• 締切済み

英検1級のライティング

英検1級のライティングに関して質問です。 問題の指示にはキーワードを3つ使ってエッセイを書け、というものでしたが、キーワードを4つ以上使ってしまうと減点対象になってしまうのでしょうか? 4つ以上使ってはならないということは書いてはなかったのですが、どうなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

私は英検関係者ではないので、当事者の人が読んだらぶっ飛ばされるかも知れませんが 同じ採点する側の人間として一言。 基本的に「キーワードの使いすぎ」は枝葉末節と言うか、些細な事です。 恐らく「キーワードは最低3つは使ってくださいよ」と言う意味で、 それ以上使っても問題無いと思われます。 それよりエッセイの内容の方がよっぽど重要です。 例えばキーワードを4つも5つも使ってしまっても、内容が素晴らしければ 「うわー、やられちゃったよ全く」みたいな感じで高得点をあげます。 エッセイとは言わば自己主張であり「俺の考えを読み手に納得させてやる!」 くらいの意気込みで書くものであり、日本文を単に英文に直すものとは違います。