• ベストアンサー

カッターナイフで銃刀法違反?

ATM隠し撮りの犯人が逮捕されましたが、当初の逮捕理由は、ATMの周りで不審な行動をしていて(これだけでは逮捕できない)、そして職務質問をしたところ持っていた紙袋からカッターナイフが出てきたことが逮捕理由だったと、報道ステーションで言っていましたが、カッターナイフで銃刀法違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto001
  • ベストアンサー率18% (32/171)
回答No.5

別件逮捕というやつですね。 警察に一度にらまれれば、弁護士付きの金持ちさん以外はたいてい逮捕可能なんじゃないでしょうか。 日本はどんどん警察国家化していっているような雰囲気がある。

その他の回答 (5)

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.6

脅したり相手を傷つける目的等で所持している可能性が高い場合カッターナイフであろうと何であろうと法律用件に合致していれば当然逮捕されないと私たちは常にカッターナイフで脅されたり刺し殺される可能性が付き纏います。 犯罪者の人権より善良なる大多数の安全の確保が当然優先されるべきで当然の処置です。 普通の人は絶対に理由なくカッターナイフを持ち歩くことなんてありません。 常に理由なくカッターナイフを持ち歩く人がいれば本人が悔い改めて所持しないようにしない限り大多数の善良なる国民のためにさっさと逮捕されるべきです。

回答No.4

刃渡り6cm以上の刃物を携帯している場合は、銃刀法違反(第22条)になります。違反は1年以下の懲役または3万円以下の罰金に処せられます。正当な理由があれば携帯してもよいのですが、疑い(容疑)をかけられないように、使用しないときは厳重に梱包し、むきだしでベルトにつけたり、裸のままポケットに入れたりしない注意が必要です。 なお、刃渡り6cm以下の刃物でも携帯には注意が必要です。軽犯罪法第1条の2には「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他、人の生命を害し、または人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者は拘留または科料に処する」とあり、刃物の寸法は示されていません。 私としては今回のように、逮捕尋問するための別件逮捕的な行為は法的に正当であっても違和感を感じてしまいますね。警察がその気になれば、誰でも逮捕される可能性があるとも言えるわけで。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

刃を目いっぱい出せば刃渡り10センチくらい。 確実にアウトです。 正当な理由がなければ。 6センチが基準ですが、それ以下でも正当な理由がなければ軽犯罪法違反です。 つまり正当な理由なければアウトです。

回答No.2

合理的な理由が無ければ逮捕されます。 「今、買ったんだ」って言えばいいんでないの。 今回の件では、警察の得意技を食らってしまったんですね。 警察の得意技に転び公妨なんてのも有るしね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

オウム真理教の信者狩りにも使われましたよ。

関連するQ&A

  • 銃刀法違反について。

    私は釣った魚を活け〆する際、カッターよりも使い勝手が良いので、以前購入した少し大きめの サバイバルナイフ(アーミーナイフ?コンバットナイフ?)を使っているのですが、先日 『路上でサバイバルナイフを所持していた事から銃刀法違反の罪で逮捕(連行だったかも)しました』 とのニュースをTVで聞きました。 路上でサバイバルナイフは確かにおかしいですが、『正当な理由が有る場合を除く』の銃刀法違反で、 釣りで魚を〆るのに使うのは正当な理由になるのでしょうか? 今の世の中、もしかして釣りとはいえ、サバイバルナイフを持ち歩いていたら銃刀法違反や、軽犯罪法違反で捕まるのかな・・・。 法律に詳しい方、教えて下さい。

  • 銃刀法違反?

    先日、知人が銃刀法違反で逮捕されました。 知人は前科もなく普通の会社員ですが、帰宅時にいきなり若い警官に職務質問され、かばんの中に折りたたみ式の小刀を入れていただけで、監禁されたようです。別にナイフを振り回したわけでもないのに、小刀やカッターをかばんに持っているだけで罪になるのでしょうか。

  • 銃刀法違反の逮捕について

    銃刀法違反の逮捕について 友人に質問されてちょっと答えられなかったので質問します。 よろしくお願いします。 Aという人がいたとします。 その者を警察官Bが職質して 銃刀法違反のナイフを隠し持っていたとします。 普通なら、よく新聞などでも見かける現行犯逮捕ですよね。 でも職質する前は、犯罪と犯人の明白性は逮捕権者Bにはないですよね? ナイフ所持は、職質して分かったことですし。 では緊急逮捕? これも重罪の要件を満たしていないですよね。 ナイフ所持の状態を経過せず継続しているから現行犯人。 って適当に答えたのですが問題ありますか?

