• 締切済み

オススメの家計簿を教えてください(紙媒体)

今年も年末が近づき、家計簿を購入する季節となりました。 そこで、使いやすい家計簿を探しています。 今年はベネッセのサンキュ「Happy!家計簿」を使っていたのですが 費目があらかじめ書かれていないのが面倒で (この家計簿のウリが、自由に設定できるということなのですが笑) なんとなく違うものを使ってみようかなーと思うようになりました。 最近本屋さんで色々見てみたところ 主婦の友社の「夢をかなえる わたしの家計ノート」というのが いいかなと思っているのですが、使い勝手はいかがでしょうか。 他にはオレンジページのクッキング家計簿も目をつけています。 (ただこちらはビニールカバーがついていないので耐久性に問題が?) オススメの家計簿、今年はこれにした!など是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jrt
回答No.1

オレンジページのクッキング家計簿を毎年使っています。 正直言ってレシピページはあまり利用しませんが、要点を押さえた書きやすさが気に入ってます。基本予算&年間のまとめページには昨年、一昨年の光熱費を書き込んで比較してます。その他自由に使える余白が多いのでいろいろアレンジ出来ますよ。目に優しい色使いも良いし。 ビニールカバーが無いので、おっしゃるように購入時に掛けてある紙カバーは6,7月頃によれよれになってきますが、その後は紙カバーをはずして使ってます。汚れはそれ程感じませんね。 以前はシンプル家計ノートでしたが、シンプルすぎちゃって、、、記録と日記、メモ代わりにもなるコレに変えました。