• ベストアンサー

三平方の定理を使うそうなんですが…

中3の妹に質問されたんですが答えられませんでした…。 座標平面状上に三点A(-1,3),B(4,-2),C(7,1)がある。 y軸上にBP+CPが最小となるような点Pを取るとき、 BP+CPの長さと点Pの座標を求めよ。 範囲的には三平方の定理を使うようなんですが。 最小となるのがどういうときなのかすら分かりません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

三平方を使わないような気がする。 方針は 1)Bとy軸対象な点を求める(Dとする) 2)2点C,Dを結ぶ関数の式を求める 3)2)で求めた式のy軸条項点がP 理論としては、△PDBは二等辺三角形になることで、PDとPBは同じ長さになること。 すると距離が最小とは直線距離のことですね。 CP+BP=CP+PDで、CP+PDを直線にしてしまえばいいだけです。

assa_assa
質問者

お礼

素早い回答有難うございました! y軸に対称な点…思いつきませんでした…。 聞くと「なるほど!」って感じですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

BP+CPの長さを求めるときに,X座標とY座標の値から(それぞれの長さを)求めるので,ここに三平方の定理が使われる,ってことでしょう。

assa_assa
質問者

お礼

その部分に使われるだけだったんですね。 ややこしい書き方になってしまいましたね…。 ご指摘有難うございました☆

回答No.3

三平方は関係ないのでは!! Cとy軸に関して対称な点をC’とします(-7、1) ですよね?CP=C'PなのでCP+BPが最小になるのは C'とBをむすんだ線とy軸との交点がPではないでしょうか? Pを求めると(0、10/11)かな? Bを対称にとってももちろん同様な結果になります。

assa_assa
質問者

お礼

回答有難うございます。 Cのy軸対象もBのy軸対象も両方やってみました☆ 2種類の視点から説明できたのでより理解できたと思います!

noname#91219
noname#91219
回答No.2

点Bとy軸に対して対称な点B'を求めCと結びます。その線分がy軸と重なる部分と点Bを結べば最小となるはずなのですが・・・ これ以上書くと削除の対象になってしまいそうなんですが。

assa_assa
質問者

お礼

回答有難うございます。 無事妹にも説明する事ができました!

関連するQ&A

  • 1点から三角形の頂点への最短距離(平面図形的解釈)

    A(-2,0),B(2,0),C(0,3)がある。 点Pが y 軸上を動くときの,AP+BP+CP の最小値を与える点Pの座標を求めよという問題です。 答えは、P(0,2/√3)なのですが このP点は平面図形的に五心の一部になったり、何が特別な意味はないのですか??

  • 高校数学の問題についてお聞きします

    oを原点とする座標平面上で、点(-1,0)をAとする。また、直線y=-x+√3がx軸、y軸と交わる点をそれぞれB,Cとする。線分BC上点Pをとり、BP=tとおく。このとき、 AP^2+OP^2=□t^2-(□)t+2√3+□ である。また、AP^2+OP^2の最小値は□である。 この問題の答えは順に、2、√2+2√6、7、√3+15╱4、となっているのですが、どうしてなのかわかりません どなたか解説をお願いします<m(__)m>

  • また、三平方の定理?

    教えてください。 まだ、中学2年です。ただ三平方の定理は知っています。 円があります。 3点A・B・Cは円の周上の点で、AB=AC=6cmである。辺BCの延長上の点をDとし、線分ADと円との交点をEとする。ADは何cmになるか? 三平方の定理を使うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 数学の問題

    座標平面上の点A(2、0)とB(6、0)に対し、 点PはAP:BP=1:3を満たす。 (1)Pがx軸上にあるとき、Pの座標は(0、0)ともう1つ求めよ。 (2)Pが直線y=1/2x上にあるとき、 Pの座標は(0、0)ともう1つ求めよ。 解釈の仕方からよくわからないので 詳しく教えたら嬉しいですm(__)m

