• ベストアンサー

PowerMacG5のシリアルATAHDDについて・・

新しいPowerMacG5を購入しました。(まだ届いていません) それで内蔵のHDDを増設する予定です。 今までのPowerMacG4では一般的?なバルク品のHDDを購入して増設していましたが(IBMやマクスタ-?など)問題なく使えていました。 今回PowerMacG5もシリアルATAHDDも初めてなのですが、バルク品のHDDで問題ないでしょうか? 完全な動作保証は当然出来ないと思いますが、 バルク品を使用したことがあり、 今のところ、うまく動作している・・。 不具合があった・・。 などの経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#107580
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

二世代くらい前のPowerMac G5 2.0GHz Dualですが、最近ハードディスクを増設しました。 Seagate 250GBのバルク品です。ディスクユーティリティで「消去」する前は、認識されないのでちょっとあせりますけど、未フォーマットなのでとうぜんといえばとうぜん。 ハードディスクはバルク品といっても、物理フォーマットしてから出品してますから、不良品に当たる確率は非常に低いと言えるでしょう。

質問者

お礼

有難うございます。 不良品でなければ問題なく使える・・ということですね。

その他の回答 (1)

noname#16352
noname#16352
回答No.2

ATA100 規格のバルク HDD は大丈夫。 でも、シリアル ATA のバルク HDD はリスキー…? …と考えるのはいささか無理があるような気がします。 バルクは所詮バルクですが、 再整備出荷品とは異なるので特別なリスクを抱える事はないでしょう。 個人的には不良バルクに出会った事が無いので現状ではそれなりに信用しています。 どうしても心配を拭えないのであれば、 箱入りバルクに限って1年のメーカー保証がついている製品もありますし、 販売店独自の保証(初期不良交換等)を付けてくれる所もあります。 それでも不安なら素直にリテール品を買った方が余計な心配はしないで済むかもしれません。 ま、それでも初期不良にあたる確率は大差ないような気がしますけど…(苦笑) ちなみに知人が現行型2つ前の PMG5 にバルクの 200GB を積んでいますが、 今の所問題なく使用出来ているようです。

質問者

お礼

有難うございます。 今回の質問は初期不良の心配ではなくて・・ もしかすると同じ規格でもMacだと認識しない・・とか ここのメーカーは相性が悪い・・とか というような何かがあるかも・・という心配からでした。 ハードの知識に自信が無くて・・すみません。 メモリの方も増設したいので、HDDは出来るだけ安く済ませたかったもので・・。