• ベストアンサー

金を売りたい

100gだけなんですけど金の延べ板を持っています。 金の値段が上がっているので売りたいのですが, 保証書みたいなものがなくても銀行の窓口へ持って行けばいいのでしょうか? 一応三菱の刻印があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.1

>銀行の窓口へ持って行けばいいのでしょうか 一般に、銀行では金の現物の売買を取り扱っていません。以前は金投資口座なるものがありましたが、それも保護預かりが基本で、現物を引き渡すことはしていないと思います。 >三菱の刻印があります 金は世界的に通用する資産ではありますが、実際の売買については若干の制約があります。基本的に三菱の刻印のあるものは三菱へ持ち込むべきです。理由は、他社の刻印のあるものは買取相場が下がってしまうし、鑑定に時間がかかったりするようです。 >100gだけなんですけど 業者によっても違いますが、500g未満のものについては別途手数料がかかるようです。 なお、業者に売却するについては当初購入したときの計算書を持参するか、身元の証明できる書類(免許証など)を持参するよう要求されます。 業者への売却については田中貴金属工業、徳力本店、三菱マテリアル、などのHPをごらんになるとわかります。

org1
質問者

お礼

ありがとうございました なるほど,銀行では買い取ってくれないのですか 意外に面倒なのですね。 いっそ質屋にでも…