• ベストアンサー

瀋陽での夜のタクシーの乗車

5月3日に瀋陽へ行きます。 中国時間で21時頃に瀋陽空港へ到着します。 入国の手続などをして22時に空港の外へ出るとします。 そこから宿泊するホテルへ向かうのですが、タクシ-で 行こうと思います。 空港からホテルまでは約16kmくらいあります。 瀋陽へは今回、初めて行くということで土地感がありません。 夜の遅い時間にタクシ-に乗車して目的のホテルへスム-ズに 到着できるか心配がありますが、大丈夫でしょうか? 空港で私へお世話をしてくれるような人は特別、いません。 自力でホテルまで行かなければなりません。 昼間のタクシ-なら間違えなく大丈夫だと思っていますが、 時間帯が夜なので気になります。

• ROJJI
  • お礼率93% (161/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248380
noname#248380
回答No.2

タクシーに乗る際、トラブルに巻き込まれないコツは、正規のまともなタクシーに乗ることに尽きると思います。白タクや正規のタクシーでも客引き行為をしてるタクシーは乗らないほうがいいと思います。多くの国で違法だと思います。 海外旅行でタクシー代をぼったくられたという書き込みを見ますが、よく読んでみると白タクや正規のタクシーでも客引き行為をしてるタクシーの場合が多い気がします。(自分はぼったくられにくい一言を海外では言うことが多いこともあるのかもしれませんがタクシーに乗ってトラブルになったことはありません。) 正規のまともなタクシーと白タクと正規のタクシーでも客引き行為を行ってるタクシーは別物と考えたほうがいいと思います。 正規のタクシー乗り場殻乗るか、走ってるタクシーを止めるか、予約をして乗るのが無難だと思います。空港からでしたら正規のタクシー乗り場から乗ればいいと思います。 タクシーは基本的に24時間365日乗ることができる乗り物です。タクシー以外の公共交通機関がなくなる終電前後の時間帯、通勤時間帯等のタクシー以外の公共交通機関が込み合う通勤時間帯がタクシーに乗る人が多い時間帯です。逆に言えば、特に土地勘のない場所ではそれらの時間帯はタクシーに乗ったほうがいい気がします。 深夜にタクシーに乗るのは不安だという書き込みを見ますが、むしろ夜だからこそタクシーに乗ったほうがいい気がします。(本当は夜にであるかなければいいのかもしれませんが。)怖そうだったらタクシー等の乗り物に乗ったるのも手だと思います。 乗り方ですが、基本的にタクシーは目的地を言えばいいだけの乗り物です。言葉で伝えるのが不安な場合は紙に目的地を書いて渡せばOKです。 言葉が通じる場合は、運転手に現地情報を聞いたり、観光案内などをしてもらえばいいと思います。可能であれば助手席に乗ったほうが景色が見やすくて楽しいと思います。 目的地がホテルということなので、目的地を書いた紙を渡せば、わかってもらえると思います。ただし、よく似たホテルの名前があったらいけないので、できればホテルのパンフレットか、ホテルの名前+住所、電話番号も伝えておいたほうがいいと思います。googleマップ等の地図を印刷しておけばより確実です。 英語のできないタクシー運転手でも英語で書いた目的地ぐらいはわかってもらえると思います。 空港からホテルまで約16kmと書いておいてもいいと思います。 ホテル名 住所 電話番号 空港からホテルまでの距離は約16km などと英語か中国語、英語と中国語で書いた紙を渡せばいいと思います。口頭で言った場合、似た名前のホテルと間違えられたりする可能性が高まるかもしれません。 可能であればあらかじめコンビニなどの用事はタクシーに乗る前に済ませておいたほうがいいです。ホテルの近くにコンビニがあるとは限りません。空港でいくことができなかった場合は運転手に言ってコンビニに立ち寄ってもらうとよいでしょう。ただし、多少の料金はかかると思います。10~15分以内とかだとほぼ応じてくれると思います。 タクシーに乗るときは以下の点をあまりうるさい客だと思われない程度にそれとなく確認すればいいと思います。 怖そうな運転手でないか確認する。 ナンバープレート、常務員証の確認をする。(正規のタクシーか確認する。) 