-PR-
締切り
済み

どのプリンターがお奨めですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4243
  • 閲覧数37
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 68% (126/184)

300万画素クラスのデジカメを買いました。(ソニーF505V)今度は、プリンター
を買おうと思っていますが、どれかお奨めの機種・現在使っていてここがイイとかイヤとか情報を下さい。現在検討中の物は、HP 970Cxi・HP P1100・CANON F850・EPSON 820DCあたりです。早くて、綺麗で(普通紙でも)、ランニングコストのなるべく安い、簡単操作(メモリースティックとのやりとり)・・・
という欲張りな条件で考えています。それと、
メモリースティックを、パソコンに高速でかつ簡単に読み込ませるのにいい方法がありましたら、教えて下さい。(USBは付属しています。パソコンはコンパックプレサリオ2298ディスクトップです。)
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

自分も、HPユーザー(現在故障中で、使わないしてんで放置中)ですが、 インクの高い理由について説明します。 ヘッドがついてますンで、毎回交換になりその分高くつきます。 ただ、ヘッドのトラブルが起きにくいという利点はあるとのことです。 一応、バイトしてた時に説明会で聞きましたんで、本当です。 ただ、親父が買うと言って最近代わりに店行って交渉して 本音を聞くと、エプソンになってしまいました。 は ...続きを読む
自分も、HPユーザー(現在故障中で、使わないしてんで放置中)ですが、
インクの高い理由について説明します。
ヘッドがついてますンで、毎回交換になりその分高くつきます。
ただ、ヘッドのトラブルが起きにくいという利点はあるとのことです。
一応、バイトしてた時に説明会で聞きましたんで、本当です。
ただ、親父が買うと言って最近代わりに店行って交渉して
本音を聞くと、エプソンになってしまいました。
はずれはない様です。後キャノンでも良いけど好みの問題ってレベルらしいっす。

  • 回答No.2

私は職場ではEPSON、個人ではCANONを使っていますが、CANON F850をお奨めします。機能の主な特徴はARCさんの指摘どおりです。専用紙への印刷品質はダントツです。ただ、専用紙は高いので普段は普通紙を利用していますが、EPSONよりは良いと思います。普通紙印刷についてHPとの比較をしたことはありません。 CANONの良いところは顔料インクを使っているので、耐候性が高いところです。張り紙とか ...続きを読む
私は職場ではEPSON、個人ではCANONを使っていますが、CANON F850をお奨めします。機能の主な特徴はARCさんの指摘どおりです。専用紙への印刷品質はダントツです。ただ、専用紙は高いので普段は普通紙を利用していますが、EPSONよりは良いと思います。普通紙印刷についてHPとの比較をしたことはありません。
CANONの良いところは顔料インクを使っているので、耐候性が高いところです。張り紙とかを作って、雨のかかるようなところにおいても、絵が流れることがありません。
 操作は少々めんどくさいですが、+5000円でスキャナにもなります。 
 メモリスティクについてはSONY製のメモリスティク用フロッピーディスクアダプター位しか知りません。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

パーソナル向けプリンタは、現在HP、エプソン、CANONの三つ巴状態です。 どれを選択するかというのは、はっきり言って好みの問題です。 実務性能重視の私は、HP派なんで、HPの特徴について書いてみます。 特徴 ・印刷速度が速い! ・普通紙へのインクのノリがいい。普通紙への印刷にかけてはダントツの性能です。 ・機種によっては両面印刷機能がある。(970CXi,P1100に搭載) ...続きを読む
パーソナル向けプリンタは、現在HP、エプソン、CANONの三つ巴状態です。
どれを選択するかというのは、はっきり言って好みの問題です。

実務性能重視の私は、HP派なんで、HPの特徴について書いてみます。

特徴
・印刷速度が速い!
・普通紙へのインクのノリがいい。普通紙への印刷にかけてはダントツの性能です。
・機種によっては両面印刷機能がある。(970CXi,P1100に搭載)
・前面給紙で使いやすい。(他2社は背面給紙。)
・ボタン1つで印刷を中止できる。
・静音性能が高い。もちろん、動作音はするんですが、イヤ音がしません。動作
音自体も他社製品より小さめです。
・エプソン機に比べてインクの目詰まりが格段に少ない。
・ヘッド部にCCDカメラを搭載! 軸合わせや目詰まりチェックがフルオート!

