった方が良いのでしょうか? もし、アトピーということになったら どんな治療法になるのでしょうか? ちなみに私と旦那も軽くアトピーです。 あと、子供は卵アレルギー持ちです。

  • 母乳育児 子供のアレルギーを防ぐには?

    4ヶ月半の娘がいます。母乳育児です(ミルクも少し足す) アトピーとか、食物アレルギーの子供さんを見ていると、ほんとにかわいそうになります。 母親の食べたもの=母乳に影響すると聞きますが、よく言われる大豆、牛乳、小麦、たまごなどは、食べないほうがいいのでしょうか? 毎朝、トースト+バナナ+ヨーグルト+きなこ+牛乳を食べています。 昼には煮豆を食べることも多いです。 今のところ、娘の皮膚には何のトラブルもありませんが、もう少しして発症してしまうのではないかと、心配になってきました・・・ 教えてください!

  • 生後4カ月 好酸球の数値とアレルギー対応について

    生後4カ月の子供のことで御相談です。 生後2カ月ころから顔や胸に赤み、ひざ下とひじ下にがさつきができ、飲み薬やステロイド剤で落ち着いたり出たりを繰り返していました。(乳児湿疹と診断) またぶり返したため、これまで通っていたのとは違う病院(小児科、皮膚科、アレルギー科をされている)へ行ったところ、子供の顔を見るなり「食物アレルギーだ」とおっしゃり、即血液検査になりました。 そして、カルテには「アトピー性皮膚炎」のハンコを押され、ビックリしました。 私も主人も上の子もアトピーではありません。 検査結果を聞きに行くと、「卵白7.71 小麦3.98」で、いずれもクラス3の陽性でした。 好酸球の数値は2390と、とても高い数値になりました。 母乳育児のため、母親の卵、牛乳、小麦の除去をするように言われました。 同時にインタール細粒を食前に飲ませるように言われました。 好酸球はアレルギーに反応して高くなるようですが、あまりの高さに驚いています。 生後4カ月くらいだと数値が高いと聞きましたが、これは妥当な数値でしょうか。 数値を下げるためにはどうすればいいのでしょうか。 また、母乳で育てていても母親の卵や小麦の除去は必要ないとおっしゃる医師もいますが、実際はどうなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アレルギーの子供の離乳食 うんざりしてきました

    こんにちは。 もう何度かアレルギーの子の離乳食のことでこちらでアドバイスいただいてます。 でももう疲れてきました・・・ 病院ではタンパクを摂らないと入院だの言われ・・・ でも、タマゴ、牛乳、大豆、小麦、鶏肉、牛肉、白身魚、米、トウモロコシ~イチゴ、りんごまでたくさんのアレルギー持ちで・・・ 米、白身魚を少し食べさせた痒みが増したような気がしました。 野菜はアレルギー検査してないのですが、稀に野菜アレルギーの子もいるようでもう毎日がドキドキです。 アトピー性皮膚炎持ちなので、もともとお腹や顔をよく掻くのでアレルギー反応もわかりにくいです。 今日は豆腐を少し食べさせたのですが、症状が出ないかまた気を張ってます。 もうブチ切れて、豆腐をいっぱい口に押し込みたくもなりました。 豆腐を食べさせる前にも、納豆がいいのか・・豆腐にしようか・・・味噌は米が入ってるのがほとんどだし・・・醤油には小麦(スコア6)が入ってるからダメだし・・豆腐もいっぱい種類あるし・・・ もううんざりです。 豆腐、白身魚はスコア2と低めなのですが、スコア2程度だと怖がらずに食べさせるもんなんでしょうか? アレルギーのお子さんをお持ちの方どうされてますか? アレルギーの反応って食べさせたあと、何時間ぐらい注意して見ておかないといけないのでしょうか? もう24時間子供のちょっとしたしぐさにもドキッとしてしまい、夜中にも何度も起きて顔やお腹を見てしまいます。 もうそろそろ本当にキレてしまいそうです。

  • 子供のひどい乾燥肌について

    友人がかなり参っているので、皆さんに助けていただこうと質問させていただきます。友人の子供(一歳4ヶ月)が、ここ一ヶ月特に乾燥がひどくなり夜も寝れない状態になっています。 生まれつき肌は弱いようで、何度もアトピーを疑って検査をしましたが特にひどい反応は無く、気になるなら卵を控えてくださいというほどのものでした(それで今は卵も食べていません)。 ところが、食べ物を気をつけてもガサガサの肌と、痒みは治まりません。最近は一晩中掻き続け血が出ても止めないので、、母親が見かねて代わりに掻いてやっています。掻いてやっても、止めると「掻いて」とせがむので多分本人も、ちゃんと夜寝れていないようです。 当然、掻いている母親(私の友人)も毎日2時間ほどの睡眠で、もうかなり参っている状態です。 肌は膝の後ろ、首周り、足首、耳などが切れてかさぶたになっているような状態です。 保湿クリームも、手が届かない部分は良くなってきたようですが、手が届く部分は全く良くなりません。 スタイをしたり、掻く所を包帯を巻いたりしても、嫌がるだけですぐに取ってしまいます。 同じような乾燥肌のお子様でこれをしたら良かったという方法はありませんか?どうか良い知恵を教えてください。

  • 両親の喫煙が子どもの発育に与える影響はどれくらいですか?

    私の親戚に3人兄弟がいるのですが、 一人目は凡庸で、二人目は優秀で、三人目はかなり優秀です。 大学の偏差値でいうと、ちょうど10ずつ上がっています。 また、運動神経も三人目の子がダントツです。 (もちろん人間性は長男の子も素晴らしいですが) 「なんでこげんなったんね?」と三名の母親に聞いたところ、 父親がヘビースモーカーで、長男を産む時は一日4箱、 その副流煙を母親もかなり吸っていたそうです。 そして三人目の子の時はかなり減っていたとのことです。 もちろんそれだけの要素ではないはずですが、ちょっと 気になってしまいました。喫煙はどれくらい子供の 知能・運動神経・発育に影響を与えるものなんでしょうか? 喫煙者はニコチンが体内に数年残るというのは聞きましたが・・・

専門家に質問してみよう