• ベストアンサー

中国の瀋陽にちょっと間滞在したいけど生活費はいくら?

みなさんはじめまして!主婦してます。一年半ぐらい前から中国東北部と北朝鮮に興味を持ち始めとりあえずは旅行行くのにはお金が必要と思い1年2ヶ月前から仕事し貯金してます。質問は、中国の瀋陽で何ヶ月か(観光ビザ90日)過ごしてみたいと思ってます。お金はまだ100万円ぐらいしか貯まってませんが......それでインターネットで瀋陽市の短期に貸りれるアパート(マンション)や、ホテルに関してのページをみたりしてます。それで生活の費用は贅沢せずにいくらぐらいでできるか教えてください。 例えば(家賃か、ホテル宿泊料金・食費・その他)など。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.4

ホテルに泊まる場合、瀋陽北駅前にある東陽閣IT飯店がよろしいと思います。日本の東横イン系列のホテルで、フロントには日本語が話せるスタッフがいます。また1階のビジネスセンターではパソコン使い放題(ネット可)、毎日食事券・按摩券・散髪券つきで、部屋はトイレ・風呂がアパートのユニットバスと同じなのを除けば4つ星並みの設備でテレビはNHKも映ります。 それでいて宿泊費は1泊シングル150元、ダブル220元、ツイン260元です。(1元=14円)かなり安いです。 また最寄の瀋陽北駅は瀋陽のターミナル駅で、北京など全国各地に始発列車がありますし、北朝鮮の新義州と国境を接する丹東へ行く列車(所要時間5時間、空調なし)もあります。 食費は街中の食堂でご飯ものや麺類などを食べて3~6元、マック・ケンタッキー・吉野家など外資のファーストフードはセットで20元前後です。1日50元と見積もって月2万円も確保しとけば問題ないでしょう。NO.2の方が言われるように出かける際の交通費などを含めても月10万あれば問題ないです。 NO.3の方が言われてますが、中国に縁もゆかりもない外国人が何の障害もなく取得できるビザは1ヶ月の観光ビザ(Lビザ)のみです。3ヶ月の訪問ビザは取得できません。たしか1度現地で延長ができたと思いますが、それでも2ヶ月が限界です

max-zoon
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 食費はとても安いのですね^^ 最初は日本からホテルを予約していくつもりです。いきなり行ってホテル探すのは無理ですので。。。 中国に行く回数増えてきて列車の乗り方など分かればいろいろな街みたいです。

その他の回答 (3)

• taka8155
回答No.3

質問の回答ではないのですが… 内容を拝見して?と思ったことがあります。 中国ビザで観光90日というのは以下の条件をみたした方のみ取得できる特別なビザ(「親族訪問」)ですがクリアーしておりますか? 1.親族に元中国人が居ること(戸籍謄本に記載される範囲で) 2.ビザを申請する際に戸籍謄本を添付 3.旅行社を通して申請する ただ単に観光するための目的では90日間の観光ビザは取得できません。 あくまでも東京領事部でのお話ですがビザを取得される前に一度、確認された方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://lsb.china.jp/jp/
max-zoon
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 とりあえずは30日ぐらいの観光ビザで中国行って延長できるようでしたら 延長してみようと思います。 私の住んでるところはとても便利が良くない島なので旅行会社に申請してもらう予定です。

• Trane37
回答No.2

100万円あれば旅費を含めて、90日余裕で生活できます。 アパートなら1か月1000元から、ホテルなら1泊100元から300元。食費は1日30元から100元ですから、1か月10万円で生活できると思います。 ただし、日本で生活するような快適さを求めると、とたんに値段が跳ね上がります。

max-zoon
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうご゜ざいます。 他の方が書かれているようにホテルやアパート・食費なども安いのですね。 贅沢はいいません、のんびりといろんな街並み見たり食べ物食べたりしたいです^O^

• zzen
回答No.1

現地物価としては、だいたい10元で1円と考えれば良いです。ただ、日本人を含めた外国人観光客向け価格というのがありますので、その場合1元1円クラスにあがりますのでご注意を。 対策としては、現地の人と一緒に行動することです。