• ベストアンサー

好印象に見える顔

高2 ♀です。 年末、ネットで知り合い、1年近くメール交換をしてきたメル友と初めて会うことになりました(もちろん同性、同年代です) 折角会うので、メイク位して会いたいのですが、全くといっていいほどメイク経験はゼロ。 おまけに、小中学校のころのスキンケアの悪さと、日々のストレスのせいで、とてもじゃないけど素肌美人とはいえません。 いくらメールのやり取りで相手のことは分かっているとはいえ、初対面での第一印象はよく見せたいものです。 なので、ちょっと手を加えただけで好印象に見えるようなメイク方法があれば教えてください。 また、これだけはやっておいたほうが良い、というようなアドバイスもありましたら是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sayakaxxx
  • ベストアンサー率66% (90/136)
回答No.2

こんにちは。同性の友人と会うときって、キレイにして行きたくなりますよね!000myさんより随分年上の主婦ですが、気持ちわかりますよ。 普段はメイクしないということですし、高校生ですから、いきなりフルメイクするより肌の気になるところを少しカバーするくらいのほうが好印象と思います。具体的には、ニキビあとなどが気になるようなところがあれば、コンシーラーでちょっとカバーして、パウダーをたたく程度にして、リップのほうは若いのでグロスのみがカワイイ気がします。(^^)コンビニやソニプラ、マツキヨなどで充分揃います。 上記に加え、これだけは!と思うところがあります。眉のお手入れです。ここをいじるだけで、印象はものすごく変わるので。ただ、やりすぎの眉や、思いっきり引いたアイラインなどは、相手の子がマジメなタイプだとちょっと引いてしまうかも・・・。なので抑え目にお手入れしてください。雑誌に出ている好きなタイプのモデルさんや芸能人などの写真を参考に、いきなり思い切りいかず、ちょっとずつ慎重に整えてくださいね。 マスカラもちょっと付けてみるのもいいかと思います。落ちるのが心配なら無理にしなくても良いですが、今のマスカラは結構優秀で、落ちにくいものがたくさん出ています。黒を一本持っていると、今後も何かと使えますよ。 メル友さんと、楽しい一日になるといいですね!

000my
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! やはり一番気になるのは肌の問題だったので、こと細かに教えて頂き大変助かりました! コンビニなどで自分にあったものを探していこうと思います(^^) 眉に関してもご助言有難うございます。 興味はあったものの、失敗が恐くてそのまま放置状態だったのですが、やはり眉は重要なのですね。 今度鏡とにらめっこしながら慎重に整えていこうかと思います! 本当にご丁寧に教えて頂き、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

初対面での第一印象はメイクじゃない。努力して直せるものと、直せないものがある。どんな素材の顔であろうと、笑顔が一番。30半ば過ぎのおばちゃんになったらメイク、ガンバレ。

000my
質問者

お礼

回答有難うございます。第一印象の良し悪しを決めるのはメイクではないことは重々承知の上です。しかし決してフルメイクがしたいだとかそういう理由ではなく、エチケットという点で何処までやってよいのか分からず、このような場で質問させて頂きました。 ですが、この回答で笑顔の大切さにも気付かされました。当日は笑顔を忘れずにいこうとおもいます。 ご助言有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メル友のサイト教えてください

    高校生の女です。 今まで100万人のメールフレンドというサイトを利用していたんですが、18歳以下の利用が禁止になってしまいました。同性の同年代のメル友がほしいです。(住んでる場所はどこでもいいです)ヒマなときにメールしたいなぁってかんじなんですけど。パソコンから利用できて、同性のメル友(メル友のサイトって同性募集って書いても男から来るのでウザイ)募集できて、安心して利用できるサイト知ってる人は教えてください。お願いします。

