• ベストアンサー

今年は・・・・

今年の秋は気温が高いようですね・・・ 週間予報を見てもやはり平年並みか高めのようです。 ずばり原因はなんなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気象庁では今年の9月の気温について 「9月の日本の月平均地上気温は、1898年以降で3番目に高い値」 であり, 「日本付近では夏の高気圧の勢力が9月に入っても依然として強かった」 ためとしております. また,世界的な高温の原因は 「地球温暖化の影響に、自然変動による数年~数十年程度の時間規模で繰り返される変動が重なったものと考えられます」 と下記URLで解説しています. 関東ではようやく紅葉がピークで例年より1-2週間泳いですね.(紅葉が12月になるという話もありましたが・・・) セミが夜中に鳴いたり,エチゼンクラゲが大発生したりも関係あるのでしょうか?

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jma/press/0510/14a/200509temp_wld.html

その他の回答 (2)

• Ichitsubo
回答No.2

どの地点での観測データで比較していますか? きちんとしたデータも見ずに、感覚のみで判断するのは間違っています。 また、データは気温が高いことを示していても、 それが今年たまたま暖かい年なのか何なのかを判断することは非常に難しく、地球温暖化と言い切ることは出来ません。地球温暖化とぎゃあぎゃあ喚いていればいいだけの煽動活動家もいますので、惑わされてはいけません。 私は今年は寒く「感じて」いますが、果たして例年は鈍なもんでしょうね。

• moonmist
回答No.1

地球温暖化でしょう。 地球の氷が減ってきていますが、もうすぐとんでもないことになるのではないかと危惧しています。 今は氷の入った水を熱している状態。 氷があってこの状態ですから、氷が無くなったらと思うと・・・怖いです。