• ベストアンサー

子供のひどい乾燥肌について

友人がかなり参っているので、皆さんに助けていただこうと質問させていただきます。友人の子供(一歳4ヶ月)が、ここ一ヶ月特に乾燥がひどくなり夜も寝れない状態になっています。 生まれつき肌は弱いようで、何度もアトピーを疑って検査をしましたが特にひどい反応は無く、気になるなら卵を控えてくださいというほどのものでした(それで今は卵も食べていません)。 ところが、食べ物を気をつけてもガサガサの肌と、痒みは治まりません。最近は一晩中掻き続け血が出ても止めないので、、母親が見かねて代わりに掻いてやっています。掻いてやっても、止めると「掻いて」とせがむので多分本人も、ちゃんと夜寝れていないようです。 当然、掻いている母親(私の友人)も毎日2時間ほどの睡眠で、もうかなり参っている状態です。 肌は膝の後ろ、首周り、足首、耳などが切れてかさぶたになっているような状態です。 保湿クリームも、手が届かない部分は良くなってきたようですが、手が届く部分は全く良くなりません。 スタイをしたり、掻く所を包帯を巻いたりしても、嫌がるだけですぐに取ってしまいます。 同じような乾燥肌のお子様でこれをしたら良かったという方法はありませんか?どうか良い知恵を教えてください。

  • ycnhk
  • お礼率98% (130/132)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi6295
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.1

現在1歳になったばかりの息子がいます。 息子も湿疹混じりの乾燥肌で、アトピ-の疑いがあったり。。。でも、検査しても大丈夫で・・・。 あれこれ薬を使用しましたが、収まる事もなく。。。途方に暮れていました。 お風呂で温まったり、眠くなって体が温まると痒いみたいで・・・。また汗をかくと異常に掻き始めます。 色々と調べ、試してみると効果が出て来て肌も綺麗になってきた方法を紹介します。 必ずしも、みんな効果が出るとは限りませんが一度お試し下さい。 まず、水道水に含まれる塩素は痒さを増す=乾燥肌を作ると言われています。これは、体内のビタミン等を吸収し肌を弱めるそうです。入浴の際には、御茶の葉を少量御茶パックに入れて浮かべる。御茶の葉に塩素が吸収され、塩素除去の役割があります。 体が熱くなり始めたら、首筋&ワキを保冷剤を包んだガ-ゼで冷やす。。。乾燥がひどい所には「白ワセリン」で保湿。乾燥すると痒みが出てくるので、霧吹きにミネラルウォ-タ-を入れてシュ-と掛けてやる。 他には、ハウスダストも痒みを起こします。 出来るだけ綺麗な環境で、お子様も清潔にすると自然に治ってきますよ。市販の薬に頼ると。。。結構、失敗しますので根気よく頑張って下さい。

ycnhk
質問者

お礼

早速のご回答本当に感謝します。友人もこれから夏になる前に、少しでも傷を良くしたいと言っています。 やはりお風呂の後など暖かくなると痒がるようなので回答者さんと同じですね。冷やす方法もしているようですが、嫌がってすぐに取ってしまうようです。お茶の葉は結構使えそうですね、そういえばびわの葉も聞いたことがありました。すぐ友達にも伝えたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO.3です。 私が病院で処方していただいたシロップはザジテンシロップという名前です。 肌がポロポロになったときに塗る軟膏はビーソフテン軟膏とキンダベート軟膏が混ざったものみたいです。 こちらもよく効きますよ。

ycnhk
質問者

お礼

再度ありがとうございます。何件か扱っているところがあるか電話してみようと思います。まだ小さいし、やはり自然治癒を待つのは可哀想で・・、なんとか良くなって欲しいと願うばかりです。

