• ベストアンサー

こんな病院どう思いますか?

今周期から病院で不妊検査することにしました。 生理周期が32日くらいでしたが、最近は36日になったりとすこし長めになってきて困っています。 前回の生理は9/29からでした。 病院に初めて行ったのは15日目です。卵胞は13mmと教えてくれました。18日目にタイミングを合わせて、19日目にまた来てといわれました。ひょっとしたら、まだ排卵してないかもしれないから、次回また見るねといわれて帰りました。。 そして、19日目、前回の先生ではなく違う人だったのですが、いきなり、検査され、排卵したかどうかとか何も言わないまま20日目にタイミング合わせて21日目にまた来て、検査するから。といわれ終わり。卵胞のサイズとか教えてくれませんでした。それとかもうそろそろ、排卵だね、とかそういうのは一切なし。そして21日目に言われたとおり行きました。そしたら、またいきなり検査されて「いないね~」で終わり。私が、排卵はいつだったんですか?って聞いたら、やっと昨日くらいだった、と教えてくれました。「いないね~」って言うのは多分、精子がということだと思うんですが、そういうことも説明一切なし。普通ってそうなのでしょうか?私は不妊について色々調べていたので、だいたいわかりましたが、普通って何がなんなんなのか、わからないと思うんです。ちょっと不信に思っているのですが、これって普通ですか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.7

>ということは頸管粘液の状態も聞けばわかるかもってことですよね? そうですね。 これは私も医師からの言われ方としては「頸管粘液の状態もとてもいいですよ。」などと言われ、具体的な数値は聞いていません。 ですので数値としてデータが残っているのかはわかりません。(残っているとは思います。 カルテに書いているのを見た記憶があるので。) なぜ聞かないかというと、私は自分で調べてデータを書き残しているからです。 生理が終わったあとから排卵が終わる頃まで、毎日頸管粘液を採取して伸びや量をチェックしています。 ですから医師に言われるまでもなく自分で状況を把握しています。 >子宮内膜の厚さとかも卵胞チェックの写真やデータが残っていれば、今からでも聞いてみたいと思います。 「今後の参考にしたいので、今までの超音波検査の結果データを全て教えて下さい。  子宮内膜の厚さ、卵胞の大きさのデータです。」 こうはっきり聞けば、データがある限り、教えてくれるはずです。 データをメモして、「この時にこのデータで、どう診断して(どう思って)、私にこう言ったのですか?」と聞いてもいいですが、教えてもらえなくても推測することはできますね。 卵胞の育つスピードや日数からおおよその排卵日は推測できますよね。 卵胞が見えなくなったら、排卵後かもしれないし、無排卵でなくなってしまったのかもしれない。 この診断は今までのデータから推測すべきことですし、場合によっては確実な診断が下せないのです。(残念ながらよくわからなかった、という診断になります) >ちなみにホルモン検査ってどういうことをするのでしょうか? 今までやったホルモン検査同様、血液検査です。 あれ?今までホルモン検査やっていませんか? ホルモン検査はその時期ごとに調べるホルモンが違ったり、同じホルモンでも量の変化をみたりしますので、最初の頃はいつでもなんどでも検査されたりします。 高温期のホルモン検査というのは、黄体期の黄体ホルモン値の検査になります。 具体的にはプロゲステロンの数値になるでしょう。 私はエストラジオールの数値も検査しました。(卵胞期との比較の為) これらは検査後1~2週間でデータが病院に到着します。(すぐにはわかりませんので、また通うことになります。) 血液検査のデータや超音波検査の写真などは、いつも必ずもらうようにした方があとで参考になりますよ。 >そういうこと一切言ってくれなくて、いきなり検査されるので 確かに、いちいち言ってくれないこともあります。 そこは自分から聞く必要があります。 「今度、ホルモン検査をします」と言われたら、「ホルモン検査って、具体的に何をするんですか? なんのホルモンを検査するんですか?」て聞いてメモするといいですよ。 その場で聞けなかったら、私は自分で調べます。

yuka-yukarin
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 低温期のホルモン検査はしていません。 私が通っているのは専門の不妊クリニックではないんです。専門のところはちょっと抵抗があったので、レディースクリニックに通っています。そのせいからか、説明不足なんですかね・・・・・? 最初に基礎体温を見せたら、排卵は遅めだけどしてそうだね、といって、高温期は確かに高温にはなっているのですが、台形ではなく、三角みたいにとんがっているので、高温期のホルモン検査はしたほうがいいとのことでした。 周期の28日目にホルモンの検査に行くのですが、普通、ホルモン検査は高温期のどのくらいの時期にするのが普通なんでしょうか?高温期なら特にいつでもいいんですか? 来週からは初めて診てもらった、説明をちゃんとしてくれる医師が戻ってくるので(一週間休診でした)その先生に診てもらいたいと思います。説明不足の先生はもう絶対いやです~(T_T) 自分から聞きづらいことも先生から言ってくれたら、その分楽ですので(^-^;

