OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像ファイルがおかしい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172585
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんばんわ。

ペイントショップをインストールしてからというもの
JPEGファイルやGIFファイルが全部ペイントショップのファイル(?)
になってしまって困ってます。

つまりが画像ファイルは全てペイントショップで開いてしまいます。
なんか上手く説明できませんが今までどおり普通に開けないんです。
なぜかペイントショップで開かれるんです。
それにアイコンも今までのJPEGファイルやGIFファイルとは違ったアイコンに変わってるんです。
なんか絵の具のパレットのようなアイコンになってるんです。

元に戻す方法はないでしょうか?

OSはWin98です。
っで、原因のソフトはPaint shop pro 6です。

インストールする際になにか間違ってしまったのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

こんばんは。補足の欄、読みました。

Win98ですよね。Win98とWinMeでは関連づけの方法がちょっと違うんです。私のPCには今はWinMeしか入っていませんので、あまり詳しく説明できませんが、取り敢えず他の方々がおっしゃっている方法は試してみましたか?

#1のfatal_errorさんや#2のcoolguysさんの方法でできれば、それでOKなのですが。(WinMeではその方法では関連づけは変わりません。)

Win98でもその方法で関連づけが変わらなかったら、#4のgakushanekoさんの方法でやらなければなりません。

以下、WinMeの場合で説明します。大まかなところは同じなのですが、言葉が少しずつ違うかも知れませんので、その辺を注意して実行してみてください。

なお、私はru-toさんがどれぐらいPCの知識をお持ちなのかがわからないので説明しにくいのですが、あまりお詳しくないと仮定して、初心者に教えるような感じで説明します。こういうことはPCに詳しい人には大変失礼なことになってしまうのですが、その場合にはお許しください。

(1) マイコンピュータやエクスプローラでツールバーから「オプション」(これがある場所もWin98とWinMeでは違います)というのを探してクリックし、開かれたウィンドウで「詳細設定」というのを選びます。

(2) そのウィンドウで、jpg又はgifを探し(それぞれについて同じ作業が必要です)、「詳細設定(V)」というのを選びます。

(3) 開かれたウィンドウ(WinMeでは「ファイルの種類の編集」)の中の白い広い方の枠内(WinMeでは「アクション(A)」)の「開く(O)」を選択(青くする)しておいて、「編集(E)」をクリックします。

(4) 「アクションを実行するアプリケーション(L)」のところを選んでおいて、「参照(R)」をクリックし、インターネットエクスプローラを探します。多分
C:\Program Files\Internet Explorer
というフォルダの中にあります。

(5) それを選んで「開く(O)」にし、「アクションを実行するアプリケーション(L)」のところが
C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE
という表示になったら、後は「OK」を何回かクリックしてマイコンピュータやエクスプローラの画面に戻してください。

多分これで大丈夫だと思うのですが、もしかしたら
C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE "%1"としなければいけないかも知れません。"EXE"の次には半角スペースが入ります。%1の前後の"(半角)も必要です。

上記の方法でアイコンも変わると思うのですが、もしも変わらなかった場合、上記の(3)の「ファイルの種類の編集」というウィンドウで「アイコンの編集(I)」というのをクリックすれば、好きなアイコンを選ぶことができる画面になります。
(申し訳ありませんが、私はMicrosoft Photo Editorに関連づけしているので、IEに関連づけされている場合のアイコンを知りません。)

(2)に書いたように、jpgとgifとのそれぞれについて同じ作業が必要です。

以上の方法でダメだったら、もう一度ご連絡(補足)をください。

では、Good luck!
お礼コメント
noname#37213

2度にもわたってどうもありがとうございました。
なんか難しそうですががんばってみます。

長々と書いてくださりどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 20:17:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (23/58)

別に間違ったことをしたわけではなく、 関連付けされてしまっただけです。 修正方法は色々ありますが、一番単純なヤツを書いておきます。 1:jpegとかgifのファイルを、Shiftキーを押しながら右クリック。 2:「アプリケーションから開く」を選ぶ。 3:出てくるダイアログに従ってプログラムを選択。 4:このとき「この種類のファイルを開くときは、いつもこのファイルを使う」 みたいなチェック ...続きを読む
別に間違ったことをしたわけではなく、
関連付けされてしまっただけです。
修正方法は色々ありますが、一番単純なヤツを書いておきます。

1:jpegとかgifのファイルを、Shiftキーを押しながら右クリック。
2:「アプリケーションから開く」を選ぶ。
3:出てくるダイアログに従ってプログラムを選択。
4:このとき「この種類のファイルを開くときは、いつもこのファイルを使う」
みたいなチェックボックスがあるので、それをチェックしておく。

以上です。
ただ、これだとアイコンは変わらないかも、ですが。
お礼コメント
noname#37213

どうもありがとうございました。
アイコンはかわりませんでしたが普通に開く事ができました。
投稿日時 - 2001-12-06 20:11:02

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

関連付けが変わってしまったんですね。 関連付け変更のダイアログとか出ませんでしたか? 直し方です。 jpgファイルまたはgifファイルを shiftキーを押しながら右クリックする。 ー>アプリケーションから開くを選択するー>IEのマークを探す(eマーク)ー> 選択して常にこのアプリケーションで開くにチェックを入れるー>OK ↑この場合は基本的に開くであろう ...続きを読む
関連付けが変わってしまったんですね。
関連付け変更のダイアログとか出ませんでしたか?

