• ベストアンサー

仕訳について

輸出運賃の仕訳について教えて下さい。 請求書には以下が記載されております。 ・取扱手数料(免税) ・通関料(免税) ・保険料(非課税) ・書類作成料(課税) ・航空運賃立替金 これらの項目は何費で計上したらよろしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196352
回答No.1

経理規定ではどうなっていますか? 以前の輸出の時の処理は? このような費用にについては「適当な科目に分類して営業損益区分に記載し」と規定されているだけで、 企業が適切な科目を決め、常に同じ処理を行うことが要請されています。 企業外部者では 通常、販売費及び一般管理費の ・取扱手数料(免税)・通関料(免税)・書類作成料(課税) は「支払手数料」「業務委託手数料」等 ・航空運賃立替金 は「荷造運賃」「運送料」「発送費」等 ・保険料(非課税) 「保険料」等 が使われますが、これが特殊な業務でめったに行われず 企業の勘定科目設定に適切な物がなければ「雑費」と言う選択肢もあります・・・としか言えません。

osarunrun
質問者

お礼

輸出したのが今回が初めてで、どのように処理をしたらいいのかわからなかったので、質問をさせていただきました。 御回答、どうもありがとうございました。