• ベストアンサー

原付で注意すること

先日、原付の免許を取ったので早速乗ってみようと思っているのですが、試験勉強は当日会場で30分ほどしただけなので全く交通法規が分かっていません。試験場の人から話を聞いたのですが警察に止められる原付ライダーの大半がなぜ自分が止められるかを分かっていないのが現状のようで、自分もそんな事になるのではないかと心配です。そこで皆さんに一夜漬けライダーが気づかずにしてしまう違反を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 ※一応30キロ以上出さないとか、二人乗りしないとか、ノーヘルじゃ乗らないとか、常識(?)は知っているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一旦不停止。 わたしが生まれる前に原付を取り、以来一度もつかまったことのなかった強運な母が、今月アタマにこれでやられました。罰金5000円+1点加点です。 一旦停止のマークがあるところではきちんと左足をつき、面倒でも左右確認をしましょう。 街角で見かける、明らかに原付限定ライダーさんが止まっているのを、わたしは残念なことに一度も見たことがありません。 一旦停止に指定される所は、 (1)合流する道路が今走行中の道路より優先(大きい)である、または、優先車線と並行に走っている道路と交わる場合。 (2)街路などで見通しが悪い。 (3)踏み切り。 などです。 指定がなくとも左右確認は怠らないようにしましょう。 また思い出したら追加させていただきます。

kamoboko
質問者

お礼

一旦停止!覚えときます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• penpen51
回答No.8

ずばり歩道を走ることです。 常識で違反ということは、誰でもわかっています。 でも、この事に関して原付(ビグスク)の皆さんの中には、あまりにも無自覚な方が存在します。 この行為は、非常に危険であり、見ていて不愉快です。 車が歩道を走っている状態と同じ事、子供でも十分に理解できます。 原付といえでも、十分な殺傷能力があります。自分は、大丈夫と思っていても、回りの方が迷惑しています。 免許を持ち、公道を走るというのは、最低の規則を守る事で成り立っているのですよね。 エンジンを切り、なおかつ、バイクから降りる事で、はじめて歩行者扱いになります。そうしないと違反です。

kamoboko
質問者

お礼

自分も自転車の感覚で乗っているとそうなってしまいそうです。回答ありがとうございました。

• inu2
回答No.7

原付特有の交通法規といえば、二段階右折でしょうね 二段階右折しなくてはならない交差点と、しなくてよい交差点の区別がつきますか? そもそも二段階右折の方法を知っていますか?

kamoboko
質問者

お礼

それに関しては少し気になったので自分で調べましたので分かっているつもりです。回答ありがとうございました。

• Pigeon
回答No.6

こんにちは。 道路標識を守る、と行った事に尽きるでしょう。 どの標識がどんな意味なのか、分からなくなった都度確認する必要があるでしょう。 気づかずに違反するというのはその道路にどう言う義務があるかがわかっていないという事です。 念のためですが、自賠責保険(強制保険)と任意保険はちゃんと手配していますか?

kamoboko
質問者

お礼

保険は大丈夫です。先日手続きを済ませました。回答ありがとうございました。

• VTR1000F
回答No.4

私が質問者様と同じ初心者原付ライダーだった頃、初めて捕まった違反が『一方通行逆走』です。自転車の感覚で走っていると、車両進入禁止の標識を見落としがちですよ。

kamoboko
質問者

お礼

それは大いにありそうですね。自分は12年自転車に乗ってて今までかなり無茶な事してましたから、その癖が出てしまいそうです。気を付けます。回答ありがとうございました。

• 0913
回答No.3

一旦停止違反なんかは、よくつかまっている人を見かけます。 車だと、「止まった!」といえば済むような停止線際なんかは、足を地面に付けてなかったとかとかでやっているようです。 後、優先道路の順番って言うか、右左折して、合流する道路に出るとき、先方の道路は広くなくても、「優先道路」の場合など、行っている車両を邪魔してはいけません。

kamoboko
質問者

お礼

優先道路の事は知っているんですけど意味が良くわからないんですよねぇ。回答ありがとうございます。

回答No.2

よく捕まるのは二段階右折。 あと、通行帯違反でしょうか。 原付はキープレフト走行なので、一番左端を走る必要があります。 5車線や4車線ある通りでも、2車線目までしか走れません。 でも、そこで、二段階禁止の標識があれば、 右折したいときは一番右によってもOKになります。 スピード違反は運が悪くない限り、なかなか捕まりませんが、 45KMくらいで走った方がいいですよ。。 私は残数1点ですww

kamoboko
質問者

お礼

キープレフト走行は全く頭に無かったです。そういえば問題集にあったような…。回答ありがとうございます。

noname#16529
noname#16529
回答No.1

よくしてしまう違反はやはりスピード違反じゃないでしょうか?俺も原付よく乗りますが,30キロで走ってる原付は少ないです。大体50キロ近くで走ってますね。違反なのは分かってますが大きい道だとある程度流れに乗って走らないと怖いので… あとは二段階右折じゃないでしょうか?あまり参考にならなくてすいません

kamoboko
質問者

お礼

やっぱりスピード違反ですかぁ。回答ありがとうございます。