直し方です。

jpgファイルまたはgifファイルを
shiftキーを押しながら右クリックする。
ー>アプリケーションから開くを選択するー>IEのマークを探す(eマーク)ー>
選択して常にこのアプリケーションで開くにチェックを入れるー>OK

↑この場合は基本的に開くであろうIEで画像を開くと言う方法にしています。
その他のアプリケーションでもOKです。
お礼コメント
noname#37213

どうもありがとうございました。
IEで無事ひらくことができました。
投稿日時 - 2001-12-06 20:12:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

> なんか上手く説明できませんが・・・ 大丈夫です、おっしゃりたいことは十分にわかります。 > なんか絵の具のパレットのようなアイコンになってるんです。 それはPaint Shop Pro 6のアイコンです。関連づけで標準的に開くソフトをPaint Shop Pro 6にすると、そのアイコンに変わります。 > インストールする際になにか間違ってしまったのでしょ ...続きを読む
> なんか上手く説明できませんが・・・

大丈夫です、おっしゃりたいことは十分にわかります。

> なんか絵の具のパレットのようなアイコンになってるんです。

それはPaint Shop Pro 6のアイコンです。関連づけで標準的に開くソフトをPaint Shop Pro 6にすると、そのアイコンに変わります。

> インストールする際になにか間違ってしまったのでしょうか?

間違っているということではないですが、敢えて言えば、画像処理ソフトをインストールするときは関連づけをしない方がいいです。

ru-toさんのPCではPaint Shop Pro 6をインストールする前はjpegやgifはどのソフトで開かれていましたか?

標準的にはInternet Explorerでしょうが、Microsoft Officeをインストールする際にカスタムインストールでMicrosoft Photo Editorをインストールすると、関連づけがそちらに変更されます。(これはもう有無を言わさず変わります。)

Paint Shop Proの場合、インストールの途中で関連づけをしますかというような画面がでてきて、よくわからずにOKすると関連づけが変わってしまうのです。

さて、元に戻す方法ですが、Paint Shop Pro 6をインストールする前にjpegやgifがどのソフトで開かれていたかということに応じて変わってきます。Microsoft Photo Editorで開かれていたのでしたら、いったんこれをアンインストールしてからインストールし直せば元に戻ります。

Internet Explorerで開かれていた場合、完全に元通りに戻すのはちょっと面倒です。取り敢えずIEで開くようにするだけならば、他の方がおっしゃっている方法だけでもいいです。

でもその前に、Paint Shop Pro 6で開いてしまっては困りますか? IEでは画像処理はできません。画像処理をするためにPaint Shop Pro 6をインストールしたのでしょう?
そのままでもいいのではありませんか?

どうしても完全に元に戻したいのであれば、手はないことはないのですが、その前にru-toさんのご希望を確認させてください。補足をお願いいたします。

なお、アイコンだけを元に戻したいんでしたら、それも可能ですが、やはり、Paint Shop Pro 6をインストールする前にjpegやgifがどのソフトで開かれていたかを教えてください。
補足コメント
noname#37213

どうもありがとうございます。

JPEGもGIFも前は普通にIEで開かれてました。
っで、まぁ確かにPaintで開かれてもいいのですが
なんせまともにそのソフト扱えませんし・・・(汗)
ソフトの使い方もまだよくわからないんです(汗)
なので編集したりする事もないので・・・。(汗)

っで、友達からアニメーションを作った!とかいって
GIFファイルが送られてきたのですが、動画は見れない
みたいなので「あれ?」っとおもってここに投稿したというわけなのです。

できれば完全に元にもどしたいです。
アイコンだけでも元に戻したいです。

おねがいしますm(-_-)m
投稿日時 - 2001-11-24 18:21:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

マイコンピュータかエクスプローラを開き,ツール>(フォルダ)オプションとクリックします。 「ファイルの種類」タグをクリックし,その中からJPG,GIFを探し選択します。 「詳細設定」ボタンをクリックすると,アイコンや関連付けされたアプリケーションを変更できるようになります。 私は現在Windows Meを使用していますが,やり方はいっしょです。ただ,単語が違うかもしれませんが・・・。 ...続きを読む
マイコンピュータかエクスプローラを開き,ツール>(フォルダ)オプションとクリックします。
「ファイルの種類」タグをクリックし,その中からJPG,GIFを探し選択します。
「詳細設定」ボタンをクリックすると,アイコンや関連付けされたアプリケーションを変更できるようになります。

私は現在Windows Meを使用していますが,やり方はいっしょです。ただ,単語が違うかもしれませんが・・・。
お礼コメント
noname#37213

MEと98はやっぱ違うみたいですね~。
ちょっとファイル名が違うとどこにあるのかわかりませんでした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 20:15:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