• ベストアンサー

皇室に納めたという家計簿って?

昨日ワイドショーをみていましたら、紀宮さまに 家計簿や料理の本を納めたというような報道がありまして どこの出版社だろうとおもいました。  主婦の友社だったか 主婦と生活だったか ご存知のかたありましたら おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

婦人之友社です。 話題になった「家計簿」は、 年末くらいになると、書店に並べられているのを見かけますね。 http://www.fujinnotomo.co.jp/book/kakeibo/kurashi.html

参考URL:
http://www.fujinnotomo.co.jp/Top.html
orangebaby
質問者

補足

ありがとうございました

関連するQ&A

  • みなさん、どんな家計簿を使用していますか?

    新米主婦のものです。わたしはいま、婦人之友社から出ています、羽仁もと子案の家計簿を使っています。すごく良い家計簿なのですが、ちょっと細かいというか、仕訳の項目が、やや時代にマッチしていない面もありまして、、、 おすすめの家計簿がありましたら、その特徴や使いやすさなど、教えてください。どこで出版されているかもわかりましたら、お願いします。

  • 家計のやりくりについて

    はじめまして。私は25歳独身の女性です。 アドバイスをいただきたく書き込みます。 結婚を視野に入れたお付き合いをしているかたがわたしにはいます。 最近、結婚後の生活について色々考えるようになり、(家計のやりくりが主ですが)よく本屋さんで、主婦の友ですとか、オレンジページ、レタスクラブ、サンキュ等を立ち読みするのですが、特集で、家族の家計簿などをみると、だんな様のお給料(23万円)でやりくりしている奥様とかが紹介されていてびっくりしています。 私は、いま、まさに月収20万くらいなので、それで家族三人もやしなっているのか・・・と思うと、将来がとっても不安になります。 自分が本当に主婦としてやっていけるのかな・・・と。 彼とは同じ会社で同期です。特に結婚してから会社をやめるなどは考えてはいないものの、育児とかが忙しくなればパートタイムの仕事に変更することは頭の片隅にあります。 前おきがながくなってしまいましたが、そんな不安な状況を脱しようと少しでも、結婚後のやりくり知識を入れたいと思うのですが、やはり、サンキュや主婦の友などを買って読むのがいいのでしょうか? 具体的な雑誌や、オススメのサイト、本などがございましたら教えてください。お願いいたします

  • おすすめの無料家計簿を教えてください。

    おすすめの無料家計簿を教えてください。 30代独身OLです。 24歳位から、婦人の友社から出版されている「わたしの経済ノート」を付けていますが、 最近さぼりがちなのと、付けたら付けただけで家計簿を活用できていません。 電卓計算が面倒なこともあり、フリーソフトでいいものはないかと考えています。 特に無駄遣いなどもありませんが、 現在の仕事は昇給が見込めないため、なるべく節約をして貯金をしたいと思っています。 使いやすく、おすすめの家計簿がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【新刊として出版される本について疑問に思ったので質問させて下さい。】

    【新刊として出版される本について疑問に思ったので質問させて下さい。】 何年前か記憶が曖昧ですが、若い母親向けの月刊雑誌に、重松清さんの小説(小さい子供のいる泣き虫の主婦が主人公)が連載されていました。主婦の友社だったか?この出版社は、料理の本などは出していると思うのですが、小説などはあまり出版していないように思います。 今準備されているのかもしれませんが、この作品はまだ新刊として出版されていないように思います。 重松さんの作品に限らず、こういった場合出版しようとする会社がないと、新刊として出ないケースもあるのでしょうか?

  • オススメの家計簿を教えてください(紙媒体)

    今年も年末が近づき、家計簿を購入する季節となりました。 そこで、使いやすい家計簿を探しています。 今年はベネッセのサンキュ「Happy!家計簿」を使っていたのですが 費目があらかじめ書かれていないのが面倒で (この家計簿のウリが、自由に設定できるということなのですが笑) なんとなく違うものを使ってみようかなーと思うようになりました。 最近本屋さんで色々見てみたところ 主婦の友社の「夢をかなえる わたしの家計ノート」というのが いいかなと思っているのですが、使い勝手はいかがでしょうか。 他にはオレンジページのクッキング家計簿も目をつけています。 (ただこちらはビニールカバーがついていないので耐久性に問題が?) オススメの家計簿、今年はこれにした!など是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家計簿をつけてみえますか?