  • ある程度の年代からのスッピンについて。

    40歳女性。 最近お化粧に興味がないという高校生からの投稿がありました。この年代の素顔は好感が持てます。実際若いお肌は、お化粧のきれいさにはかなわない!私のようなオバサマには羨ましく眩しすぎるくらい。 私は家にいるときは化粧を落としてリラックスしますが、仕事(配達)のときは起床が夜中の12時半でも、一応ちゃんとメークをして出かけます。 会社の工場内少人数で働く同年代の女性はスッピンで「化粧は面倒」とのこと。夜中の仕事でもきちんとメークしている私を「えらい」と言います。 洗顔した直後、血行がよく顔色よく見えるときに「素顔もまんざらじゃない」と調子に乗ってそのまま出勤したこともあったのですが、朝になり会社に戻る頃には素顔にとても違和感を感じ恥ずかしくなりました。 社会人ともなれば、お化粧は身だしなみの一つとなると思いますし、シミなどのないきれいな素顔ならともかく、たるみも毛穴の開きも見られる年代でのスッピンはともすれば見ている人に不快感すら与えるのではないかと・・・。 それでやっぱり化粧をし続けることとなります。 故に、化粧のいらない素肌から更に遠ざかっているような気もします。 化粧を省けば時間的にも金銭的にも楽にはなるでしょうが、出掛けに化粧をするとなぜか背筋がシャキッとするのも確かです。 以前見かけたひとまわり上の女性は、眉毛も地毛のスッピンでしたがとても綺麗でした。それに刺激を受け私も「素肌改革」宣言。しかし、目の周りのダークな感じと、頬の辺りのシミが、だらしない印象かなと思い挫折せざるを得ませんでした。 スッピンには憧れるけどよる年波にゃ勝てない・・。 素肌ばっちりな以外はやはり身だしなみとしてメークをした方がいいですよね・・。 いろんなご意見をお願いします。

  • 化粧を初めてみたい、でもお肌が…?

    こんばんは高2女子です。 今まで、お化粧は大学生になってからのほうがいいよなぁ~とか考えてやってきたのですが、最近、お化粧にすごく興味をもつようになりました。マスカラを友達にしてもらうとき、それだけでいつもとちょっと違った自分に感動したからなんですが。 お化粧をやってみたい…でも、躊躇ってしまうのは、高2でお化粧をはじめたら、すごく肌に負担をかけるだろうな、と考えてしまうからです。 高2はまだ化粧はしなくていい! でも、化粧って、ちょっと、楽しそう・・・ そんな感じで葛藤しておりますっ。 考えた末、できるだけお肌に負担をかけない優しい素材でできたもので、薄くお化粧してみようかなぁなどと考えているのですが。 ・お肌にやさしい植物系(っていうのかな?)のお化粧道具(道具って表現あってるのかさえわからない…)。 ・ファンデーションとかをつけずに、印象がぐぐっとかわるメイクの仕方ってありますか?マスカラとか、使いようによっては、すごいアイテムになるのでしょうか…ファンデはなんか、肌が息できなさそうで、あんまりよくないかなぁって印象が。 ・オススメの、スキンケアの方法を教えてください。化粧でマイナスになった肌、どうしたらプラスになりますか??化粧水さえも、ほとんどつけてないんですが… いっぱいあってすいませんっ。 マスカラとか、そういう簡単な用語しかわからないので、できるだけ簡単に教えてくださいっ

  • 大人っぽくなりたい!!!!!

    高2女子(身長155センチ/面長)です。 いつも子供っぽく見られるのがすごくコンプレックスです。 美容院に行くと、「中学生?」と聞かれ、大学のオープンキャンパスでは、年齢を告げると「えぇ~!」とかなり驚かれ…(涙)。 また、初対面の人や友達に「カワイイね」とは言われますが「美人だね」とは言われたことがありません。 先日、胸下まであったロングをばっさり切って、ショートにしたので、余計子供っぽく見られるようになりました。 昨日、街で中学の同級生に会ったのですが、巻き髪でアイメイクも濃くてギャル系ファッションにヒールで、ものすごく大人っぽくなっていて衝撃を受けました。 一方私は、「ぜんっぜん、変わってないね!」と笑われました。 私はもともとギャルっぽい服装は嫌いで、シンプルな服装(non-no系)が気に入ってたのですが、友人や街で見かける同年代の子たちは一様に「強め(ミニスカ・短パン・露出多・濃メイク)」ファッションで大人っぽいんですよね! でもだからといって、それをマネするのはとても無理なのです!(まず親が許さない…苦笑) どうやったら大人っぽくなれますか? わかり辛い質問ですみませんが、どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 八方美人が直りません