弱点
・専用紙への写真印刷に関しては、他2社に劣ります。これが最大のネックです
ね。(とはいっても、エプソンの旧型機よりは上だと思うんですが。)
これさえなければ超お勧め機なんですが。

ランニングコストについてですが、インクの単価は高いです。HPによれば、そ
の分長持ちするそうなんですが、実際にランニングコストを計算したことがない
んで、評価はできません。長持ちするのは事実です。

他社製品についても少し…
エプソン
・写真印刷がキレイ(専用紙)
・専用紙へのフチ無し印刷が可能
・耐用年数10年の用紙がある。
のように、「写真を印刷する」ことに特化しているのが特徴です。

あと、インクの目詰まりが多いです。目詰まりのたびにクリーニングしなけれ
ばならず、そのたびごとに大量のインクを消費しますので、ちょっとイライラ
します。

CANON
・写真印刷がキレイ(エプソンより上、という評価も…)
・各色ごとにインクタンクを分離したことによって、ランニングコストが安い。
雑誌などの評価によると、こんな感じらしいです。純粋に印刷クオリティを追求
するんであれば、CANONを選べば良いそうです。
実際に使ったことないんで、私のコメントはパス。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (6/24)

写真画質の印刷をするならエプソンです。 光沢紙に落したらキャノンもヒューレットも敵いません。 でも、一番うるさい。(笑) 800DC・3300Cあたりから随分静かにはなりましたがね。 インクは確かにHPが高く、黒とカラーをセットで1万円近くするはずです。 キャノンも分離型はいいのですが、ランニングコストは5色一体型のエプソンとどっこいか、むしろ高かったと記憶しています。 メモリースティックのリ ...続きを読む
写真画質の印刷をするならエプソンです。
光沢紙に落したらキャノンもヒューレットも敵いません。
でも、一番うるさい。(笑)
800DC・3300Cあたりから随分静かにはなりましたがね。
インクは確かにHPが高く、黒とカラーをセットで1万円近くするはずです。
キャノンも分離型はいいのですが、ランニングコストは5色一体型のエプソンとどっこいか、むしろ高かったと記憶しています。
メモリースティックのリーダーはメルコかどこかでUSBリーダーがあったと思います。
もしなくてもカードアダプターを装着すればリーダーは使えます。
シリアルの接続キットの30倍、フロッピーアダプターの10倍のスピードで読み込めます。
但し、USBが付いていても、OSがWIN98じゃないと使えません。
  • 回答No.5

HPのP1100フォトスマートを使っています。便利なのがデジカメのカードを直ですぐ読み込めるのと、両面印刷(アプリケーションの使い方の印刷をするときなど多いページの時に重宝してます)紙代も馬鹿にならない・・・インクは少なくなってきていますとでてから大分もちます。静か、場所をとらない。いやなところは印刷の範囲が(マージンなど)せまくてビデオラベルなどによっては使えないのもあるところです
HPのP1100フォトスマートを使っています。便利なのがデジカメのカードを直ですぐ読み込めるのと、両面印刷(アプリケーションの使い方の印刷をするときなど多いページの時に重宝してます)紙代も馬鹿にならない・・・インクは少なくなってきていますとでてから大分もちます。静か、場所をとらない。いやなところは印刷の範囲が(マージンなど)せまくてビデオラベルなどによっては使えないのもあるところです
  • 回答No.7

 私はエプソンのPM770を使用しています。他の機種は使用した事ないので比較は出来ませんが、子供の写真などデジカメで撮ってすぐプリントできるのでデジカメは便利ですよね。普通の写真だと現像にまわさなくてはいけないので時間もかかるし。  私が使用している分には特に遜色はないですね。よくデジカメはやはり画質が落ちると聞きましたが、私のは230万画素のデジカメで、スーパーファイン用紙で高品質で印刷すると素人の私 ...続きを読む
 私はエプソンのPM770を使用しています。他の機種は使用した事ないので比較は出来ませんが、子供の写真などデジカメで撮ってすぐプリントできるのでデジカメは便利ですよね。普通の写真だと現像にまわさなくてはいけないので時間もかかるし。
 私が使用している分には特に遜色はないですね。よくデジカメはやはり画質が落ちると聞きましたが、私のは230万画素のデジカメで、スーパーファイン用紙で高品質で印刷すると素人の私には普通の写真と見分けがつかないくらいです。
 他のメーカーのプリンターは知りませんが、エプソンのPM770で特に不便さは感じません。今最新の800系だともっときれいなんじゃないですか?
 いずれにしても専門家がみてどうのという差はあるのでしょうが、素人がスナップ写真を印刷するレベルだと特に問題はないようですよ。
  • 回答No.6

あ、思い出したのですが2つの種類のカードが使えたのですが、SONYのカードはだめだったような・・・・
あ、思い出したのですが2つの種類のカードが使えたのですが、SONYのカードはだめだったような・・・・
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

HP 970Cxiがお奨めです。ランニングコストのやすいことの上に両面印刷が可能です。あと速度も、8枚/分位でますし、インクカ-トリッジにヘッドが付いていますので、インクづまりが少ないように思えます。
HP 970Cxiがお奨めです。ランニングコストのやすいことの上に両面印刷が可能です。あと速度も、8枚/分位でますし、インクカ-トリッジにヘッドが付いていますので、インクづまりが少ないように思えます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