その他の回答 (6)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.6

#2,3です。 >結果が出ないことをわかっていて、検査するのって普通ですか? フーナーの是非はよくわからないんですよね・・・ まぁ、お金がかかるというほどのものでもないようですし、卵胞チェックをする際、前の晩に性交しているのなら検査してみるようです。 何も言わなくても検査されちゃうかもしれませんね、普通に。 精子の状態も見ますが、どちらかというと頸管粘液の状態も見ているはずですよ。 >今からでも病院に聞きにいけば教えてくれるのでしょうか? うーん、私が通っている病院だったら教えてくれると思います。 きちんと書き残しているでしょうから。 書き残すというか、超音波の写真を残してあると思います。 私はその場で超音波の写真をもらっています。 すると、どちらの卵巣からの排卵なのか、卵胞が何mmまで育っているのか、子宮内膜が何mmまで厚くなっているのかが、後からでもすぐわかります。 次月の参考にもなりますしね。 >主人が戻ってきても低体温をキープしていたら、がんばってみる方向で行きます。 それしかないと思います。 今どんなにあがいても、旦那様がいらっしゃらないのではしょうがないですしね。 >疲れていたりするとやっぱり影響しますよね? もちろんです。 男性のストレスや疲労は一番精子に影響を与えます。 でも、タイミングは待ってくれない。(笑) どうしても今日仲良ししなきゃダメなの~!ってせまっちゃったりしますよね。 でも無理矢理頑張ったときの精子状態はあまりよくないんです。 ですので、できるだけタイミングは早めに持って、旦那様が疲れているようなら間に合う程度に時間をずらすといいと思います。 例えば、23日に排卵するな、と思ったら22日の夜にタイミングを持ちますよね。 でも旦那様が疲れて帰ってきたとしたら無理強いせず、早く寝て、朝早く襲う。(笑) 疲れている夜より、朝の方が確実にいい状態になります。 >そんな状態の精子で21日まで生きていますでしょうか それはわからないですよね。 運ですから。  例えば、ほとんど死んでしまっても1匹だけたまたま強いのが生き残っていて受精して運良く着床できるかもしれませんし。 逆にたくさん精子が生き残っていて受精しても、着床しないかもしれないし。 こればかりはなんとも。 信じるしなかないですね。 >1日あければ、大体は復活しますか? そうですね、1日あければなんとか。 できれば2~3日あけた方がいいです。 ベストは5日あけた方がいい。 ですけど排卵にタイミング良く確実に性交する為には、そんなにあけてもいられません。 1~2日あけて排卵前に2回性交できるのがベストだと私は思っています。 >主人は30歳です。 妊娠に関係有るのは女性の年齢で、男性は年を取っていてもあまり関係有りません。 なぜなら男性は常に精子を作り続けているからです。 女性の卵子は年を取っていく一方なので、早めの妊娠が理想ですね。 という私は30代半ばですよ。 一刻も早く妊娠したいものです。

yuka-yukarin
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 今朝、基礎体温が昨日より上がっていました。もう主人が帰ってきてからでは間に合わないかもしれません。でも、ほんとのところはわからないので、帰ってきてからもちょっとがんばってみようと思います。 フーナーの結果ですが、、、 >精子の状態も見ますが、どちらかというと頸管粘液の状態も見ているはずですよ ということは頸管粘液の>状態も聞けばわかるかもってことですよね? 子宮内膜の厚さとかも卵胞チェックの写真やデータが残っていれば、今からでも聞いてみたいと思います。 もし隠すようなら、今度高温期のホルモン検査をする予定なのですが、もう行くの辞めようかなぁ・・・ ちなみにホルモン検査ってどういうことをするのでしょうか?血液検査ですか? そういうこと一切言ってくれなくて、いきなり検査されるので意味不明です(T_T)

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.5

再度#1です。 zatoさんが言われているように・・・ >ちょっと推測ですがもしかしたら大きくならずに吸収されてしまった可能性もあるのかもしれません。 つまり、無排卵だったと。  今回はその可能性が大きいかもしれませんね。 確かに平均では2mm程度の成長がありますが、私もなかなか卵胞が大きくならなかった時があります。 そんな時は無理やり生理になる注射(排卵させる注射)を打ってもらいました。しかしその注射をしたにも関わらず妊娠した時がありました(結局、長い事排卵されなかったので卵子の質が落ちて流産してしまいましたが)。 卵胞や内膜の成長って一概にどれが正しいとかないと思います。あくまでも平均的なデータを元に先生は診察しているので・・・ 今回もしまだ排卵してなくて19日目の数字13.5mmが確かなら、もしかしてこれからまた成長して排卵する可能性もあるかもしれないですし・・・ とりあえず市販の排卵検査薬で試してみたら良いのでは? 病院へ行くのもいいのですが、排卵しましたとカルテには書いてあると思うので先生は???と思うかもしれませんよね。 どちらにしても基礎体温を参考に再度性交してみたら良いと思います。 不安な気持ちはすごく分かります。 私は病院で卵胞チェックしてもらい、自分でも市販の排卵検査薬でチェックしてますよ。 先生も人間ですから、間違う事もあるかもしれないなんて思ってしまって・・・ 自分の身体は自分が良く分かっているとも思いますし・・・ あなたがまだ排卵してないのでは?と思うなら当たってるかもしれないですね。

yuka-yukarin
質問者

お礼

>ちょっと推測ですがもしかしたら大きくならずに吸収されてしまった可能性もあるのかもしれません。 つまり、無排卵だったと。  もし、こういう可能性があったとしても医師は伝えずに排卵したようだと言うものなのでしょうか?まだ私が検査を始めて一周期目だからはっきりした発言を避けたのでしょうか? でも本当に卵胞が育ってなかったとしたら、その事実を隠したりしますか?やっぱり私の見間違いなんでしょうか・・・・・・・ wetonさんが卵胞が育たなかったときは医師からちゃんと教えてもらえたんですよね? ほんと疑問が残ります。 やっぱり直接病院に聞いたほうがいいですね。 ちなみに今朝の体温は少し上がってました。でもまだ低温期の値です。 今まで、完全に高温期になったら排卵って思ってましたが、医師がいう20日目が排卵だったとしたら、今までタイミングがずっと違っていたのかもしれません。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.4