    八方美人でいることがつらいです。 大学生の女です。 高校で顔がブサイクだといじめられました。 悔しくて悔しくてメイクを覚え大学生から別人に。 今までのはなんだんだったというくらいちやほやされます。 初対面の女の子に顔を褒められたり、人づてに○○くんがめっちゃ可愛いって言ってたよと言われたり。 すごくではないですが、そこそこレベルくらいには可愛いくなったのでは、と自分でもおもいます。(自慢のように聞こえてしまったらすみません。) 今までは喋ったこともない人に嫌われてることも当たり前だったのに、今では皆が優しくしてくれます。 とても嬉しいことですが、自分は可愛くなければ人に相手をされないのだとおもうようになりました。 人に好かれる、嫌われない、そして可愛らしい人だと思われたくていつもにこにこ健気な自分を演じています。 いい子だね、優しいね。癒される。言われるたびに悩みます。 人に嫌われるのが怖くてたまりません。 皆から好かれ必要とされたい自分がいます。 薄っぺらい笑顔をはりつけながら喋る自分に嫌気がさします。 でも素の自分でいたら可愛いとは思ってもらえない、でしゃばりだとおもわれる、じゃあ自分を作らなくちゃ!...疲れました。 私よりもがさつでも女らしくなくてもありのままで居る子の方が幸せそうにしてるのは分かってるのに、やめられません。 ちやほやされても同性も異性も一番にはなれません。 どうしたらいいでしょうか? また、八方美人をやめた人の意見があればぜひ聞きたいです。

  • 自分の印象(35歳独身OLです)

    35歳独身OLです。容姿は普通以上だと思っています。ただ、見た目が「バリバリ仕事するキャリアウーマンという感じ」という印象がかなり強いようです。たいていの初対面の人には何もしていないのに距離を取られるというか、一目置かれるという感じがします。誰もが「総合職だったよね?」といいますが、一般職です。当社には「総合、地域限定総合、一般」がありますが、一番「バリバリ」からは遠い存在です。普通の飲み会でも、私の同期には、つっこみとかちょっとバカにしたり(冗談ぽく)するのに、私には恐れ多い、私がされることはありません。「そういうキャラじゃまったくないし…」と思われているようです。そういえば、学生の頃、家庭教師のバイトの面接では、明らかに面接官は「すごい人が来た!!」と言わんばかりに、他の人にはそんな対応しなかったくせに、「いやあ、先生ならまったく問題ありません!!大丈夫ですよ!期待しています!!」と言われたことを思い出しました。また、ちょっとした冗談を言っただけで、「そんなこと言う人だったんだ…」と言われます。 また、かなりしつこいキャッチセールスみたいなのをしている人が、ラッシュ時の電車の乗り換えの人並みにガンガン話しかけているときも、ベンチに座って暇そうな私に気づいてるくせに、一切私には話しかけてこなかったり…(話しやすい女性にはとても見えなかったんでしょうね) ラッシュの人波が完全に途切れ、迷いながら「あ、あのぉ~、い、今、ちょっとだけお時間ありますかあ?」とかなりおずおずと話しかけてきましたが(他の人にはガンガン話しかけていまいした)ちらっと私がその人をみただけで、にらんだとでも思ったんでしょうか、「あ!!お忙しいですよね!!すみません、失礼しました~~」と小走りに逃げていきました。私、何も答えてないし話しかけられたので見ただけなんですけど…と思いました。 正直、とても疲れます。私はいたって普通に生きているだけなのに、勝手にそういう想像をされ、一方的に勝手な虚像を造られ、ハードルをあげられます。 人に話すと、「ギャップがいいんじゃない!」とか、「それで実は話してみたら楽しかったと思わるってことじゃない」とか言われますが、正直この年齢になると、プライベートを詳しく話すような親密な人間関係が築かれる機会なんてあまりなく、仕事で知り合う、取引先、会社の人ばかりです。 なので私をそんなに知る必要も相手にないし、結局見た目の印象でつきあうことになります。 それに、毎回毎回「あ、この人にもこう思われてるな、早く本当の私を見せて理解してもらわなきゃ」とやってたら、精神力が消耗すること間違いありません。 無理にやってみたこともありますが、結局「えっ… そんなキャラだったんだ…全然思ってた印象と違う…」と引かれることの方が多かったです。 私にしてみれば、自分が勝手に思い込んでおいて、その通りじゃなかったからといってドン引きされても、と私自信だって理不尽な思いです。 話はそれましたが、恋愛に関してもずっとそうでした。「美人、頭よさそうで近寄りがたい」と言われ、恋愛対象にならないことが多かったようです。また、私は子供のころから服で見えない部分にアトピーがひどく、色白な分かなり目立ち、見られると「ええ!!?どうしたの?やけど?ただれ?」と言われるほどだったので、不必要に人に接することを避けて生きてきたような部分があり、何となく人から見たら美人でつんとしてて人にとっつきにくい印象だったのだと思います。 そんなこともあり、いままで付き合った人は25歳の時の妻子持ち、33歳の時に同い年の彼氏のみです。妻子持ちの男は、向こうはただのはけ口のための女友達くらいにしか思ってなかったので、そりゃ見た目がどうだろうが関係ないし、こっちが相手にしてくれるなら寄ってくるだろうことは容易に想像できたので、私はそれで心が救われることはもちろんなく、33歳の時に付き合った彼は、かわいらしいというより美人が好みで、私に一目ぼれで一直線に来てくれました。近寄りがたい印象というより、(彼曰く)「他を圧倒する美人」という点にまずやられてしまったとか何とか言ってました。ですが、結局は「美人すぎる自分の彼女が、他の男に取られないか心配」すぎ、私の口からでる(同僚などの)男性の名前をすべて覚え、私の会社の友達と合わせれば「Aさんってどんな人?Bさんは?」などと聞いたり、私は彼を好きでまっすぐ彼に対応して付き合っていたつもりなのに、向こうが不安になりすぎて、疲れて、忘れもしない、大晦日から元旦にかけての12:00に、電話で「もうお前となんかつきあえねえよ!!」と一方的に言われました。 私は地方出身ですが、正月を彼の家族と過ごす話を彼が進めていたので、正月に実家にも帰らず、東京の会社の寮にいました。誰とも会えず、寮の部屋にはテレビもなく、寮生はみな実家に帰り、音のない無人な建物の中に一人残され、精神がおかしくなりながら正月を過ごしました。 ちなみに、その彼からは、その後1年以上に渡り、「今、だれだれと飲みにきてま~~す」とか、「誕生日おめでと★もう若くないんだから無理すんなよお★」みたいなメールが一方的にずっと送られてきました。私は一切返事を返していないのに、です。 これは一番ひどい例で、(結婚の約束もしていましたので)この件に関しては以前別の質問をさせていただいたので主題はここではないのですが、一方的に私のことを好きになってくれる人はこの人をはじめ、他にもいたのですが、みんなこんな感じでした。好きになりすぎて自分がしんどくなって自滅するというか…。付き合うというところまで行く前に「こんな美人キャリアウーマン無理」と思われるか、好きになられすぎて自滅されるパターンが圧倒的に多く、結局つきあったのは前述二人だけです。 私はさきほどの彼の時点で、もう疲れ果てて、今後の恋愛をすることをなかばあきらめました。 普に恋愛したくて頑張っても、「お高め」「近寄りがたい」と敬遠され、もしくは「絶対他に彼いるって」と思われたり。そして私を思ってくれる人に出会ったら出会ったで、「不安、好きすぎて」って自滅される…。 こういうことを繰り返して、もうほとほと疲れました。 その結果、結局正式につきあうまでいたらないことが圧倒的に多く、いざ付き合ってもさっき書いたような結果です。35年生きてこの結果、今後頑張っても空回りするだけで結局おなじことを繰り返すのではと思って何もする気になれません。 もし同じような経験をされている方おられれば、(あまりいないと思いますが) どのようにしたら幸せになれると思いますか? また、どのようにされてされていますか? 自分なりには容姿のことや印象についてはいろいろ努力したつもりです、 でもそれでも「世間の印象、対応」を返ることができませんでしたので、 申し訳ありませんが「もっと印象をかえる努力を」とかそういった回答は期待しておりません。。 さっき言ったように社会人だとそんなに中身を知られる機会すらないということもありますし、 これ以上はギブアップ、と思えるくらい努力した末の質問だとご理解ください。 まとまりなくてすみません、 ご意見お聞かせ下さい

