• 締切済み

Webサイト上のCopyright (C) 2005 ○○○. All rights reserved.表示について

こんにちは。 会社で最近、企業内ポータルサイト(Web版)が導入されました。メール、掲示板、在席表示やスケジュール機能などが利用できます。一昔で言うグループウェアです。 便利になってうれしいのですが、疑問があります。 Web版なのでIEを利用するのですが、ログイン後のトップページの最下部に著作権表示があります。 Copyright (C) 2005 ○○○. All rights reserved.(○○○はメーカ名です。) というやつです。 導入したグループウェアは他社パッケージを利用し、カスタマイズ後当社へ導入したものです。 著作権は確かにパッケージメーカに帰属するのは理解しています。ログイン後トップ画面にメーカの著作権表示されますと、トップ画面に表示されているコンテンツすべての著作権がパッケージメーカ側にあるように見取れます。 コンテンツの著作権は当然当社のものですし、もちろん経営計画などの企業秘密が含まれます。 このような場合、メーカに削除するよう依頼できるものなのでしょうか。 ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

>コンテンツの著作権は当然当社のものですし 違います。 コンテンツの著作権はなく、ライセンス(コンテンツの利用権)を購入しただけです。 したがって改竄や変更等が許されるのはGPLライセンスのみです。 今回の場合、メーカーが判断すれば可能ですが、権利は変わりません。