• 締切済み

船上でインターネットをしたい。

友人が瀬戸内海を中心にした海上運送(徳島県から福岡県まで)をしているのですが、船上でインターネットがしたいと言っています。Air-Edge等で接続可能でしょうか?移動中の接続は、アクセスポイントを切り替える必要があるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• PRIAMP
回答No.2

他社比較も海上エリアは現状では「使ってみないと分からない」のが現実だと思います。 それと携帯電話とPHSなので比較はされないと思います。 PHSは人口密集率が多い程、エリアが広いので海上ではほとんど繋がらないと思います。 一方、携帯電話は漁業、沿岸警備等で必要となるのでエリアも考えられていると思います。 ただし共に電波受信方式ですから山や海での電波反射等で使える場合もあります。 ただし、共に不安定になる覚悟は必要ですね。

• PRIAMP
回答No.1

Air-Edgeのサービスエリア内だと使えるとは思いますが、海上では圏外だと思います。 サービスエリアマップが地上でしか公表されていないので断言は出来ませんが・・・ 海上だとDocomo携帯が一番エリアが広いと思うので、携帯での接続となると思います。 ただ携帯でも航路等で海岸線に沿って航海している訳では無いと思うので 接続は不安定になると思います。 一応、検索してみたら下記のサイトが出ましたので参考にして下さい。

参考URL:
http://maruship.chat-jp.com/osirase.html
take2327
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参考URL覧ましたが、ドコモとウィルコムの比較をされていないのが残念です。そこで、両社に問い合わせました。両社ともサービスエリア内であっても電波が不安定という理由で、どこまでカバーしているかは不明だそうです。結論は、使ってみないと判らないと言うことでした。