  • 男性に怖いと言われる

    大学でなんか話したことのない男の子達に怖いという印象を植え付けてしまってるみたいで ちょっとショックです笑 でも私も逆にその男の子達のことが怖いんです。笑 話した事がなく、お互い目線を交わすぐらいで、 でもいつか私は仲良くなれたらいいなと思っています。 見た目的には 人並みには服装体型メイク等気を使っています 美人ではなく中の下くらいなので そこんとこはもうあきらめてますが できるだけ笑顔は心がけているつもりなんです。 ですが。 ですが!!笑 怖いといわれているみたいなんです><笑 自身男性が結構苦手で 怖がって打ち解けるのにかなり時間がかかります。 半年でもおかしくないです。 でも初対面からにこにこ話せる人もいます。 (見た目、雰囲気)で怖いと思った相手だと 時間がかかってしまいます。m(__)m 怖いから笑顔になれずにいて、 だから怖いって言われるのかなあと思い。。。。。 どうしたもんですかねえ。。。。。 結構優しい性格のはずなんですけど なあ。。。。。笑(>_<)

  • 男性に怖いと言われます

    大学でなんか話したことのない男の子達に怖いという印象を植え付けてしまってるみたいで ちょっとショックです笑 でも私も逆にその男の子達のことが怖いんです。笑 話した事がなく、お互い目線を交わすぐらいで、 でもいつか私は仲良くなれたらいいなと思っています。 見た目的には 人並みには服装体型メイク等気を使っています 美人ではなく中の下くらいなので そこんとこはもうあきらめてますが できるだけ笑顔は心がけているつもりなんです。 ですが。 ですが!!笑 怖いといわれているみたいなんです><笑 自身男性が結構苦手で 怖がって打ち解けるのにかなり時間がかかります。 半年でもおかしくないです。 でも初対面からにこにこ話せる人もいます。 (見た目、雰囲気)で怖いと思った相手だと 時間がかかってしまいます。m(__)m 怖いから笑顔になれずにいて、 だから怖いって言われるのかなあと思い。。。。。 どうしたもんですかねえ。。。。。 結構優しい性格のはずなんですけど なあ。。。。。笑(>_<) うーん

  • 良いメル友サイトを教えて下さい!

    タイトル通りなんですが、同性のメル友を探しています。メールのみ でしたら異性でも構いません。 趣味、好みが合うそういう人を望んでいますが、エキサイトフレンズ で何回か募集をしてみましたが、来る人は、男性それも恋愛か下心の あるような人たちばかりです。おまけに相性、住んでいる地域を重視 しているサイトなので、たぶん相手も相性や地元の人選びでメールを出 しているようです。(募集内容無視みたいな)私としては、相性や地元 民でも、好みや趣味の違う人とお話をしてもつまらないので、上記関係 なく趣味や好みが合うところがありましたら教えて下さい。 ちなみに30代以上の方が多いところでお願いします。

  • 同性の反感を買いやすいです。

    同性の反感を買いやすいです。 20歳大学生です。よく癒し系と言われます。天然というわけではありませんが、おっとりしていてあまり感情的になるわけではないのでそう言われるのだと思います。顏も特別に美人というわけではありません。雰囲気が可愛くてよく見るとそうでもないという感じです。しかし、それは自分なりにいつも努力して、自分に見合った服装、メイクを研究した結果だと思っています。そして、自分はまだまだでもっと綺麗になりたいと日々思っています…。内面も自分はまだまだ未熟でもっともっと成長したいと思っています…。相手の立場になって物事を見るように心掛けています。…自分に自信が持てません。 周囲の友達(すごく親しい人も、そこそこな人も)から、合コンに誘われることが多いです。彼氏も常にいないし、人見知りですがそこそこ会話も出来るのできっと合コンには丁度いいのだと思います。頼まれると断れないし、私もやっぱり恋人が欲しいのでつい参加してしまいます。問題なのは、何故かその場を私が持っていってしまうことです。当然友達は不愉快だと思います。上手く対応出来ない自分に嫌気がさします。いつもそうなら参加しなければいいのかもしれないのですが、そうでもしないと異性と出会う機会がありません。私も皆のように素敵な恋愛をしてみたいのです。 異性と付き合った経験はあるのですが、第一印象を超えることが出来なくてすぐに振られてしまいました…。その方も合コンで出会った人でした。 もうどうしたらいいのかわかりません。いつも容姿や雰囲気で男性にチヤホヤされ、そのせいで同性に嫌な思いをさせ、それなのに振られてばかりで、自分に自信がなくなって、そして自信のなさを補いたくてもっと努力する…。それの繰り返しです。私に足りないものはいったいなんなのでしょうか?不思議なのは、それでも誘いがくることです…。 意味のわからない文章で申し訳ありません。もう本当によくわからないです…。悪循環から抜け出せません…。とっても苦しいんです…。