• 締切済み

エタノールでフローリングが変色してしまいました

エタノール消毒ビンをフローリングに置いて いたところ、液が漏れていたみたいで フローリングが白く変色してしまいました。 元に戻す方法はないでしょうか。

みんなの回答

• veer
回答No.3

清掃業をしています。 白く変色しているのはフローリング自体でも表面の塗装でもなく、その上に塗布されている樹脂WAXです。 まずは変色したWAXを削るですが、そうすると必ず光沢が無くなりますので市販の汎用樹脂WAXを塗布してください。 過去に同じような質問にお答えしたものを参考にしてみてください。 フローリングって結構手間が掛かるんですよ(^ ^; 「フローリングの変色」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516975

noname#13820
noname#13820
回答No.2

それはワックス剤の変色です。 メラミンスポンジでこすれば、元に戻ります。 ワックスを削るということです。 ただそれをやると、ワックスが剥げてしまうので その部分だけ光沢がなくなったりします。 ワックスの下の塗料も多少は削れますが、それは大した 問題ではありません。 ぱっと見てもわからないくらいですが、気になるよう ならばワックスかけをまたすれば戻ります。 その場合、ワックスは部屋全体かけるのがベストですが、 部分かけでもいいようです。

• takkupapa
回答No.1

残念ながら、それは変色でなく色抜けしてしまっていますので、交換か着色をするしか方法がありません。 ですので元に戻す事は不可能です。 しかし目立たせない方法としては、ホームセンター等でタッチアップペン等で色を着けてあげるか専門業者(タッチアップ)に依頼する方法しかないです。 専門業者はウレタンペイント等で色を作ってくれてかなり目立たないようにはしてくれますが、技術料なんで多少料金かかりますよ。