• 締切済み

NHKラジオ『基礎英語I』を聞いている方に

NHKラジオ『基礎英語I』の中で出てきたあるネイティヴの発音がどう聞こるか、というきわめて単純な質問です。 今週の月曜及び火曜日(10月17、18日)に放送されたNHKラジオ『基礎英語I』の女性のアシスタントの英語のある部分の発音についてです。 Lesson 71「宿題を終わらせなくっちゃ」というその日のテーマが紹介されて始まったのち、2分30秒後頃からから始まるの”WORDS&PHRASES”の一部です。講師の先生の声で、「今日のダイアローグで出てきた語句を見ておきましょう。」と始まり、have toが「ハフトゥー」のように発音されることが説明されます。その後、講師の先生が「3人称単数現在の形は」と言った後、男性アシスタントの声で、「ハストゥー」とお手本の声が聞こえます。さらに続いて女性のアシスタントの声で「???」と、同様にお手本の声が聞こえます。その後再び講師の先生が「ここも『ハズトゥー』ではなく『ハストゥー』と軽く発音してください。」と解説を加えます。 私は、上の「???」の部分は当然「ハストゥー」のような音を期待していたのですが、何度録音したものを聴きなおしても私の耳には「ハヴトゥー」のようにどうしても聞こえてしまうんです。 『基礎英語I』のファンの方の中でこの日の番組を録音されている方がいらっしゃいましたらこの部分を是非聞きなおしていただいて、この部分がなんと聞こえるか教えていただけませんか? 文脈からして「ハヴトゥー」のように聞こえるのは絶対におかしいのはわかっているんですけど。 質問をまとめます。 (1) どのように聞こえますか? (2) もし、「ハストゥー」に聞こえるのでしたらなぜ私の耳には「ハヴトゥー」のように聞こえてしまうのか、何かヒントをいただけませんでしょうか?

• 英語

みんなの回答

noname#32771
noname#32771
回答No.2

一人称でhave to なら三人称でhas toで発音はネイティブの場合ハストゥーとなるでしょう。 ただ、これは私の経験ですが(多分私もですが(^_^;) ハズトゥーといってしまうようなことはありますし、実際に発音は会話の中でコンテクストによって大まかに判断でき、ハヴトゥーと聞こえるようでしたらまったく問題ないと思います。

fwkk8769
質問者

補足

おしゃることはよくわかります。 ただ、質問にも書きましたが今回の私の関心はまったく音そのものにあります。放送部分もコンテクストはまったくありませんし、講師の先生もここでは音そのものに特化した部分です。

• ryu_chan
回答No.1

そこの発音部分をmp3にしてどこかにアップすることとかはできませんかね?

fwkk8769
質問者

補足

アドヴァイスありがとうございます。 ただ、申し訳ないんですけど、そのことについては今の私の知識ではどうしていいのやら見当もつきません。 すみません。