再度#1です。 15日目12.55mm 18日目タイミング 19日目13.5mm 20日目タイミング 21日目コメントなし→排卵は20日目と言われる といった感じですよね? 1日平均卵胞は2mm位ずつ大きくなっていくのですが・・・ 15日目12.55mmだとすると排卵は大体19日~20日目位になります。 19日目でもまだ排卵されてなかったのが確認されているので20日目が排卵になると思います。 そして先生は、21日目に昨日排卵したと言われたのですよね? そうすると19日目に画像で見た数字は違う数字を見たのではないかと思うのですが・・・ もし、19日目に13.5mmという数字が間違いないと思うならそこから2mmずつ大きくなって20~22mm位で排卵されるのを計算してみると22日目か23日目が排卵になります。 不安なようなら22日目か23日目に性交してみて下さい。 排卵後にド~ンと体温が上がる人もいますが、徐々に上がってくる人もいます。もし22日目になっても体温が上がっていない場合は性交してみて下さい。 または、薬局で排卵検査薬が売っているので体温が上がるまで試されたらどうでしょうか? その間に「陽性」が出たらまだ排卵されていないと分かりますよ。 先生からフーナーテストしますと聞かされていましたか? その検査をする時は、朝に性交を行ない数時間後に精子の状態を診る検査なのですが・・・ 私はフーナーテストをしたことないので詳しいことは分かりませんが、フーナーテストで良い結果が出た人ってあまり聞きませんのであまり気にしなくて良いかと思います。 しかし、フーナーテストするって言わない先生はいないと思うのですが・・・かなり不信感ですよね? 次周期から別の病院の方が良いかもしれませんね。 不妊治療をしてストレスを溜めさせられていては良い結果が出ませんからね。

yuka-yukarin
質問者

お礼

私の書き方、非常にややこしかったですよね。ちゃんとまとめていただいてありがとうございます。wetonさんのまとめていただいたので、正解です。 問題は、19日目の13.5mmっていう数字ですよね?これは医師から直接聞いたわけではないので、自信なしです。でもそう見えました。 15日目のサイズは間違いありません。医師がちゃんと教えてくれましたので。 でももし、私が見たので、あっていたとして、4日たって、卵胞が1mmしか育たないってことは考えられるのでしょうか?もしそうだったとして、また19日目から普通どおり2mmづつ成長するものなのでしょうか? 初めの医師は普通、卵胞は一日2~3mm大きくなるが、私の場合は、生理周期が長いのから推測して、多分2mmづつくらいだろうということで、計算して、18日目に19mmになるから、その晩あたりがいいんじゃないか、と言ってくれました。でも19日目にチェックして、もしまだだったらもう一回っていうかもって言われて、違う先生だったので、あやふやにされて、こういう結果になってしまいました(T_T) 最初の先生は来週一週間いないから違う先生がみるよ、というのも先に教えてくれてたのですが・・・違う先生がこんな先生だとは想像もしていなかったのでう(T_T) 今からでも検査結果(卵胞の大きさ)を聞いてもいいでしょうか?ほんとに気になります。 病院に行って、すっきりしようと思っていたのに、逆にストレスになっているようです。 こんなことじゃ、ダメですよね・・・・・

