• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎改善のための食生活

現在、アレルギー性鼻炎がひどくて悩んでいます。 お医者さんに聞くと、進行を止めるのは薬の役目で、 病状を改善させるには生活環境を変えて体質を改善しないといけない と言われました。   環境に関しては、コマ目に掃除したり、空気を入れかえたりしています。 体質改善に関しては、まず食生活を見直そうと助言されたのですが、 正直、何がよくてなにが悪いかなんて知りません…。 "お茶がいい"とか"動物性たんぱく質じゃなく植物性たんぱく質がいい"とかは よくきくんですが、他にどんな食事が鼻炎にはよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同じ悩みを持っています。いまも鼻が滝のように流れています(笑) 体質改善はその人によるので、何とも言えないみたいですよね。バランスのよい食事と、十分な睡眠といった基本を守ることくらいなんでしょうか? 私も教えてほしいくらいです(答えになっていなくてゴメンナサイ) ご参考までに、いま食事以下の対策をとっています。 処方薬:抗アレルギー薬「アレジオン」(日本ベーリンガー)……毎日飲むことで体質改善するそうです 緊急時:漢方の「小青竜湯」を飲む。鼻炎カプセルよりも穏やかに効きます。それにあの強烈な眠気が少ないのがいいです。「小青竜湯」は市販薬でもありますし、同じ成分で処方薬もあります。かかりつけの先生に相談してみてください。 ああ、ツライっす。。 ツムラ:http://www.tsumura.co.jp/kampo/ カネボウ:http://www.kanebo-ns.jp/product/rhinitis.html 日本ベーリンガー:http://www.boehringer-ingelheim.co.jp/

hopeful-wish
質問者

お礼

ありがとうございます。緊急時には使用させていただきます。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

実は、私はすごい花粉症でその「病歴」も長く20年以上です。 マスクもせずに、薬に頼ると、どうしても、「花粉」そのものに接触することが防御できていませんので、対症療法としての症状は薬で緩和されますが、 花粉症そのものは年々ひどくなり、そのほかのアレルギーもイロイロでるようになりました。 薬を飲まなくていい季節になると、今度は飲み続けた、薬の体からの排出がなされるのか今度は、皮膚障害が出る。 花粉・薬、皮膚・薬・・・・どんどん別の連鎖で秋まで継続です。 花粉そのものは、アレルギーテストをしても「すぎ」しかでないのです。 で、この5年ぐらい体質改善をしました。 参考になるかどうかわかりませんが、私がしたことを列記します。 外食をほとんどしません。 外食すると、その場で調理されたものはいいのですが、「弁当」の類は 今となっては、食べるだけで気分が悪くなります。 ファーストフードも食べられません。 これは、私だけではなく、家族(花粉症でもない娘・息子)もあまり、外食が向いていません。 家庭での保存容器にプラスチックを使いません。 全部、陶器ないしはガラス製品です。 これは、意味があります。 いわゆる、密閉容器(タッパ)は、微細な傷ができると、きれいに洗っても、落ちません。 これが、保存しておくときに、保存された食品の油分に、容器の傷の中から「タンパク・油溶」のなにがしかの、アレルゲンになりそうなものが溶出します。 大体が、あの容器は長年使っていると、臭いがつくし、色もつく。 つまりは、それらはガラスなどにはありえないことです。 それだけ余分なものを抱き込んでいるものを日常で「口に入れるようなこと」をしない。 花粉の時期には、マスクを必ずする。 カーテンの類は、季節ごとに洗う。 エアコンのローター?のカビもきちんとシーズンには落とす。 肝心なのは、余分なものは身体に取り入れないということを徹底するだけです。 あと、症状のひどいときの飲酒は×デス。

hopeful-wish
質問者

お礼

まさに体験から得られた知恵ですね。細かい情報ありがとうございます。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

ヨーグルトを半年くらい食べ続けると、翌年にはけっこうラクになった、という人がけっこういます。腸内細菌が整うと、症状がやわらぐらしいです。

hopeful-wish
質問者

お礼

なるほど。ちょくちょく食事に取り入れたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

毎日のメニューにビタミンやミネラルをたっぷり含む野菜などを料理に取り入れ、栄養的にバランスのよい食事を摂る習慣をつけてください。こちらをご覧下さい。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/bien/16.html
hopeful-wish
質問者

お礼

野菜ですね。分かりました。意識して摂りたいと思います。

関連するQ&A

  • 食生活を改善したいです。

    最近まで食事制限をしていたのですが、 今のままでは駄目だと、 たんぱく質を摂らないと駄目だと 言われました。 なので食事制限をやめ、 栄養バランスなども考え、 たんぱく質をちゃんと摂る 食生活に変えようと思うのですが、 食事制限をして痩せたため リバウンドしないか すごく不安です……。 どのようにして改善していけば いいでしょうか。

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎に悩んでいます。ホコリや温度差、タバコの煙、猫毛などに反応します。たまに、原因不明で出ることもあります。夏は、職場のエアコンのホコリやカビ?でしょっちゅうくしゃみ鼻水が止まりません。薬は飲みたくない(カフェインが入っているので)のですが、仕事にならないので仕方なく飲んでいます。小青龍とかの漢方薬は全く効きません。。 体質改善に良い方法、ありますでしょうか?

  • 鼻炎持ちと猫との生活は可能か?

    来月、結婚する相手が「猫好き」で2匹、一緒に住んでいます。 私はアレルギー体質なので、怖くて1度しか彼の自宅へも行っていなくて しかも飼われているその猫が、ひどく臆病なせいか・・・ 滞在中に一度も姿を見せず、私は猫と触れ合ってもいません。 実際に、犬猫など飼った経験もないのでアレルギーが出るかどうか 全く検討もつかないのですが、今度一緒に暮らすにあたりどんなアレルギー症状が出るのか 不安があります。 現在、アレルギー性鼻炎と接触性皮膚炎を患っています。 その他: 過敏肌で、髪の毛が顔に触れるだけでかゆみを感じたりします。 醤油・辛い食べ物で、唇がかぶれて湿疹が出る時があります。 母親もアトピー体質で、兄も動物アレルギーで喘息を起こしたコトもあります。 一応、空気清浄機を購入して貰い、寝る時には寝室に猫を入れないと約束してもらいましたが それだけで、普通な生活を営めるか不安です。 どんな対策をしたら良いか? もし症状が出るとしたら、その時にどう対処したら良いでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。 (猫を捨てる選択は、無理なようです・・・。)

  • アレルギー性鼻炎を治したいです。

    アレルギー性鼻炎を治したいです。 唐突な質問で恐縮ですが、私にとって今切実な悩みです。実は現在私はパイロットという職業を目指しているのですが、アレルギー性鼻炎のため身体検査をクリアすることができません。既に航空会社2社の試験を受検しましたが、どちらも身体検査で落とされました。 身体検査では採血によってIgEと呼ばれる抗体の数値を見ることによってアレルギーの度合いを判断しているようなのですが、私の場合は以下のような結果が分かりました。 非特異的IgE 390IU/ml ハウスダスト 40.40UA/ml クラス4 コナヒョウダニ 33.00UA/ml クラス4 私の目標は鼻炎症状の改善というよりは、むしろ上記に示したIgE値を下げることです。自分なりにいろいろ調べたのですが、どれも”症状の緩和”に重きを置いていて、IgE値そのものを下げるような治療法などには言及しておりませんでした。減感作療法というのが今のところアレルギーを根本的に治す唯一の方法だとしていますが、これでIgE値が下がるのかという疑問があります。 その他にも漢方や食生活などによってIgE値が下がったなどの、コメントも見かけましたが信憑性に欠ける部分もあり現実的な方法として受け入れることができません。 IgE値そのものを下げるような方法はまったく存在しないのでしょうか?回答お待ちしております。

  • アレルギー性鼻炎を治す方法ってありますか?

    今年初めに風邪を患い、その後鼻がずーっとムズムズが治りません。友人にアレルギー性鼻炎?ではっ?って。午前中は何度鼻をかんでもずるずると・・・天気にも左右されカラッと晴れた日は鼻の中も快晴っ!どんより曇った日には 鼻の中もどんより重い!です。薬局で鼻腔を拡げる貼付シートや鼻スプレー・はたまた、ミント系の鼻通る「のど飴」なども毎日欠かさず・・使ってます・・・が今イチ?です。どう食生活改善・あるいはこのアレルギー性鼻炎には、こんなサプリメントなどを摂取すれば良くなる!良くなった・・というような情報をお持ちの方、体験者の方 ぜひ教えて下さい。鼻かみ專タオルを常時、持ち歩く生活から解放される事を・・ゆいいつ夢みたいに思うこの頃です。

  • お腹の赤ちゃんにアレルギー性鼻炎を遺伝させないようにするには?

    こんにちは。妊娠5ケ月目に入った妊婦です。 私は元々アレルギー性鼻炎だと診断されていたのですが、ここ5・6年前から症状が、はっきりしだしてきて、鼻がムズムズして鼻をかんでばかりいます。くしゃみもよく出ます。 一日の中でも、起床時から午前中にかけてが、ひどいような感じがします。 日中でも鼻がムズムズしている時はあるのですが、逆に忘れている位、楽な時もあります。 私のアレルギー鼻炎の体質が、万一赤ちゃんに遺伝しないように、食事などで何か対策はできないものかと考えています。 私はアレルギーといっても専ら鼻炎のみで卵や牛乳などのアレルギーでは無く、アトピーも有りません。 夫は全く、アレルギーやアトピーの気はありません。 スギナ茶や菊の花がアレルギー性鼻炎を抑制するのに良いと聞いたことがありますが、妊婦が飲んでも差し支えないものでしょうか? その他にも、妊婦でも安心して望める食事療法などを教えて頂けたらと思います。赤ちゃんに影響しないように体質を改善できたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎(花粉症)について何でもお聞かせ下さい。

    アレルギー性鼻炎(花粉症)について何でもお聞かせ下さい。 鼻炎マスターの25歳♂です。 鼻炎を治すために色々と勉強や対策を施してきましたが、はっきりとした解決策が無いのが現状です。皆さんが鼻炎に対して行った処置やその効果や考え方、周辺・家庭環境など何でもお聞かせ頂きたいと思います。原因や対策の参考にしたいと思います。 また完治した人など居れば是非お願いしたいです! 以下は私の鼻炎歴と環境↓ 【鼻炎歴】:小学生~現在まで 【鼻炎時期】:ほぼ通年 【その他の病気】:子供の頃一時的に喘息に成りましたが、成長するとと共に自然に完治しました。他の持病等は無し。 【周辺環境】:25年間東京都八王子市在住。周囲に山がたくさん有り花粉多い。また自宅から500m程の所に国道が有り車通り多い。 【今まで行った鼻炎治療】:レーザー手術(全く効果なし)、粘膜切除手術(効果非常に有り、しかし手術から5年たった今は元通り)、アレロック等の薬投与(多少は効果あり。)、整体(自律神経の乱れと思い、体のバランスを修正してもらいましたが効果無し)、ごま油を鼻にたらす(効果なし)、鼻うがい(気持ち効果があった(?)) 【食生活】:何でも食べれますが、基本的に魚中心。スナック菓子や清涼飲料水は基本的に飲まない。 【家庭環境】:両親は全くアレルギー無し。兄は自分と同様鼻炎持ち。 【ストレス】:鼻炎のストレス以外特になし。 【運動】:ランニングやフットサルを週一程度で行っています。 【その他】:イギリスに住んでいたことが有りますが、その時は全く鼻炎症状なし。グアムに旅行に行った時も全く鼻炎症状なし。 食生活などが関係してると思い、肉・乳製品・砂糖等は極力取らないようにしてますが効果があまりありません。しかし、イギリスにいた時は基本的に肉・乳製品・砂糖・油の生活をしていたので、食生活は関係ないと考えています。 海外に移住するか鼻粘膜切除しか根本的な解決策無い様に思えますが、会社員の自分には現実的に厳しいと思います。 原因として考えているのは車の排気ガスと考えていますがどう思いますか? 自分の仮説ですが花粉と排気ガスが合わさるとまずい事になる気がします・・・ また、鼻炎が成長と共に自然に完治した方とかいらっしゃいますか? 現在はぜんそくが自然に完治したのを習ってそれを鼻炎にも適用できないかor漢方を検討中です。目標は薬に頼らない根本的な完治を目指しています。 長文申し訳ありませんでしたm(_ _)m

  • 慢性アレルギー性鼻炎の治療法教えてください

    病院(耳鼻科ではない)で調べてもらったとき、ヤケヒョウダニなどのハウスダストに対する慢性アレルギー性鼻炎といわれました。私の場合、気温や温度変化、その他花粉や動物の毛でもたまに症状が出ます。寝るときは鼻が詰まって苦しいんです。いま、アレルゲンに対する体質改善の治療があって、それで70パーセントくらい直るというはなしをホームページでみたのですが、それについても経験者さんや専門家の意見を聞けたらと思います。できたらいい耳鼻科の選び方も教えてください。

  • アレルギー性鼻炎の漢方薬

    私は通年性のアレルギー性鼻炎の上、一度風邪をひくとどんな風邪でも最後には必ず鼻に症状が来て、1週間位ひどい鼻水と鼻づまりに悩まされます。鼻がかなり弱いのだと思います。 色々と薬を試したのですがほとんど効果がなかったのですが、去年漢方薬(ツムラのケイガイレンギョウトウ)を処方されて毎日飲み続けているのですが、少し変化が表れました。 アレルギー性鼻炎そのものは余り効果がないのですが、風邪をひいてもほとんど鼻には症状が出なくなったのです。 去年の秋から現在にかけて10回程度の風邪を引いたのですが、鼻に症状が現れることは1・2回ほどしかなく、症状も短期間で軽度でした。 アレルギー性鼻炎自体はさほど効果がないのでこの薬はあまり合っていないのかもしれないのですが、風邪のときに鼻に症状が出なくなったと言う点を評価して、いまだ飲み続けています。 やはり、薬効があったと考えてよいのでしょうか? また、漢方の場合体質改善を図るという目的もあると思うのですが、この薬においてもそういう効果が期待できるのでしょうか?もし期待できるならどの程度、飲み続ければ体質改善に結びつくのでしょうか? 本来であれば処方してくれている医師に聞けばいいのですが、最初にこの薬を処方してくれた医師が異動で居なくなってしまい、今の医師に聞いても要領の得ない答えが多く、薬もアレグラなどにすぐに変えようとするので、余り漢方について知らないのではないかと疑っており、こちらで質問しました。

  • アレルギー性鼻炎

    今中学三年生の女子です。小学校に上がる前、アレルギー性鼻炎と診断されました。小学校の間は季節の変わり目によく鼻水がとまらなくなっていたのですが、中学生になってからは割と症状がおさまっていました。しかし、最近また鼻水が出始め、結構辛い状況です。 幼いころから鼻呼吸が出来なかった為、今でも口で呼吸することが多いです。日常生活では気をつけているのですが、寝ている間は口呼吸をしています(おそらくですが)。 アレルギー性鼻炎は治りにくいという話を聞いたので、上手く付き合っていくしかないと思うのですが、薬を飲んでも治まらなかったりすることも多く、夜寝付けなかったり鼻水がとまらなかったりしてイライラしてしまいます。耳鼻科も苦手です……。もちろん、行かなくてはならないので定期的に行くのですが、出来れば行きたくないなあと思ってしまいます。 質問したいことは幾つかあるのですが、まず、アレルギー性鼻炎が治った、症状がほとんどでなくなったという方がいらっしゃったら、どういう生活をしていたのか(気をつけたこと、服用した薬など)を教えていただきたいです。レーザーで鼻の粘膜を焼くというのは避けたいので、薬を服用した人、日常生活で食生活等を変えた人などに聞きたいです。 次に、効果的な食べ物、生活習慣などを聞きたいです。ビタミンをよくとる、適度な運動をするなど、抽象的な言葉で書かれていることが多いので、どんな食べ物が効果的なのか、どんな運動をどの程度すれば少しは楽になるのかなどを書いていただけると嬉しいです。 最後に、薬などを飲まずに楽になる方法はないのかということです。蒸しタオルを鼻にのせると少し楽になったりするので、効果がすぐにあらわれる方法があれば教えていただきたいです。 鼻水が出たり、鼻がつまるせいで、集中できなかったりイライラしてきたり、辛いです。鼻をかみすぎると鼻の周りが赤くなってしまうし……。どうにかして治すか症状が出ないようにしたいです。 長文、乱文で申し訳ございません。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう