OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相性のいいプリンターを教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.172718
  • 閲覧数223
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

今使っているパソコンはコンパックプレサリオ1207JPです。
私はパソコンを買ったのは良いもののはっきり言ってよくわかっていません。
頑張って雑誌など読んでは見ているのですが頭が混乱するばかりで・・・。

で、そろそろ年賀状の時期がやってきました。
プリンターを購入したいのですが
「パソコンとプリンターには相性がある・・・」
なんていうのを読んだ事がありまして、お店に行って質問しても
「たいがいはだいじょうぶですよ~」と言われるばっかりで・・・。

で予算は3~4万円なんですがどうせ買うならと思いましていろ色調べてはいるんですが経験者の感というものが無く決めかねています。

長くなりましたがどうぞ教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。
最初に選ぶときはいらぬ心配をしていたりしてなかなか思い切ってとはいかないのですよね。
ただし、感で買うのはやめましょう。良い買い物ができませんからね。自信で、満足する物を買うことです。

とりあえず、ご心配の件ですが、まあ一応は心配ないですよ。相性問題はそうは起こりませんからね。

それでは買い方です。
まず、買うときは、用途を考えて買いましょう。
あなたはプリンタで何がしたいですか?
文章の印刷、画像の印刷、はがきの作成、ポスター作りかも・・・

プリンタはメーカーごとに違いがありまして、用途ごとに買うメーカーも違います。まあ、そこの違いを説明していきますね。(ただし、比較は大手3社のみです)

現在、国内No1はエプソンですね。
電気屋がまず推奨するのがここです。主にホビー・ファミリー向けで画質は良いです。機能性が豊富で、写真印刷に優れます。特にプリントイメージマッチングは対応のデジカメを使ったときに威力を発揮します。CD-Rのレーベル印刷、縁なし印刷、7色印刷、独立インク(950Cのみ)、ロール紙印刷(一部機種を除く)に対応しておりほんとに高機能です。
最初にいった画質ですが、基本的に十分ですが、多少嫌う人もいます。
基本機能では最高です。とにかくあれもこれもと欲張りな方には良いですよ。


第2位はキャノンです。高画質でプロが認めるFシリーズ(6色印刷)と高速で理論値ではモノクロ最速を誇るSシリーズ(4色)があります。このメーカーの特徴はなんといっても独自の印刷技術(バブルジェット)とランニングコストの安さですね。全機種が独立インクカートリッジを使いインク代を最低限に抑えており、なくなったインクから一色ごとに交換できます。さらに、この冬モデルから、全機種縁なしの印刷に対応し、さらに機能的になっています。画質では、Fシリーズがハイコントラスト、モアレのない印刷でインクジェットで最高の性能を誇ります。
また、静音性に優れます。Sはとにかく早いです。
欠点は、速度と画質の両立が確実でないことですね。
まあ、その分用途別完成度は高いです。
コスト重視の方やプロ向けといえます。

最後に海外ではもっとも有名で老舗HPです。
NECにもOEMで提供している同社のプリンタは、とにかく速いです。完全フロントアクセスに対応し、給紙と排紙を前面でできます。(他社は背面で給紙)
機能としては、自動両面印刷に対応し用紙の両面を無駄なく使えますし、手間を省けます。用紙自動判別機構で、用紙の判別ミス、種類の間違いを未然に防ぎ常に最高の状態で印刷できます。さらに静音設計で静かです。
印刷は4色で、若干他社より写真印刷には弱いですが、高速時の印刷ではきれいに素早く印刷できます。
欠点は縁があることとふちが多いこと、あと用紙が丸くなると感じる人もいますね。(私はこのメーカーを愛用していますが丸くなることは感じたことがないです)

特にビジネスやはがきの高速印刷などには最適です。
年に数回大量に印刷する方やモノクロ印刷が多い方は良いですよ。

これは、あくまで私の評価ですので、参考です。あなたの評価は店頭でじっくり吟味してください。
どこのメーカーも悪くないですが、用途を間違えると良い物でも悪く感じますからね。
お礼コメント
fufuma

お礼率 100% (9/9)

大変ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。
なかなかよくわかりました。
縁無しのほうがいいと思うのでエプソンで考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 21:00:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

期待して回答を待っているところに悪いのですが、 「たいがいはだいじょうぶですよ~」 です。 気にしていても特に変わったところは有りません。 それよりも、印刷品質や速度 ランニングコスト(印刷に掛かる費用(インク代など))の方がを重視した方が 長い目で見た場合にお得だと思います。 ...続きを読む
期待して回答を待っているところに悪いのですが、
「たいがいはだいじょうぶですよ~」
です。
気にしていても特に変わったところは有りません。
それよりも、印刷品質や速度
ランニングコスト(印刷に掛かる費用(インク代など))の方がを重視した方が
長い目で見た場合にお得だと思います。
お礼コメント
fufuma

お礼率 100% (9/9)

どうもありがとうございます。
やっぱりそうですか・・・。
うすうすは気が付いてはいたんですけれど(^^;)。

思い切って買ってしまうって言うのも諦めがついて良いかもしれませんね。
勇気が出ました本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-22 00:16:27


  • 回答No.3

プリンターの制御はソフトウェアが行なっているので、ハードウェア同士の相性というのは無いと私は思います。 3~4万出すと私が使ってるプリンターが2台買えます。 かなりいいものが買えますね。 ...続きを読む
プリンターの制御はソフトウェアが行なっているので、ハードウェア同士の相性というのは無いと私は思います。

3~4万出すと私が使ってるプリンターが2台買えます。
かなりいいものが買えますね。
お礼コメント
fufuma

お礼率 100% (9/9)

あまり値段のバランスがわからないので3~4万円としていますが高いのですか・・・。
そんなにいいもの要らないのでもうすこし減らします。
危うく知らずに買ってしまうところでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-22 21:03:29
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>「パソコンとプリンターには相性がある・・・」 そんなに気にする必要はありません。 相性というより、個々のプリンターにより機能や発色に違いがあります。 大きく分けると、最大用紙サイズの他に、速さを優先している機種と画質を優先している機種に分けられます。 fufuma さんの必要とする機能/性能のものを検討されて良いのではないでしょうか?印刷コストも十分考慮して下さいね。 下記 ...続きを読む
>「パソコンとプリンターには相性がある・・・」

そんなに気にする必要はありません。
相性というより、個々のプリンターにより機能や発色に違いがあります。
大きく分けると、最大用紙サイズの他に、速さを優先している機種と画質を優先している機種に分けられます。
fufuma さんの必要とする機能/性能のものを検討されて良いのではないでしょうか?印刷コストも十分考慮して下さいね。


下記URL「PC相談室」の「クチコミ評価」は
実際に使用している方のインプレッションがあります。

 イサイズコンピュータ PC相談室 - ISIZE PC相談室
  ↓
 http://www.isize.com/pcsoudan/

他にも、下記サイトにレビュー等が記載されています。

 ASCII24 Review 周辺機器/プリンタ
  ↓
 http://db.ascii24.com/db/review/peri/printer/?24m

 プリンター百科事典
  ↓
 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4531/

 比較三原則
  ↓
 http://www.tk3.speed.co.jp/naz/goods/pc_goods/printer.htm

参考までに記載しました。
お礼コメント
fufuma

お礼率 100% (9/9)

どうもありがとうございます。
色々あってすごいですね~。
店頭で見ているだけではいまいちよくわからないんです。
印刷のプレビューみたいなのもやっているんですがそれもいまいち何が違うのかがわからないんです。
その上混んでて・・・(愚痴ってすいません)。
大変参考になりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-22 21:07:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