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

フーナーテストについての説明が無いのも気になりますね。 「フーナーテストをしますね」と検査の前に一言あるべきですし、なかったとしても「フーナーテストをしました。 結果はこうです。」とデータを渡すべきです。 やっぱりその先生は説明不足ですよね・・・ また、ご存じかもしれませんが、フーナーテストの結果は妊娠に関係有りませんので結果が不良でも気にしないでくださいね。 18日に性交して20日にも性交して、21日フーナーテストをしているのでは、結果が悪くて当然です。 フーナーで良い結果を出すには5日ほど禁欲して、性交後2~6時間以内に検査をしないとなりません。 その条件出ない場合の結果は気にする必要はありませんし、受精するような精子はとっくに子宮に移動していますので、フーナーで検出されません。 やはり「いないね~」の一言では不信に思って当然でしょう。 今日も低温なんですね。 排卵してからすぐに体温があがらないこともありますので、明日が今日より高くなったら、10/19~20に排卵があったと考えていいかもしれません。 今回、おりものが全く無かったというのは気になりますね。 頸管粘液が少ないのは妊娠しにくいですし、排卵のバランスが悪いのかもしれませんし・・・ はっきりしたことはわかりませんが、今後課題として調べる必要があるかもしれません。 排卵が終わっているのかどうか、どうしても気になるなら初診料をかけても他の病院(できれば婦人科)に行ってしっかりと確認してもらうとよいでしょう。 ただ、卵胞が大きくなっている状態を新しい病院で確認したわけではないので、排卵の確認と言っても、卵胞が見あたらないかどうかだけになります。 排卵しているとは言ってもらえないでしょう。 今回・・・卵胞が大きくなっているのは確認取れてないみたいですね。 ちょっと推測ですがもしかしたら大きくならずに吸収されてしまった可能性もあるのかもしれません。 つまり、無排卵だったと。 これは2回目の卵胞チェック時に実際何ミリだったのかをもう一度聞かないとわかりませんね。 例えば、1回目が12.5mmで、4日後の2回目が13.5mmだったとして、3回目に卵胞が見えなかったのだとしたら、排卵が起こらなかった可能性があります。 といっても絶対ではありません。 もともと説明をしない医師なので、そこらへんには触れずに、「昨日排卵したみたいですね」という答えをしたのではないでしょうか。 説明不足は問題ですが、無排卵については医師を責めるわけにもいきませんし。 出来ることと言えば、1回目、2回目、3回目の診断のデータを提出してもらうことくらいでしょう。 排卵に関してはなかなか目に見えづらいことですので、誤診というか、違っている可能性があるのはしかたないです。 しかし、その可能性を医師側から説明する必要はあったかもしれませんよね・・・ 今後質問者様が今回の診断をどう判断されて、どういう方針で病院と話し合うかはお任せします。 今回の排卵周期に関してこれからできることと言えば、医師を責めることより、体温が上がるまでは可能性があるものとして出来る時に性交をするしかないですよね。 10/16と18日の性交によって、10/21くらいまでの排卵に関してはカバーできていると思います。 あとは旦那様がお帰りになったらまた仲良くする、それしかないですよね。 (><) これからまた基礎体温とにらめっこの毎日だと思いますが、この研究がきっと役に立ちますよ。 もし今度生理になってしまったとしたら、確実に排卵をするように誘発剤を使うとか、そういうことも検討する余地があるのかもしれません。 信頼できる医師とよく相談しましょう。

yuka-yukarin
質問者

お礼

>フーナーで良い結果を出すには5日ほど禁欲して、性>交後2~6時間以内に検査をしないとなりません。 >その条件でない場合の結果は気にする必要はありませ>んし、受精するような精子はとっくに子宮に移動して>いますので、フーナーで検出されません。 こういう場合でも検査ってしたほうがいいんでしょうか?結果が出ないことをわかっていて、検査するのって普通ですか? 後、卵胞の育ち具合を聞けてないので(聞かなかった私が悪いのかもしれませんが、最初の先生が教えてくれたので聞く必要ないって思ってました)、今からでも病院に聞きにいけば教えてくれるのでしょうか? もし、今から病院に行って、まだ排卵していなくて、卵胞が確認できれば、排卵はまだということですよね?でもお金もかかることだし、今回は辞めておこうかなぁ・・・・どうせ主人もいませんし(T_T) 主人が戻ってきても低体温をキープしていたら、がんばってみる方向で行きます。 主人は最近仕事が忙しくて疲れていることが多いです。10/16と18に仲良くしましたが、18のときは精子の量が少なかった気がします。疲れていたりするとやっぱり影響しますよね? そんな状態の精子で21日まで生きていますでしょうか(T_T)可能性としてはありとしても、一般的にはどうですか?1日あければ、大体は復活しますあか?主人は30歳です。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

9/29に生理になって周期が32~36日くらいでしたら、排卵は10/16~20になるようですね。 最近36日が多いのでしたら、10/20頃の可能性が高いということになりますね。 まず、周期15日目(10/13)に行って13mmだったのはまずまずでしょう。 その時点では排卵日は周期19日目(10/17)ぐらいではないかと予想できます。 ですので、18日目に性交をして19日目に様子を確認しよう、と言われたのは良い診察ではないかと思います。 19日目の先生は困りますね。 ぜんぜん説明がされていないです。 「20日目にタイミング合わせて21日目にまた来て」ということは、排卵されていなく、卵胞が18mmくらいだったのでしょう。 排卵日が20日と予想できます。 それくらいの説明はすべきですね。 21日目(昨日ですよね)に行った時の医師は、19日目の医師と同じですか? この人も説明がなさすぎです。 でもそういう医師も多いみたいです。 その場合はちゃんと説明してくれる医師を探すか、自分から積極的に聞くようにしなければならないですね。 「いないね~」というのは、卵胞が無かったという意味でしょう。 つまり、排卵は20日に起こったということになります。 精子はエコーでは確認できません。 フーナーテストはしてませんよね? フーナーテストをしているのでしたら「精子がいないね」というセリフが出る可能性もありますが、いずれにしても超音波のモニターを見ながらのセリフでしたら卵胞のことでしょう。 私も不妊治療に関しては自分で勉強しているので医師の説明は簡素化されていてもわかります。 言ってもらえなかったことは必ず聞くようにしていますし。 でも不妊治療に関してよくわからない人でしたらちゃんと説明してもらわないと困りますよね。  先生は質問者様がわかってらっしゃると思って説明を省いたのかもしれませんね・・・ 先生に不信感があると良い治療が進められませんので、よく相談するといいですよ。 今回18日目と20日目に性交ができているのであれば、タイミングとしてはかなりばっちりだと思います。 ちゃんと着床できるといいですね。 腰回りを冷やさないように暖かくしてお過ごしください。