  • shi_shi
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

うちの3才の子供も冬になると乾燥で肌がカサカサになり、湿疹が体中に広がって、夜中も痒がって転がり回っていました。 かわいそうだし、自分も眠れないのでとても辛かったです。 なんとか出来ないものかと、皮膚科を受診してステロイドを出してもらい、まずは湿疹をなくしました。 ステロイドは即効性がありましたが、使い続けたくなかったので、その後は薬局で教えてもらったセバメドというメーカーのボディシャンプーと保湿乳液を使い、お風呂に通販生活で買った明礬の花という入浴剤を入れたり、服や布団など肌に当たる部分に化繊の物を使わないようにしたりしたところ、たまに痒がることはあったものの、以前のようにひどい状態ではなくなりました。 お風呂は高温だといけないようです。これからの時期湯冷めの心配も少ないのでお風呂はぬるめにされたほうがいいと思います。

ycnhk
質問者

お礼

ありがとうございました。肌に当たるものの素材など、また新しい情報をいただいて感謝しています。すぐに伝えたいと思います。

回答No.5

アレルギーの原因で多い順に1、牛乳 2、卵 3、大豆 4、小麦粉だそうです。母親が飲んでいる物でも食べている物でも、母乳に出てアレルギーになります。まして、離乳食だと当然になると思います。 もう1点では、風呂に入って洗剤の使い過ぎの可能性もあります。洗剤にラウリル硫酸ナトリウムというものがほとんど入っていますが、これはは発泡剤として入っていますが、発がん性物質であり、肌の脂分をとってしまいます。皮膚科の先生から、子供と30才以上の女性は身体を洗いすぎないほうが良いと言われて、我が家の子供は風呂に入っても身体を洗いません。頭はそれでも1週間に1回だけ洗うようにしていますが、肌はピカピカです。

ycnhk
質問者

お礼

ありがとうございました。体を洗剤で洗うのは控えた方が良いことが解ってきました。アレルギーは無いようなので回答者さんの言うように毎日の習慣から改善することが大切のようですね。昨日の質問でいろいろ改善したところ、夕べは一晩中掻くということは無かったようです。友達もとても感謝していました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

かゆみ止めのシロップは皮膚科にて言うともらえます。 小児用で黄色いお薬で名前を確認しようと薬を見ましたがかいてませんでした。すみません。 ただ、膝の後ろ。。。。などガーゼをお湯で浸したもので垢等は綺麗にとってらっしゃるでしょうか? 石鹸類は余計に乾燥します。髪も含めてお湯だけにしてあげてください。大人用の無添加の保湿クリームをたっぷり塗るとましにもなります。 お薬はステロイドを処方され、5歳までは幼児湿疹(乾燥肌のこと)はしょうがいとのことなので、体を温めすぎないよう、普段はクリーム、ひどいときはシロプ併用し痒くないように頑張ってください。また、料理はアトピーやアレルギーがないなら色々食べさせ、とくに油分となるものを工夫してあげてみてください。 うちは上記で寝るときは冬でもバスタオルで寝かしつけてました。足を出したら熱の発散でかゆみがましになります。夏は冷房ガンガンで寝付いたら冬は布団を夏は冷房を切ってました。また痒がったら「ママがいるから大丈夫」と手のひらでかいてあげてました。現在4歳ですが今日も痒がってました・・・が、徐々にましになるので頑張ってください。

ycnhk
質問者

お礼

ありがとうございました、食べ物にも気を遣うことが出来るのですね。経験者の方の意見、本当に勉強になります。膝の後ろは切れて、ガサガサになっているので、もしかしたら可哀想できれいに洗えてないかもしれませんね。お湯だけできれいにするのも敏感肌には必要なのですね、早速伝えます。

回答No.3

うちの子(1才11ヶ月)も乾燥がひどく、肌がボロボロになってしまいます。 小児科に受診して、痒み止めのシロップと保湿クリームと軟膏を処方してもらっています。 痒み止めのシロップは恐ろしいほど効きますよ。 夜眠れない時に飲ませると、グッスリです。 2~3日続けると、掻かないので軟膏が取れてしまう事がなく、ボロボロの皮膚もキレイに回復します。 回復後はとにかく保湿、保湿、保湿。 それでも、ちょっと油断するとすぐにボロボロになってしまうんですよね。 そうしたら、またシロップ。 この繰り返しです。 病院に受診はされているのでしょうか? もし、まだなら、いちど相談してみると良いと思いますよ。

ycnhk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、私達の住んでいる町は病院のいいところが無く、いつもどこに通うかで悩んでいます。病院もいろんなところに行ってみたようですが良くならなかったようです。もしよろしかったらそのよく効くというシロップの名称を教えていただけませんか?

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

うちの息子(1歳9ヶ月)も二年連続冬から春先にかけて全身ではありませんが、ものすごく痒がって、いつもかいてました。 去年は息子のおデブがたたって、肉が重なっている部分(足首、手首、首など)が真っ赤でした。今年は背中とお尻とひざの裏などで、病院に連れて行くと「季節的なものだと思うので、とりあえず薬を出しておきます。あたたかくなっても治らないようなら、アレルギーテストを受けてみましょう」と言われました。 寝ている時も掻いているのでとてもかわいそうに思いました。もらった薬をつけても即効性ではないので、その上からまた掻いていましたが、一日の内掻く頻度が減ってきました。それに掻いたことで擦り傷のようになっていたのが、だいぶきれいになりました。 それでも結局は薬をつけないと解決されないので、毎日部屋の乾燥を防ぐため加湿器をつけていました。ほんの少しですが効果あったようです。加湿器をつけている時は、寝ているとき掻くことがなくなりました。 私が小児科でもらった薬は「マイザークリーム」というものです。市販のかゆみ止めは全然効きませんでした。 4月の終わりくらいから大分納まってきたので、やっぱり季節的なものだったのかなと思います。

ycnhk
質問者

お礼

回答ありがとうございます、すぐにうちの倉庫をあさって加湿器を見つけ、今友達のうちに持って行きました。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 乾燥肌

    私は乾燥肌なのですが、冬になると顔の乾燥が酷いです。 額や頬が部分的に赤く、ガサガサで瘡蓋のようになっています。 髪の生え際や、眉の周りも乾燥で粉をふいてます…。 元々敏感肌で、昨日はものすごい寒さと風の中を自転車で走ったら 案の定、肌が荒れてしまいました。涙 食事はそんなに偏ってないと思うし、 スキンケアはシンプルケアを心がけて保湿クリームを塗っているだけです。 DHCのなめらかというサプリメントをたまに飲んでいましたが効果はよくわからず…。 もうこんな弱々乾燥肌から脱出したいです。 なにかオススメのサプリメントなどあればおしえて下さい。

  • 乾燥肌の治し方

    私は、27歳の女性です。乾燥肌で、今の時期は小さい頃から、体中、象さんの皮膚のように、しわしわです。そして、かゆみがあり、力いっぱいぼりぼり掻いて、傷になっていました。でも、年のせいか最近は、その掻いた傷跡が消えなくなったり、消えるのに時間がかかってくるようになりました。そして、2年前からは、アトピーと診断されるようになりましたが、乾燥の季節以外は、特に痒みや炎症はありません。 保湿クリームや、乾燥の痒み止めなど、沢山、薬は出ていますが、全身塗ってたら、1週間くらいしか持ちません。 可愛そうに、子供も、私の乾燥肌を受け継ぎ、全身傷だらけ。(掻き毟るため。でも、やはり今の時期だけ) 根本的に、体の内側から乾燥肌を治す方法って、どなたか知りませんか?生まれつきのものは、ケアを続けるしか、保湿する方法はないのでしょうか?

  • 一歳七ヶ月の娘の乾燥肌で悩んでいます

    こんにちは。 うちの娘(現在一歳七ヶ月)のスキンケアのことで相談です。 卵アレルギーで、やはりアトピーなのか春とか秋とか季節の変わり目に乾燥肌がひどくなります。 夏が終わり涼しくなってきたな~と感じたのと同時に肌がカサカサと乾燥しだして、本人も痒いのかボリボリ掻き毟り余計にひどくなっています。 以前病院で処方されたヒルドイドで保湿したり湿疹がひどい所にはリドメックス(ステロイド剤)を塗ってひどくなる前に早めに治すようにしているのですが、肌がまた乾燥してくるので結局いたちごっこで意味がありません。 保湿剤は色々試しました・・・ 天然のオリーブオイル、アーモンドオイル、カレンデュラオイル、病院で処方されたワセリンのような保湿剤、アトピーに効くという天延の湧き水・・・ 結局どれも効果が無く乾燥がとまりません・・・ 風呂上りに塗って2.3時間するとすでに軽く乾燥し始めていて、また肌をかいています。  しかし真夏は肌の状態がとてもいいので、汗をかかないことがうちの娘には逆に肌に良くないような気がします。  何かよい保湿剤があれば教えてください。  できるだけ、化学物質がはいっていない物が良いです。

  • 子供の乾燥肌

    12歳・4歳・1歳の子供がいるのですが、肌の乾燥が激しいので(特に12歳・4歳の背中)保湿剤を塗ってやりたいのですが、簡単に手に入るもの(ドラッグストアや薬局など)で安価で良い製品がないでしょうか。 年の差がありますが、全員に共通して使えるものだと非常にうれしいのですが。どなたか教えて下さい。 注 アトピーではありません

  • アトピー 乾燥肌

    男子高校生です 僕は生まれながらアトピーで、かなり重症です 中学の時が特に酷く毎日ステロイドを使っていました。 ですが高校生になりアトピーに対する意識に変化が出て、脱ステを始めました。現在は脱ステ2ヶ月ですがアトピーが良くなる気配がしません また乾燥肌なので痒くてたまりません。 保湿剤も塗っていますが 保湿剤は表面上良くなるだけで 乾燥肌 は治りません。 内面的に乾燥肌を治す方法を教えてください 顔全体 お腹 背中 が乾燥して辛いです 乾燥肌やアトピーについて何でも良いので教えてください。 お願いします

  • 子供の乾燥肌について

    3歳の子供の母親です。 子供が異常なほどの乾燥肌で この時期になると粉をふいた感じに乾燥しています。 クリームなどつけたり、お風呂には「ソフ○」など 入れてるのですが一向に良くなりません。 寝ている間も肌を痒がって目を覚ます状態です^^; どなたかご存知な方がいましたら いい入浴剤やクリームなど 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 光脱毛で肌が乾燥

    光り脱毛をしている者ですが、肌の弱い部分がかなり乾燥しています。たとえばお腹の両脇の皮膚が柔らかい部分や、二の腕の内側などです。状態は、おばあさんのように、とにかく乾燥していて、肌をぎゅっとつまむと、細かいしわができます。(以前自分がどんな肌だったのか思い出せません・・・) いちおう尿素クリームとジョンソンベビーオイルを混ぜて塗ってはいるのですが、ましになるという程度で、以前のような肌ではないです。 光脱毛をすれば、肌が乾燥するので保湿が必要とは聴いていたのですが、思ったより乾燥しているのだなあと思いました。光脱毛経験者の方、これぐらいの乾燥は普通ですか?それとも行き過ぎですか?また、乾燥を防ぐのにいいクリームやローションなどは有りますか。 また、この乾燥状態(光脱毛)はトータルで見て皮膚の老化を早めていますか。それとも一時的なもので、施術が終われば、また元に戻って行くのでしょうか。

  • 乾燥肌で困ってます

    1歳3ヶ月の息子です。1ヶ月ほど前から顔以外に細かいブツブツ、太ももには1円玉ほどの大きさの赤いシミ(?、少し隆起してます)がありました。お風呂上りに体が温まると真っ赤になって目立ちます。 20日ほど前に皮膚科に行くと、「乾燥性の湿疹」と言われて、アセチロール軟膏とボアラクリームの混合塗り薬を処方されました。この季節、乾燥した日が続くためにこのようになったのでしょう、と言われました。 塗り薬を1週間塗り続けて綺麗になりました。ところが、ここ数日でまた同じような肌の状態になってしまいました。塗り薬で綺麗になった後は、風呂上りにベビーオイルとローションで保湿し、朝もローションのみ塗ってました。 このような肌の場合、ずっと塗り薬を続けないといけないのでしょうか?ステロイド混合の薬のため、長期使用は避けたいと思って…。 加湿器もつけてます。他に乾燥肌対策はありますか?

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • オフィスで肌が乾燥したとき…

    もともと乾燥肌なんですが、最近の乾燥はひどいんです。 寝る前にも十分保湿して、朝はプリプリなんです。 朝メイクするときも、オフィスでの乾燥を踏まえて、保湿はかなりやってるんですが…。 とにかく私のオフィスは、ものすご~く乾燥するんです。 始業から2,3時間後には、顔がペキペキなんです。  手の空いたときに、アベンヌウォーターなんかをスプレーすれば気持ち良さそうなんですが、前に雑誌か何かで、化粧水だけをスプレーするとさらに水分が蒸発して乾燥するって読んだです。  乾燥がひどくなるのが怖くて、今は何もしてません。 みなさんは、外出先で乾燥したときどんなことしてますか?

専門家に質問してみよう