• ベストアンサー

公務員の育児休業について

公務員の育児休業は子どもが3歳になるまで取れるようなのですが、休業中の手当てなども3歳まで支給されるのでしょうか? 一般企業では育児休業給付金などで、所得の約40%が保障されるようなのですが、公務員はどれくらい支給されるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakineko
回答No.2

地方公務員の場合ですが・・・ 1年目(保育所に入所できないなど、特別の理由があるばあいはさらに6ヶ月延長されます)は40%が共済から支給されます。ただし、当初は30%、復職して6ヶ月経過後に残りの10%の支給となります。 2年目以降は支給されません。 共済の掛け金は、3年間免除されます。 国家公務員の場合は、少し違うようです。 下記のHPを参照してください。 http://www.moj.go.jp/KANBOU/SMILE/smile03-07.html

参考URL:
http://www.kouritu.go.jp/sincyaku/sincyaku05_main.htm
kitty007
質問者

お礼

ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• kan_y_
回答No.1

1年目は支給されますが、2年目からは無給です。 健康保健の掛け金などの支出は継続されるので、赤字です(T_T)

kitty007
質問者

お礼

ありがとうございます☆