-PR-
解決
済み

PAになりたいんですが

  • 困ってます
  • 質問No.17267
  • 閲覧数100
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

今、専門学校に通うか尚美学園という学校に決めるか迷ってます
どっちが企業受けがいいでしょうか??
そして、どっちが身につきますか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

尚美は音楽を基礎からしっかりと学べるので、
得た知識の汎用性があるのではないかと。


私は某専門学校(neec)出身ですが、そこでは
音響系の様々な学科がありました。
そういう専門の学科があるところならそこのほうが
良いとは思いますが。

とりあえずは体験入学やオープンキャンパスなどに
積極的に参加して、自分で確かめてみるのが
良いでしょう。
補足コメント
0810sayakayann

お礼率 53% (7/13)

有り難うございます。
ところで、専門学校は大変だって聞いたんですが
ホントですか??
やっぱりそういう専門知識なことでも、
いまだ、専門学校じゃないかという目で見られるのですか??
投稿日時 - 2000-12-10 00:02:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

 客観的な比較の方法を教えましょうか。それは「卒業生の就職先」をチェックすること、です。

 とりあえず何校か専門学校を選んでみて、そこと尚美との卒業生就職先を比較しましょう。できればどういう職種についたかまで調べられるとよいですね。有名企業に採用されてもバイト扱いだったりすることはありますから。

 卒業生の就職先は、みんなが注目するところですから、割合どこでも資料としてまとまっています。概要は各校のパンフに掲載されていますし、詳しく知りたければ直接お問い合わせになるとよいでしょう。

 あと、einzさんのご回答にあります体験入学の一例を見かけましたのでついでにご紹介しておきますね。

「尚美学園大学」
http://www.shobi-u.ac.jp/

「東放学園音響専門学校」
http://www1.mesh.ne.jp/tohogakuen/toho/taiken/o_pa.html

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
0810sayakayann

お礼率 53% (7/13)

有り難うございます。
今高一なんですけど高一え、
体験入学とか行くのって変じゃないんでしょうか??
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

>高一なんですけど高一え、
>体験入学とか行くのって変じゃないんでしょうか??

 えっ、高1なんですか!えらいなぁ。私なんか将来どうするかなんてギリギリになるまで決断を先延ばししていて、あとになって「もっと早くから真剣に考えておけばよかった」って後悔しました...
 高1で体験入学、ぜんぜん変じゃないです。むしろ勧誘されないので客観的情報を集めるには適していると言えます。私の経験から言っても、こういう情報は早めに知っておくに越したことはありません。今は出産率の減少により生徒数が減っていく傾向にありますから、学校側もそうやって早い時期から訪問してくれる熱心な方がいるのはとても嬉しいと思いますよ。ただ、学校によっては高3生の対応に追われてあとまわしになっちゃうかも知れませんが、そんな学校はこっちからお断りしましょう...
 ちなみに「体験入学」と銘打たれているものより「オープンキャンパス」として紹介されている方が、参加しやすいかも知れませんね。
 また、今年のシーズンは過ぎましたが「文化祭」を訪れてみるのも一つの手だと思います。直接そこの生徒とふれあえるいい機会ですし、ついでにお友達作っちゃえばより生の声が聞けて後々とてもためになると思いますよ。