  • 数学 中3 三平方の定理、黄金比

    学年末で解けない問題があり、解説も答えもなしで自力で解け、とのことです 問題は 1問目 写真をのっけておきました 僕はBHが2√5、ということしかわかりませんでした 2問目 黄金比の問題です。AB<ADの長方形ABCDで、辺AD上の点P、 辺BC上の点Qをとり、正方形ABPQをつくります。このとき、長方形ABCD∽ 四角形DPQCとなりました。 辺ADは辺ABの何倍か求めなさい これは何もわかりませんでした 3問目 AB=14、BC=15、AC=13の△ABCがあります。 この三角形の面積を求めなさい AからBCに垂線を引くと三平方の定理で56/5 15×56/5×1/2で84cm²であっていますか・・・? 4問目 座標平面上にA(10.0)と関数y=1/3xのグラフ上を動く点Pがあります △OPAがOA=OPの二等辺三角形となる、 点Pのx座標をすべて求めなさい ただし、原点をOとする これも全くわかりませんでした わかるかたご回答お願いします

  • 高校受験過去問

    助けてください。 y=1/2xの2乗の放物線のグラフ上に点A(3,4.5)と点B(6,18)がある。y軸上に点Pを取って、AP+BPが最小になったときの点Pの座標を求めよ。 解説をお願いしますm(_ _)m

  • 数学IIIの問題です!

    xy平面において、原点Oを極とし、x軸の正の部分を始線とする極座標(r,θ)に関して、極方程式r=1+cos(θ)によって表される曲線Cを考える。ただし、偏角θの動く範囲は0≦θ≦πとする。 (1)曲線C上の点で、y座標が最大となる点P1の極座標(r1,θ1)を求めてください。 (2)曲線C上の点で、x座標が最小となる点P2の極座標(r2,θ2)を求めてください。 (3)上の(1)(2)の点P1,P2に対して、2つの線分OP1、OP2および曲線Cで囲まれた部分の面積Sは、S=(1/2)*∫[θ1,θ2] r^2 dθと成ることが分かっている。Sの値を求めてください。

  • 1次関数と2次関数の交点の座標

    y=1/4X2(2は二乗)で点A(-2,9)を通り、X軸に平行な直線と曲線との交点をB,Cとする。 点CのX座標を正とした時 ・曲線上にAP=CPであるような点Pをおく。  この時、点Pの座標を求めよ という問題が解けません。 手書きですが、作図したものを添付します。 どなたか教えてください。(中3です。)

  • 余弦定理をどのように使えば・・・?

    原点中心、半径rの円に内接する正三角形をABC、弧BC上の点をPとする。AP2乗+BP2乗+CP2乗が一定値をとることを示せ。なお、AP=BP+CPであることを使ってもよい。  (→AP2乗+BP2乗+CP2乗をrの式で表せば良い。) この問題を昨日から考えているのですが解けません。 先生からは、余弦定理を使うと解ける、と言われました。 私は、△APC、△ABP、△BPCで余弦定理を使って、  AC2乗=CP2乗+AP2乗-2AP・CP・cos60°  AB2乗=BP2乗+AP2乗-2BP・AP・cos60°  BC2乗=BP2乗+CP2乗-2PB・PC・cos120° と出し、これをすべて足したのですが、どうしてもPBとPCが消去できません。 この方法では間違っていますか。また、余弦定理を使った正しい回答も、教えていただきたいです。

  • 座標空間における図形 (激難)

    座標空間における図形 (激難) 座標軸に垂直な平面の方程式、P(a,b,c)とする。 点Pを通り、x軸に垂直な平面の方程式はx=a 点Pを通り、y軸に垂直な平面の方程式はx=b 教えてほしいところ 確かに、xyz空間上の点(x,y,z)の条件とみれば平面になりますが、何故それが1の場合、垂直、2の場合、平行といえるんですか??