    私は一人暮らしなんですけど、パソコンのソフトで入出金を毎日入力したりもしていた時期もあるんですが、何の為にしているのかよくわからなくなりやめてしまいました。 今は日々、できるだけ無駄遣いはしないという感じで過ごしてはいるのですが、なにか張り合いがありません。やはり家計簿はつけたほうがいいと思うのですが、時間ばかりかかり、意味がなければ仕方ないですよね? そもそも一人暮らしの方や、家庭の主婦の方は家計簿をなにかの形でつけてみえますか? みなさんはどうやって、家計簿をつけられて、どう生活に活かしてみえますか?楽しくて効果的な家計簿のつけかた、教えて頂ければ幸いです!

  • 家計簿の付け方

    家計簿の付け方 主婦の皆さんに質問です! 今までに有料の専用ソフトや、ネットで無料で出来る家計簿、 レシート貼るだけ家計簿(本)、等が出ていますが、 世の奥様方はどのように家計簿をつけていますか?? また、家計簿をつけている段階で、レシートってすごく邪魔になりませんか? 例えばレシートや光熱費の明細書を、プリンターでスキャンして、メモリーカードに保存、 なんていう方法は便利だと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • エクセルでオリジナル家計簿を作りたいのですが・・・

     エクセルを使って ご自分で家計簿を作っていらっしゃる方が、 多いようですが、わたしは、エクセル初心者なんです。 ロータス1-2-3は、ある程度まで使いこなせます。  エクセルでオリジナル家計簿を作りたいのですが、 エクセルの本を買えば、参考になりますか?  費目別に袋分けして、1ヶ月分ごと集計できるようにしたいです。 あと、日記や、贈り物や頂き物の記録帳みたいなものを作りたいのですが、 ハイパーリンクの設定をすればいいのかしら?  ぜんぜんエクセルを使ってないので、 とんちんかんな質問なのかもしれませんが、 よきアドバイスをよろしくお願いします。  ちなみに、今は、体験版の主婦の友の家計簿ソフトを使っています。 使い勝手はいいのですが、締め日を変更できなくて、困っています。

  • 家計について

    はじめまして。 私は近々、結婚する予定の者ですが、主婦の先輩方に家計について 教えていただきたく質問します。 私たちは共働きで、妻の私が家計を握ることになります。 今までずっとお互いに一人で生活してきたので毎月の支出は把握していますが、今から収支を打ち出して結婚したらうまくやっていければと思います。 そこで、質問です。 (1)家計簿は付けた方がよいのか (2)生活費の内訳ですが、どのように二人の給料を出し合うのか (3)夫の小遣いの相場はどのくらいなのか  彼は多趣味ではなく、煙草も吸わないです。  なお、お昼はお弁当を持参する予定です。 (4)貯蓄の方法など 上手な家計のやりくりなどをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 婦人之友社の「友の会」ってどんな雰囲気ですか?

    最近、婦人之友社から出ている「かぞくのじかん」という雑誌がかなり気に入っていて、同じく婦人之友社の「主婦日記」という日記帳も買ってつけています。 婦人之友社には「友の会」というのがあり、全国各地の「友の家」という所で家事や育児の講習会や子供の集会を行っているそうですが、興味はあるものの月会費など少々家計に負担になりそうで、また、いわゆる良妻賢母的な雰囲気だったら私のようなダメ主婦など怒られてしまいそうで、二の足を踏んでいます。 また、友の会に入ったら絶対、例の婦人之友社の「家計簿」を付けなければいけないのだろうかという懸念もあります。 優れた家計簿だとは思いますが、あまりにも細かすぎて(ほとんどマニアの域に達しているかと…)私には続けられそうにないのです。 そこで、「友の会」に参加されている方、参加経験のある方、どういう雰囲気か少し教えていただけないでしょうか? 「自分で友の家に足を運んでみたら?」と言われてしまいそうですが、まさかとは思いますが勧誘がしつこかったりしたら(そんなことないとは思いますが)困りますので…。 どうぞよろしくお願いします。 ※似たような質問がありましたが、満足いく回答がなかったので、質問させていただきます。