• 締切済み

モンキーの改造は何から最初にすればいいですか?

モンキーを買いました。未だ50ccです。遅いのでなかなか幹線道路を走れません。改造したいのですが何から改造すればいいですか? ちなみに72ccにしたいと思います。 又いくらの予算を見ればいいですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

確かうちにあるモンキーの72ccはエンジンの換装 だったと思います。うちの親父がやったんですが、 ダックスという昔のバイクのエンジンを買ってきて、 キャブの交換とあとはところどころのセッティングで OKですよ。 自分は乗ってましたが最高72キロだしたところで覆面 においでおいでされてしまいました…。

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.5

NO3の補足です。ハイカムとは・・ハイカムシャフトといいバルブを駆動させるカムの高さを高くしたものです。 http://www.kitaco.co.jp/japanese/html/catalogue/4stmini/engine/engine_index.html を見てください。

回答No.4

No.2の回答補足です。 2種原付登録も免許も満たしてましたか。すみません。 おっしゃる雑誌などの何万コースとは、トータルの改造費用であって、一度にしなければならないってことではありません。 排気量アップすれば、マフラー交換、足回りの見直しなどもしなくてはならないと思います。 たとえば、同じ72ccでも、純正流用するか、社外品でするかなどの選択肢もあります。駆動系だけでも、多様のバリエーションになります。 どこで満足するかによって、出費は決まると思います。 排気量を上げるのでしたら、少なくともブレーキ強化と足回りは必須になります。金額的にしても、安く見積もっても、10万円近くになると思います。 一度に考えずに、一番不満のある個所から改造していけばよろしいのではないでしょうか。不満があるうちは、バイクにも一層の愛着が湧くと思いますよ。

non1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番不満のあるところから順次にしていけばいいんですね~ 愛着が湧きそうです^^ パーツを選ぶのが難しそうですね~

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

私も以前モンキーBAJAを72ccで二種登録して乗っていました。まず72ccにボアアップし、吸排気系のチューンアップですね。あと、お勧めとしてはハイカムですね。そして前後のスプロケットの調整となります。ノーマルのスプロケだと3速までウイリーして恐ろしくて乗れません。 私はこれで90km/h出るモンキーBAJAとなりました。あとオイルクーラーもつけたほうが良いですね。 自分でやれば大体7万円コースです。頼むと工賃が高くてビックリしますね。ただ、タイヤが1000kmもたなくなりますね。ディープな世界がありますが、自分のチューンアップの方向性で案外安くすむ場合もありますよ。

non1028
質問者

補足

大変無知ですみません。何せ40歳過ぎのおばさんがモンキーに乗ろうと考えたもので。ハイカムって何でしょう。??

回答No.2

失礼な話ですが、ノーマルで幹線道路に走れないのは、スピードの問題かは疑問です。 パワーを上げるなら、ボアアップが手っ取り早いですが、免許もヤバくなりますよ。 72ccであれ、88ccであれ、その後2種原付登録をしてください。もちろん、小型免許以上を必要です。 モンキーの改造には、ハマるとエンドレスになりますから、改造費は無限大ですよ。ちなみに私はその口です。

non1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し詳しく教えていただけると嬉しいのですが。 私も質問を詳しくしました。

non1028
質問者

補足

実は二種の免許は持っているんです。 それで購入するときにバイク屋さんが72cc登録で売ってくれたのです。 違反ですが、ボアアップするつもりで。未だ50ccですけど。 ボアアップと言うとやはりエンジン系ですね。 でもエンドレスですか? 本とか見ると20万コースとか乗っているのですが、一度にはできないかなって思いました。あきらめたほうがいいですかね~ 私は女性なのでなかなか知識が追いつかないです。 遅くても幹線道路を走れますか?車がぶんぶんで多少怖いですよね~ 以前はギア車の100ccに乗っていたので非力を感じてしまうんですよ~ ありがとう。。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

新車モンキーがもう一台買える以上のお金をつぎ込めば幹線道路でなんとか周りについていけるくらいにはなりますよ 排気系 吸気系 電装系 ボアアップ ヘッド、カム、バルブ 駆動系(ギヤ、クラッチ、スプロケ&チェーン) 足回り(軽量ホイール、サスペンション、タイヤ等) ボアアップすれば同時にその排気量に見合ったマフラーやキャブ(又はキャブセッティング)が必要になりますので別々にするよりは一気に仕上げたほうがトータルバランスは取りやすくなります。ただし、プロが仕上げるという前提です。 素人には何が悪くて性能が出ないのか原因すら分からずにノーマルよりも乗りにくいバイクが出来上がります ボアアップしたら小型二輪登録と免許も必要になりますね 改造とはメーカーが設定した耐久性や燃費、性能などのバランスを崩して別な性能を得る事です パワーを求めれば耐久性や燃費は確実に悪くなります 幹線道路で周りについていきたい というだけなら2スト原付MT車の中古のほうがよっぽど安く上がると思います 日本の第一種原動機付自転車の法定速度は30km/hです 安全運転でお願いします