yuka-yukarin
質問者

お礼

細かく回答していただきありがとうございます。 とてもよくわかりました。 下記のお礼でも書きましたが、「いないね~」という言葉はエコーを見ながらではありません。検査が終わってからの説明でした。どうやらフーナーテストをやったようです。 1回目の先生はほんとに丁寧に教えてくれたので、行ってよかったという感じでしたが、2回目3回目は同じ先生で、まったく説明がなくて最悪でした。 こっちが排卵日はいつだったか、聞いたら、20日目くらいだろうと教えてくれました。 でもそれも怪しいです。今日、基礎体温でまだ低体温だったのです。しかも今までで一番低いです。排卵が終わったのに、こんなに低い体温は今までないですし、いつも排卵期にはそれなりにおりものがあるのですが、今回(20日目付近で)はまったくないので、もう排卵が終わったというのも?でした。昨日は排卵終わったんだって納得して帰ったのですが、今日の基礎体温をみて、納得できませんでした。 次回からは1回目に診てもらった先生に変えようと思っているのですが(2回目3回目は1回目の先生が休診でしたので)どうしても、排卵が終わったってのが信じられないので、他の病院で排卵が終わったかどうか、確かめたいなぁ、って気持ちがあります。でも初診料って結構高いし、今回はあきらめたほうがいいのかな?とも思っています。またもし排卵がまだだったとしても、主人が土曜日までいないので、間に合うかわからないので、余計に迷っています。 でももし他の病院で、排卵がまだだった場合、今通っている病院にその旨伝えて、詳しく説明してもらいたいという気持ちもあります。 今の病院を変えれば、もう気にしなくていいのかもしれませんが、お金を払っている以上、もし誤診?だったらそれなりの対処はしてほしいな、と思うのですが、どうでしょうか?

yuka-yukarin
質問者

補足

すいません、お礼に長々と書きましたが、「いないね~」の表現について、私の説明不足でしたね。もうしわけないです。 もし、お礼に書いたことで、また回答いただけるようでしたら、ください。 お願いします。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.1

ちょっと不親切な病院ですね。お金を払っているのだからちゃんと症状や情報は教えて欲しいですよね。 しかし、先生も忙しい時は、ちゃんと説明してくれないかもしれません。 そういった時は、自分から聞かないと駄目ですよ。 卵胞チェックの時は、内診している時に先生に聞くと良いと思います。 私の場合、先生が言ってくれない時は、自分で聞くかエコーの画面の数値を見ています。 21日目に病院へ行った時に「いないね~」は多分、排卵されたいうことだと思います。排卵されると卵胞が破裂している状態が見えるらしいです。(私には排卵前か排卵後の卵胞かは見分けつきませんが・・・) エコー(内診)で精子は見えませんよ。

yuka-yukarin
質問者

お礼

卵胞チェックの時は2回目までは画面を見える方向に向けてくれていたのですが、3回目の時は画面を先生にしか見えないようにしてました。1回目の時は12.55mmとかそんなのが見えて、先生からは13mmっていわれました。2回目からは一回目のときと先生が変わってては13.5mmっていうのが見えて、先生からはコメントなしでした。私は画面を見て、え?全然育ってない!って思ったのです。3回目は画面すら見せてくれませんでした。なので、わかりません。 「いないね~」っていうのは卵胞のことじゃないと思います。言われたタイミングは、全て検査が終了してからです。卵胞チェックの前になにか、膣内にテープのようなものをつけて、チェックされましたから。 その検査の結果を待っている間、先生のパソコンが置いてある部屋で待っていたので、パソコンをチラ見してみたら、フーナーテストって書いてありました。だからなんとなくわかったのですが。でも見なかったらまったくわからなかったと思います。それだけのコメントだったので、排卵はいつだったんですか?って聞いたら、昨日くらい、と答えてくれました。 これは私の感ですが、まだ基礎体温も低体温(しかも今日がいままでで一番低い)ですし、 なんとなくおりものも多くなってきているので、まだ排卵してないんじゃないかって思っています。昨日から3日ほど主人がいないって先生に伝えたので、ちょうどいないときに排卵付近にあたってしまって、今回はタイミング的に無理だってわかったので、無理やり排卵したことにしたんではないか、とまで疑ってしまっている状態です。 これなら3回目の卵胞チェックで画面を見せてくれなかった意味もわかるような気がします。ちなみに3回目の卵胞チェックの時、エコーを見て、もう排卵しましたね、とかそういう言葉は一切ありませんでした。それに、卵胞の大きさを測るような機械の音も聞こえてきましたので。ここまで疑ってしまってますが、他の病院に行って、もう一度卵胞チェックしてもらったほうがいいでしょうか?もし排卵がまだで、主人が帰ってきてからでも間に合うようなら、チャレンジしたいと思っています。どうでしょうか?

yuka-yukarin
質問者

補足

すいません、お礼に長々と書きましたが、「いないね~」の表現について、私の説明不足でしたね。もうしわけないです。 もし、お礼に書いたことで、また回答いただけるようでしたら、ください。 お願いします。

関連するQ&A

  • 無排卵の可能性?周期何日目に病院に行くのが良いですか?