  • 【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッタ

    【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッターナイフを持っているだけで銃刀法違反になる。 カッターナイフは物を切るためのものですよね? で、警察官が所持している拳銃は人を殺すための殺人兵器ですよね? 人を殺すための武器を所持しといて物を切るための道具を所持している人間に銃刀法違反とか凶器所持とか言われたくないですよ。 しかも日本の警察官の拳銃使用頻度の一位が 一位 警察官による拳銃自殺 2位 トイレに起き忘れ 3位 上空に威嚇発砲 4位 殺人 ですよ 拳銃の本来の正しい使用目的である殺人で使用したのは4番目ですよ。 あとはまともな使用をしていない。 一方の一般人のカッターナイフの使用頻度1位は 1位 物を切る 2位 自分の手を誤って切る 3位 リストカット ですよ カッターナイフで人を刺すのは自分の体なんですよ 警察官の拳銃ように殺人兵器じゃないのに銃刀法違反っておかしくないですか。 警察官の拳銃の方がよっぽど凶器で銃刀法違反ですよ トイレに起き忘れは減給ではなく銃刀法違反で逮捕されるべきです。 日本の警察官は拳銃を所持する資格はないし所持すべきではない。 警察官は警棒を凶器と言うなら警察官も凶器の警棒を所持すべきではない。

  • これって銃刀法違反

    仕事でカッターナイフとへらをコンビニのレジ袋にいれて電車に乗ってますが銃刀法違反になりますか カッターナイフとへらは開梱作業で使ってます カッターナイフは開梱作業用と普通のやつです

  • 銃刀法違反で逮捕されました

    従兄弟(21歳 男)が家出をし、東京で銃刀法違反で逮捕されてしまいました。 深夜に車で寝ていた所を職務質問されて、カッターナイフか彫刻刀のような物を所持していたため、逮捕されたそうです。 彼は反省しているそうですが、持っていた理由を「珍しい刃物だったため、地元へのお土産にしたい」と警察に話したそうです。その理由をあやふやに思われて、身柄送致後、釈放されずに、勾留されてしまいました。 ちなみに彼は初犯です。 私達は刑事手続き等に詳しくなく、今後家族はどのような行動を取れば良いのか教えて下さい。  「弁護士を雇う必要性があるのかどうか」 「必要があれば、どのような機関に連絡を取れば良いのか」 「今どのような生活をしているのか」等を教えて頂ければと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 金属バットは銃刀法違反にあたるか?

    職場で不利益を被ったので、脅迫するために金属バットで脅そうと思っています、カッタナイフなら銃刀法違反ですが、金属バットなら銃刀法違反ならないですよね。

  • 銃刀法違反の「正当な理由」って?

    銃刀法違反で検索してみたところ、「正当な理由なく刃渡り6cm以上の刃物を持ち歩いた」場合に違法だということがわかりました。 私は普段学校に行くとき、常に筆箱にカッターを入れています。 理由は「ちょっと便利だから」です。 例えば・・・服の裾がほつれて糸が出てしまったとき。消しゴムが小さくなったのでケースを消しゴムのサイズに合わせて切りたいとき。プリントの1部だけをノートに貼りたいとき。などなど。 はさみと違って、カッターはペン型で嵩張らないので、持ち運びに便利なのです。 これは法律で言うところの「正当な理由」になるのでしょうか? また、これがカッターではなく、同じ理由でサバイバルナイフやペンナイフ(一見万年筆だけどキャップを取ると刃がついているナイフ)などを持っていた場合はどうでしょうか? ・・・まぁ、こんなことで逮捕しにくる暇な警察官もいないでしょうが・・・。

  • 銃刀法違反の定義。

     銃刀法違反の定義がいまいちわかりません。  特に刀なんですが、どこまでが刀なんでしょうか?。    包丁も刀?。  カッターは?。  殺傷能力のあるアザルト系のナイフなんてそこらで売っていますが、あれは売っていいの?。生活必需品でもないのに・・・。

  • これって銃刀法違反なの?

    これって銃刀法違反なの? 私、現在この手の法律に自信を喪失しかかっていますので、御教示下さい。 あるプロ野球の外人選手が、荷物の中に『実弾』が入っていたと言うことで逮捕されたようですが、その逮捕容疑は、どのマスコミ(と言っても二社しか見ていませんが)も「銃刀法」違反と報道していました。 でもこれって、銃弾の場合は『火薬類取締法』違反ではなかったでしたっけ??? 選手は銃器を持っていなかったようですが、これってマスコミの不勉強のせいでしょうか? それとも警察の誤発表? はたまた知らぬ間に法律が変わったのでしょうか? 教えて下さい。