関連するQ&A

  • モンキーの改造についてですが・・・・

    こんにちは、私は今モンキーの改造にはまってます。 で、エンジンが今CD90のが付いています。 そこで質問なんですが、ハイカムシャフトを付けようかと 思っているのですが、どの物がいいのでしょうか? ヘッドとピストンはノーマルです。あと作動角ですが  250°以上のものがいいのですが付きますか? 宜しくお願います。

  • モンキー用140ccエンジン

    オークションでモンキーに載せられる140ccエンジンなんてのが売られてますけど、このエンジンをモンキーに載せたら軽二輪として登録できるのでしょうか。 自動車専用道路や高速道路も走れるのでしょうか。

  • モンキーのボアアップ

    あまりに初歩的過ぎるのか、サイトを見てもよくわからないので質問させてください。 モンキーを75ccにボアアップして乗るためにはボアアップキット購入のほかに何をすればいいのでしょうか。 また75ccボアアップで総額いくらかかるかも分かればご教授願います。

  • ホンダ モンキーを改造しようと思うのですが

    ホンダ モンキーを改造しようと思っています。 改造内容はフロントフォークとスイングアームを変えようと思っています。 そこで、フロントフォークを変えるなら他に何を交換しなくてはならないか、教えて頂けないでしょうか?(スイングアームの方もお願いします) ちなみにスイングアームは16cmロングを付けたいと思っています。 フロントフォークは…スイングアームに合う物を付けようと思っています(何を付ければいいのか分かっていません…) 質問をまとめると Q1.フロントフォークは何を付ければいいでしょうか(16cmロングのスイングアームを付けるなら) Q2.フロントフォークを変える際に他に何を交換しなければいけないか(掛かる費用も書いていただければうれしいです) Q3.スイングアームを変える際に他に何を交換しなければいけないか 答えるには質問が不十分かもしれませんが、よろしくお願いします!

  • モンキー12Vに乗ってるものです。 現在の改造→ボアアップ75cc、p

    モンキー12Vに乗ってるものです。 現在の改造→ボアアップ75cc、pc20、フロントスプロケ15丁、マフラー(スポーツ系) 他はノーマルです。 キャブセッティングは完ぺきではありませんが一応してあります。 こんな感じなんですが最高速が63ぐらいしか出ません。

  • モンキーを黄色ナンバーに

    普通の50ccのカブをボアアップするなり90ccエンジンに載せ換えるなりして二種変更して乗っていてもカブにはもともと90ccの型が有りますので特に目立つ存在にはなりませんがモンキーをボアアップして二種変更して乗るともともとモンキーには二種の型が無いので黄色いナンバーを付けて走っていると目立つので警察から改造車の恐れありと目を付けられて止められたりされる事が多くなるとかその様なありませんでしょうか。 フェンダー先の白と後ろの三角マークはちゃんと付けます。 前回質問のリトルカブはやめてモンキーにしました。 モンキーでは二種化しても二人乗りする気はありませんしできません。

  • オークションでモンキーのエンジン

    モンキー、カブなどのエンジンを探しています。 ヤフーオークションなんかに出ている110CCエンジンをご存知の方いませんか? 純正改造品ではないようですが、気になっています。 コピーエンジンという話も聞いたのですが。 メンテナンスのことなど考えると、情報なしに購入するのも怖いので。

  • 原付のモンキーで高速道路を走りたい

    原付のモンキーの排気量を上げて(125cc以上のエンジンを取り付けて足回りを強化して)、高速道路を走ってみたいのですが、可能でしょうか? ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • モンキーのオイル交換

    モンキーの改造バイクに乗っています。 エンジンは、88cc、オイルクーラーは、付けておりません。通常、7000回転以下(走行時は約60kmで、6000回転)で、エンジンを回しております。 こんなんで、どのくらいの走行距離でのオイル交換が必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • モンキーの限界排気量

    モンキーの車体で出せる限界の排気量ってどのくらいなんでしょうか? ちなみに私はボアアップで120ccにしてます。 たまにエンジンを載せ変えてる人もいるのでそういう場合も含めてモンキーの限界を教えてください。