    妊娠希望の35歳です。 基礎体温と排卵日検査薬でタイミングをとっていますが妊娠できません。 最近こちらで基礎体温が2層でも排卵日検査薬が陽性でも無排卵の場合があるということを知って、自分がそうではと疑っています。 このような無排卵の場合、病院で診てもらうしか方法はないのでしょうか? 生理周期は23~26日 基礎体温は2層で、低温は10~12日間、高温は12~14日間 低温高温の差も0.3はあります。 排卵日検査薬は、陽性がダラダラと出続ける感じです。 ここまでは一見して問題なさそうなのですが、 気がかりなのは、生理が短く出血が少なく生理痛も全くなくて軽いこと、周期が短めなことです。 (1日目軽く出血、2日目出血、3日目ナプキン必要なし、終わり) いつもこんな感じです。 今回、病院へ行ってみるつもりです。 このような場合は卵胞チェックをお願いするのが1番手っ取り早いと考えて良いのでしょうか? また、病院に行くのが1番良いのは周期何日目位なのでしょうか? ちなみに直前の生理は4月10日からでしたので、周期から予測して次の排卵は19日~23日位かと思います。 排卵期に病院に行くのは初めてなので、どなたかアドバイスお願いします。

  • タイミング迷っています(妊娠希望)

    妊娠を希望している者です。 性交を持つタイミングに迷っています。 不妊外来に通いだし、血液検査・子宮卵管造影検査・フーナーテスト良好一通り検査して問題無く、まだ主人の精子検査だけしていないのですが。 タイミングをとってもらって今回3回目のチャレンジです。 今日生理10日目病院に行ったところ、内診で卵胞チェックしましたら19ミリで、「そろそろ排卵しそうだね。24日と26日に性交を持つように」といわれました。 主人は帰りも遅く、だいたい性交持つのは深夜1時過ぎで、疲れていて朝の性交はなかなか難しいです。 24日の深夜までに排卵してしまう可能性もあると思うので、排卵の前に精子が待機している状態が良いといいますので本日性交を持った方がいいのかなと迷いだしました;。 普段の生理周期は24日~26日です。 前回は生理3/21から始まり、生理開始9日目(3/29)に病院行ったら「3/29と3/31に性交を持ってください」と言われたので、両方とも深夜1時過ぎに性交をもちました。 生理開始から13日目(4/2)に排卵したかのチェックしに病院へ行きましたら排卵後でした。前回は残念ながらこのタイミングでは妊娠できませんでした。 妊娠を待ち望んでいるだけに生理がくると毎回がっくりしてしまいます。 病院に通っているのですからお医者様を信じればよいのでしょうが迷ってしまい、ここで皆さんの妊娠の体験からアドバイスをいただければと思いました詳しい方、よろしくお願いします。

  • 卵胞が確認しずらい

    今周期より不妊専門の病院に行き、タイミングを計ってもらっています。 生理周期  28日~32日くらい 今回の生理 5/24-5/30 仲良し   6/2,4,5,8,11 6/10に体温が下がり、6/12には上がりました。市販の排卵検査薬で、6/11にはっきりとした陽性反応が出ています。 6/8に診察を受けた際、子宮内膜はふかふかで良い状態だけど、卵胞が確認できないね~と言われました。その時はちょうどタイミングが悪かったのかもしれないからと言われました。6/12に再度診察を受けに行きましたが、前回同様、内膜は以前よりもふかふかで良い状態だけど、卵胞が確認しずらいね~と言われました。 卵胞が確認しずらい(もしくは確認できない)というのは、どういうことなのでしょうか。排卵がされていない、ということなのでしょうか。 お分かりになるようであれば教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬いつ頃から使用したらいいでしょうか?

    妊娠希望の30半です。 不妊治療病院に通いはじめて今回が3周期目になります。 ひと通りのホルモン検査では異常がでなかったので、 半年位は卵胞チェックでタイミングを取ってみましょう。となりました。 そして今回、排卵検査薬を併用してみよう思い購入しました(ドゥーテスト)。 7日分ありますが1周期で全て使ってみた方がいいのでしょうか? (高かったのでケチケチ使いたい所ですが・・・^^;) 生理周期は32~35日が多く、 前々回は生理17日目で卵胞17mm(生理は34日目に)、 前回は生理17日目で卵胞14mm(生理は35日目)でした。 基礎体温の上がり始めが生理20日目前後なので、この辺りが排卵?と思っているのですが・・・。。 本日は生理14日目です。 来週(生理18日目)に卵胞チェックに行く予定です。 排卵検査薬はいつからいつまでで試してみたらよいでしょうか? 他にも排卵検査薬の見方などコツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 病院での排卵チェックおよびステップアップについて

    1)明日、周期12日目で排卵チェックを受けますが、前周期と違って、今回はまだおりものも出始めていないので排卵はまだかな?と思っています。 そこで質問なのですが、もし卵胞が小さかった場合、卵胞が育って排卵するまで何度もエコーチェックにいくものなのでしょうか? それとも、現時点での卵胞の大きさから排卵日を予想し、仲良しの日を指定されるものなのでしょうか。 前周期では周期12日目に卵胞チェックに行き、19ミリまで育っていたためその日に仲良しの日程の指導を受け、次は排卵済みの確認だけでした。 病院によって指導方法も違うかと思いますが、心構えとして教えていただけたら・・と思います。よろしくお願いいたします。 2)前回リセットした際に主人の検査を受け、男性不妊(重度)の疑い有りと判明しました。今周期はタイミングを見るだけなのですが、もし次の検査で男性不妊が確定した場合、次の周期ですぐにステップアップするものなのでしょうか。 主人との話し合いで進めるのが基本だということは重々承知しておりますが、前もって先生に何か聞いておけることがあれば、早いうちに聞いておいたほうが良いのかと思い相談させていただきました。また、何を確認しておいた方がアドバイス等あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「不妊」次何をするか、病院を変えた方がいいか

