• ベストアンサー

子供のひどい乾燥肌について

友人がかなり参っているので、皆さんに助けていただこうと質問させていただきます。友人の子供(一歳4ヶ月)が、ここ一ヶ月特に乾燥がひどくなり夜も寝れない状態になっています。 生まれつき肌は弱いようで、何度もアトピーを疑って検査をしましたが特にひどい反応は無く、気になるなら卵を控えてくださいというほどのものでした(それで今は卵も食べていません)。 ところが、食べ物を気をつけてもガサガサの肌と、痒みは治まりません。最近は一晩中掻き続け血が出ても止めないので、、母親が見かねて代わりに掻いてやっています。掻いてやっても、止めると「掻いて」とせがむので多分本人も、ちゃんと夜寝れていないようです。 当然、掻いている母親(私の友人)も毎日2時間ほどの睡眠で、もうかなり参っている状態です。 肌は膝の後ろ、首周り、足首、耳などが切れてかさぶたになっているような状態です。 保湿クリームも、手が届かない部分は良くなってきたようですが、手が届く部分は全く良くなりません。 スタイをしたり、掻く所を包帯を巻いたりしても、嫌がるだけですぐに取ってしまいます。 同じような乾燥肌のお子様でこれをしたら良かったという方法はありませんか?どうか良い知恵を教えてください。

• ycnhk
  • お礼率98% (130/132)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi6295
回答No.1

現在1歳になったばかりの息子がいます。 息子も湿疹混じりの乾燥肌で、アトピ-の疑いがあったり。。。でも、検査しても大丈夫で・・・。 あれこれ薬を使用しましたが、収まる事もなく。。。途方に暮れていました。 お風呂で温まったり、眠くなって体が温まると痒いみたいで・・・。また汗をかくと異常に掻き始めます。 色々と調べ、試してみると効果が出て来て肌も綺麗になってきた方法を紹介します。 必ずしも、みんな効果が出るとは限りませんが一度お試し下さい。 まず、水道水に含まれる塩素は痒さを増す=乾燥肌を作ると言われています。これは、体内のビタミン等を吸収し肌を弱めるそうです。入浴の際には、御茶の葉を少量御茶パックに入れて浮かべる。御茶の葉に塩素が吸収され、塩素除去の役割があります。 体が熱くなり始めたら、首筋&ワキを保冷剤を包んだガ-ゼで冷やす。。。乾燥がひどい所には「白ワセリン」で保湿。乾燥すると痒みが出てくるので、霧吹きにミネラルウォ-タ-を入れてシュ-と掛けてやる。 他には、ハウスダストも痒みを起こします。 出来るだけ綺麗な環境で、お子様も清潔にすると自然に治ってきますよ。市販の薬に頼ると。。。結構、失敗しますので根気よく頑張って下さい。

ycnhk
質問者

お礼

早速のご回答本当に感謝します。友人もこれから夏になる前に、少しでも傷を良くしたいと言っています。 やはりお風呂の後など暖かくなると痒がるようなので回答者さんと同じですね。冷やす方法もしているようですが、嫌がってすぐに取ってしまうようです。お茶の葉は結構使えそうですね、そういえばびわの葉も聞いたことがありました。すぐ友達にも伝えたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO.3です。 私が病院で処方していただいたシロップはザジテンシロップという名前です。 肌がポロポロになったときに塗る軟膏はビーソフテン軟膏とキンダベート軟膏が混ざったものみたいです。 こちらもよく効きますよ。

ycnhk
質問者

お礼

再度ありがとうございます。何件か扱っているところがあるか電話してみようと思います。まだ小さいし、やはり自然治癒を待つのは可哀想で・・、なんとか良くなって欲しいと願うばかりです。

• shi_shi
回答No.6

うちの3才の子供も冬になると乾燥で肌がカサカサになり、湿疹が体中に広がって、夜中も痒がって転がり回っていました。 かわいそうだし、自分も眠れないのでとても辛かったです。 なんとか出来ないものかと、皮膚科を受診してステロイドを出してもらい、まずは湿疹をなくしました。 ステロイドは即効性がありましたが、使い続けたくなかったので、その後は薬局で教えてもらったセバメドというメーカーのボディシャンプーと保湿乳液を使い、お風呂に通販生活で買った明礬の花という入浴剤を入れたり、服や布団など肌に当たる部分に化繊の物を使わないようにしたりしたところ、たまに痒がることはあったものの、以前のようにひどい状態ではなくなりました。 お風呂は高温だといけないようです。これからの時期湯冷めの心配も少ないのでお風呂はぬるめにされたほうがいいと思います。

ycnhk
質問者

お礼

ありがとうございました。肌に当たるものの素材など、また新しい情報をいただいて感謝しています。すぐに伝えたいと思います。

回答No.5

アレルギーの原因で多い順に1、牛乳 2、卵 3、大豆 4、小麦粉だそうです。母親が飲んでいる物でも食べている物でも、母乳に出てアレルギーになります。まして、離乳食だと当然になると思います。 もう1点では、風呂に入って洗剤の使い過ぎの可能性もあります。洗剤にラウリル硫酸ナトリウムというものがほとんど入っていますが、これはは発泡剤として入っていますが、発がん性物質であり、肌の脂分をとってしまいます。皮膚科の先生から、子供と30才以上の女性は身体を洗いすぎないほうが良いと言われて、我が家の子供は風呂に入っても身体を洗いません。頭はそれでも1週間に1回だけ洗うようにしていますが、肌はピカピカです。

ycnhk
質問者

お礼

ありがとうございました。体を洗剤で洗うのは控えた方が良いことが解ってきました。アレルギーは無いようなので回答者さんの言うように毎日の習慣から改善することが大切のようですね。昨日の質問でいろいろ改善したところ、夕べは一晩中掻くということは無かったようです。友達もとても感謝していました。

• yuiyui25jp
回答No.4

かゆみ止めのシロップは皮膚科にて言うともらえます。 小児用で黄色いお薬で名前を確認しようと薬を見ましたがかいてませんでした。すみません。 ただ、膝の後ろ。。。。などガーゼをお湯で浸したもので垢等は綺麗にとってらっしゃるでしょうか? 石鹸類は余計に乾燥します。髪も含めてお湯だけにしてあげてください。大人用の無添加の保湿クリームをたっぷり塗るとましにもなります。 お薬はステロイドを処方され、5歳までは幼児湿疹(乾燥肌のこと)はしょうがいとのことなので、体を温めすぎないよう、普段はクリーム、ひどいときはシロプ併用し痒くないように頑張ってください。また、料理はアトピーやアレルギーがないなら色々食べさせ、とくに油分となるものを工夫してあげてみてください。 うちは上記で寝るときは冬でもバスタオルで寝かしつけてました。足を出したら熱の発散でかゆみがましになります。夏は冷房ガンガンで寝付いたら冬は布団を夏は冷房を切ってました。また痒がったら「ママがいるから大丈夫」と手のひらでかいてあげてました。現在4歳ですが今日も痒がってました・・・が、徐々にましになるので頑張ってください。

ycnhk
質問者

お礼

ありがとうございました、食べ物にも気を遣うことが出来るのですね。経験者の方の意見、本当に勉強になります。膝の後ろは切れて、ガサガサになっているので、もしかしたら可哀想できれいに洗えてないかもしれませんね。お湯だけできれいにするのも敏感肌には必要なのですね、早速伝えます。

回答No.3

うちの子(1才11ヶ月)も乾燥がひどく、肌がボロボロになってしまいます。 小児科に受診して、痒み止めのシロップと保湿クリームと軟膏を処方してもらっています。 痒み止めのシロップは恐ろしいほど効きますよ。 夜眠れない時に飲ませると、グッスリです。 2~3日続けると、掻かないので軟膏が取れてしまう事がなく、ボロボロの皮膚もキレイに回復します。 回復後はとにかく保湿、保湿、保湿。 それでも、ちょっと油断するとすぐにボロボロになってしまうんですよね。 そうしたら、またシロップ。 この繰り返しです。 病院に受診はされているのでしょうか? もし、まだなら、いちど相談してみると良いと思いますよ。

ycnhk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、私達の住んでいる町は病院のいいところが無く、いつもどこに通うかで悩んでいます。病院もいろんなところに行ってみたようですが良くならなかったようです。もしよろしかったらそのよく効くというシロップの名称を教えていただけませんか?

• soutanbu-
回答No.2

うちの息子(1歳9ヶ月)も二年連続冬から春先にかけて全身ではありませんが、ものすごく痒がって、いつもかいてました。 去年は息子のおデブがたたって、肉が重なっている部分(足首、手首、首など)が真っ赤でした。今年は背中とお尻とひざの裏などで、病院に連れて行くと「季節的なものだと思うので、とりあえず薬を出しておきます。あたたかくなっても治らないようなら、アレルギーテストを受けてみましょう」と言われました。 寝ている時も掻いているのでとてもかわいそうに思いました。もらった薬をつけても即効性ではないので、その上からまた掻いていましたが、一日の内掻く頻度が減ってきました。それに掻いたことで擦り傷のようになっていたのが、だいぶきれいになりました。 それでも結局は薬をつけないと解決されないので、毎日部屋の乾燥を防ぐため加湿器をつけていました。ほんの少しですが効果あったようです。加湿器をつけている時は、寝ているとき掻くことがなくなりました。 私が小児科でもらった薬は「マイザークリーム」というものです。市販のかゆみ止めは全然効きませんでした。 4月の終わりくらいから大分納まってきたので、やっぱり季節的なものだったのかなと思います。

ycnhk
質問者

お礼

回答ありがとうございます、すぐにうちの倉庫をあさって加湿器を見つけ、今友達のうちに持って行きました。ありがとうございました^^