目的地までの大体の料金、所要時間を聞く。 メーターを利用して、メーター料金を支払う。(当たり前ですね。) 気持ちほどのチップを支払ってもいいと思います。メーター料金が68なら70とか100とか) 降車時は領収書を受け取る。(忘れ物をした際の手がかりになります。) 万が一、料金面で納得できないときは、ホテルのフロントに確認・交渉してもらう。(正規のタクシーに乗ればほぼその心配はないと思います。)ホテルの人は大体の相場を把握してるはずです。 降車時、忘れ物をしていないか確認する 白タクはほぼすべての国で違法だと思います。 正規のタクシーの運転手による客引き行為も多くの国で違法だと思います。ただし、慣習的にOKの国もあるかもしれませんが、事情がわからなければ乗らないほうがいいと思います。遠距離客を見つけるためや言い値で乗ってくれる客を見つけるためにやる儲け主義の運転手が多いのではないかと推測されます。 国によっては正規のタクシーのような格好をした白タクもあるようなので注意してください。 空港などでは遠距離客も多いため、遠距離を期待してるドライバーが多いと思います。日本ではありえないのですが、海外では特に近距離の場合、メーター料金より高い料金を要求してくるタクシーもいるようですが、基本的にはメーター料金以上の金額を払う必要はありません。(チップの習慣のある国ではメーター料金+チップ)ですが多少の妥協はしてもいいのかもしれません。近・中・遠距離の明確な線引きはないのですが16kmだと近距離ではなく、中距離です。中国には香港・マカオなどの一部地域を除いては基本的にはチップの習慣はないと思います。ただし、チップの習慣のない国でも、たいていの国ではタクシー運転手は、運賃収入だけでは生活が成り立たないため、チップを受け取ることは認められているようです。(ただし、チップの習慣のない国では本来、運転手がチップの請求をすることはできません。)以上のことを考慮すればメーター料金+20%~30%、或いは50%(あるいはそれ以下)程度だったら妥協したほうが得策かもしれません。逆に言えばそれ以上の請求はぼったくり以外の何者でもないと思います。例えば、メーター料金の倍以上とか。チップの習慣のない国では本来はメーター料金のみの支払いが基本で、チップは任意で払うものです。 瀋陽のタクシー事情 http://www.otoa.com/support/city_detail.php?area=A&country=CN&city=SHE&kdde=13 正規のタクシーでも会社によって値段が異なる場合があるようですが、違法ではないことに注意してください。空港に並んでるタクシーは多少割高な可能性が高い気がしますが、どちらにしても16kmだと大金にはならないと思います。 タクシーで使える中国語 http://www.jtb.cn/info/dialog6j.html 世界のタクシー事情(瀋陽がないですが、中国の北京、上海あたりを参考にしてください。) http://www.taxisite.com/wld/

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.1

空港の正規タクシー乗り場から乗車すれば、深夜であっても目的地へは問題なく到着します。それに、22時なんてまだ宵の口ですから、不運なことが起こらない限り危険な目に合うようなことは無いでしょう。  問題は、メーター料金で行ってくれるかどうか、です。16kmというとメーターでは嫌がる運転手がいるでしょうね。おそらく40元くらいのところを50元は要求してくるでしょう。もしかしたら、市街地同等の7,80元要求してくるかもしれません。最悪は、区切りよいところで100元です。ま、便利代だと思って、あきらめてください。  最も注意すべきは、白タクの客引きが言い寄ってきますが、これには絶対に乗らないことです。

ROJJI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 22時は大丈夫ですか。 100元で、2000円くらいですね。 地下鉄等の電車がありませんし、タクシーしかなく、自力では 行けないので、仮に100元でも止むを得ないですね。 ありがとうございました。