    1年くらいタイミング法で、チャレンジしています。 今周期はきっと授かる、気がしていたのですが、 昨日生理が来てしまいました。 1つ前と今周期からクロミッドと排卵日直前に排卵を促す注射、 着床しやすくするデュファストンという薬を飲んでいます。 体を冷やさないようにしたり、サプリを飲んだり、ブロッコリーを 食べたり、妊娠にいいことはできるだけしています。 通院している病院は産科が主で、繁盛している感じ。 不妊もしていますが、タイミング法くらいで人工授精などは他の病院を紹介してくれます。 卵胞チェックも行きますが、 行く度に先生が違ったり、言われたタイミングもズレていたり。 自分でも基礎体温はつけて、予測したり、排卵検査薬など使っていますが、 年末年始でお休みという理由から、 少しずつ薬を飲むタイミングがズレ、排卵日も生理から逆算すると 1日遅かったりしてしまいます。 それがいけなかったのか、あと1回あの時頑張れば 良かったのかと悔やんでしまいます。 それでも排卵日前にはタイミングが取れてはいます。 排卵日の前日までに3、4回です。 病院は積極的ではなく、こちらから言わないと薬なども頂けません。 クロミッドを飲んでも1つは26mm、もう1つは10mmだそうです。 排卵誘発剤を薬ではなく注射にしてもらえるか聞いてみようと思います。 旦那さんの精子の検査はしてみた方がいいか、 次はどうしたらいいのか、病院を変えた方がいいのか、 迷っています。 初めて質問するので、至らないことだらけかもしれませんが、 相談できる人がいないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2人目不妊、周期2で卵胞15.5mmが・・・

    時々お世話になっています。 3歳のママで32歳です。 2人目がほしく半年くらい自己タイミングで試みたのですが、なかなかできず4月から婦人科(不妊専門ではありません)にタイミング指導に通っています。 生理5日めからクロミッド(朝1錠×5)と排卵時にHCG注射で3周期タイミングをとってきましたが妊娠にはいたりませんでした。 普段から周期が25~38とバラバラでしたがクロミッドを服用することで31.33.30と整っていました。 排卵時にHCG注射をしてからタイミング指導があり、その後排卵済みを確認しています。 3周期とも高温期が16日ありました。 そして4周期目のクロミッドをもらいに本日(10日)生理2日目に病院に行ってきました。 先生にエコーをしてもらうと内膜は薄く、卵巣が少し腫れていて、右に15.5mmの卵胞がありました。 前回、左に20mmと21mm卵胞が二つできており、排卵ずみを確認できたのは一つでした。 その時残った卵胞はどうなるのですか?と先生に尋ねると、「妊娠すればここからも黄体ホルモンがでる、妊娠しなければ生理となってなくなるのが普通だ」というような回答でした。 そして、本日左には卵胞はなく、右に15.5mmの卵胞がありました。 これはどういうことでしょうか? 前周期に右には何もなく、排卵したのも左だったのにそのころから卵胞が右にありそれが育ったものでしょうか? この卵胞はいつからあったのでしょうか? 先生のほうからは、内膜が薄い状態でこの大きさの卵胞だと空っぽの可能性が高いとのことで、私ができたら早く妊娠希望ですので、自然周期でみるより、生理を早めにおこさせてこの卵胞を流すような感じの説明がありました。 13日に生理を起こさせる注射をしに行く予約をしました。 13日に注射をすると25日くらいには生理がくるとのことでまた、そこから仕切り直しのようです。 現在生理中でまた、注射後2週間後には生理という予定なのですが、こんな展開でよいのでしょうか? 一人目を出産した病院ということもありなじみもありますし、先生もさばさばした感じで良いのですが、不妊専門ではないとのことが気になってもいます。 基礎体温をみて頂き、卵胞チェック、フーナ、排卵済み後の黄体ホルモン剤の補充くらいしかしていません。 血液検査などはしていません。今周期通水検査の予定でしたがこのようなことになり次周期になりました。 通水検査も私から申し出ました。先生にはそんなにあせらなくてもいいのでは?まぁしてもいいけどね。くらいの反応でした。 一人目すぐに授かったことや年齢からか先生的にはあまり深刻には考えていないようです。 主に産科が多い病院ということもあるかもしれませんが。 不安なことを直接先生にきけたらいいのですが、病院がいつも混んでいて早く終わってくださいとの感じがでていてながなが話ができる感じではなくあまりきけません。 わかりにく文章で申し訳ないですが、どうか回答、アドバイス、体験談など教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵をさせる注射をした後のタイミングについて

    こんにちは、不妊専門の産婦人科に通って半年ほど経ちました。2人目希望しています。 今までは卵胞確認にいき、タイミングをみてもらい、その後排卵したかを確認しにいきという流れでした。 昨日卵胞確認にいったところ、卵胞の大きさ22ミリ、LHが陽性とのことで、今日の夜タイミングをとってまた明日来てくださいといわれました。 昨日タイミングをとり、今日病院にまた行ったところ、まだ排卵しておらず、卵胞の大きさからして今にも排卵しそうだけど、排卵をさせる注射をして確実排卵するようにしましょうか?といわれ、お尻に注射をうたれました。 本日卵胞24ミリ、フーナーテスト16/25で問題なし、内膜15ミリといわれました。 今日か明日、タイミングをとるようにいわれました。 今日タイミングはとれそうですが、明日は難しそうです。それでも可能性はありますか? この場合、排卵はいつになりそうでしょうか? 生理周期は28日~32日です。 1日目 36.85 生理 2日目 36.83 生理 3日目 36.78 生理 4日目 36.72 生理 5日目 36.81 生理 6日目 36.71 生理 7日目 36.76 8日目 36.80 9日目 36.80 10日目 36.63 11日目 はかり忘れ 卵胞22ミリ LH陽性 タイミング◎ 12日目 36.76 卵胞24ミリ 注射午前10時 フーナーテスト16/25 です。いつも低温期高めですが、医師から指摘されたことはありません。 以前から、卵管造形検査を勧められて、検査をしたいと思っていたのですが、子供の行事や体調不良とかぶってしまったりで未だ受けられていません。 精子も問題なく、排卵もしてタイミングもあっていても妊娠しないのは、卵管に問題がたる可能性もありますよね?その検査をすると、検査+治療になり妊娠しやすくなると医師がいっていました。 今回ダメだった場合、次の周期で受けようと思っています。 今回頑張りたいと思っています。 何かタイミング、タイミングとったあと着床あたりまで気をつけた方がいいことなどアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 通院にあたり不妊専門病院と一般産婦人科とで悩んでいます。

    通院にあたり不妊専門病院と一般産婦人科とで悩んでいます。 こんにちは。時々こちらで質問させていただいております。 妊娠希望、30歳です。 基礎体温はもちろんつけています! 結婚して1年、ベビ待ち解禁して6周期撃沈し只今生理3日目です>< 直近3周期は、一般産婦人科にて卵胞チェック・排卵済みチェック・高温期のHcg注射でタイミングをとっていますが、なかなか結果に繋がりません。 現在通っている一般産婦人科では、初診の時に子宮ガン検査 その後、血液検査でプロラクチンと黄体期のホルモン検査をしました。 よく聞くクラミジア検査や卵胞期・排卵期の血液検査もまだしておらず 卵管造影検査や精子検査もこの病院では実施していない。と言われています。 6周期目のチャレンジが撃沈に終わった現時点で このままタイミングをただただ続けていていいものか 専門病院で卵管造影検査や精子検査を含めた一通りの検査をした方がいいのか真剣に悩んでいます。 不妊かどうかもわからない位、短い期間のチャレンジということ 専門病院は費用が高そうなイメージなど、色々悩んでしまっています^^; よろしかったら、ご意見お寄せ下さい!

  • 転院した方がいい?

    不妊治療中の29歳です。 今年の2月に、結婚して一年以上赤ちゃんができないので 検査も兼ねて不妊科を受診しました。 そこは地元では不妊治療で有名な所で、 併設して産婦人科や小児科もあります(入り口は別です)。 今までの検査でわかったことは 片側の卵管の通りが悪いこと 血液検査・精液検査は問題なし 子宮奇形(弓状子宮) 排卵は自力できちんとできているが 高温期が少し短い(11~12日) ということで、今排卵誘発剤を処方してもらっています。 確率をあげるため、とのことです。 そこで質問なのですが 他のサイトやこのカテの質問を見る限り 排卵誘発剤を処方されてる方は 病院で卵胞チェックしてもらって、タイミング指導・・・ という流れだと思うのですが うちの病院は自分で排卵検査薬でタイミングを取るように言われます。 排卵誘発剤を飲み始めて4周期くらいたつのですが 最初に『排卵検査薬使ったことある?』と聞かれ 『はい』と言ったら、 『自分でわかるよね?もしわからなかったら病院きてね。』 と言われ、自分でわかったので病院へは行きませんでした。 そして生理がきたので受診すると、 『タイミングはよかったね。今周期も排卵誘発剤でタイミング取ろう。 もし病院くるのが大変だったら2周期分薬出すよ』 と言われたので、そんなものかと思い2周期分の薬をもらって帰宅。 また生理がきたので、排卵検査薬でタイミングをとり またまた生理がきたので自分のタイミングに不安になり 病院予約して受診したところ 『(前回の)タイミングはいいよ。今回はまだだねー。排卵検査薬でわからない?』 と言われたので、今回は病院でタイミング見て欲しいと言うと 『じゃあ○○日にきてね』と言われたものの 自分でわかるなら病院来なくても・・・みたいな雰囲気でした。 そしてまたまたまた生理がきたので受診して 今まで一錠×五日間だったのが 二錠×五日間処方され、今排卵まちです。 確かに排卵検査薬できちんと反応するし、高温期も14日前後あるし 体温も二層になっているので なんとなく自分でいつ排卵かはわかるのですが 皆さん病院でタイミング見て頂いてるようなので 転院した方がいいのでは?と思いまして・・・ 長くなりましたが、助言頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう