• ベストアンサー

パニック障害の彼氏について(長文)

reketaの回答

• reketa
回答No.3

えーと、僕も昔パニック障害をわずらいました。 職場で急に「全てから逃げたく」なり手足の末端の痙攣や言動の混乱を味わいました…あれキッツイです。 症状は人により異なるようなので一概に言えませんが もし、彼に抵抗がないようでしたら一度、精神科に行くことをお勧めします。 万が一、パニック障害以外の病気だったりするかも知れないし、軽いかどうかも本人に判断させるのは危険です。そして大事なのは「医者に現在の心情と身体・生活に対しどのような症状が現れているか」を細かく伝えることです。パニック障害に限らず、精神的な病も身体的な病も「病気」です。病気には科学的な手当てや薬は必要です。そして病気は治ります。 kaoriboshiさんにはこれから言うことが、とてもつらいと思いますが、「はやく」直ってほしいとあまり結果を急がないであげてください。 彼がどんな状態でも受け入れて側にいてあげて「今は病気で飯が食えないだけ」くらいの認識で接してあげるといいかもしれません。多分、今の自分が一番嫌なのは彼自身ですから…僕の場合は、彼女が「どんな状態の僕」とも自然に側にいてくれたのが一番の安らぎになりました。今のところは結果を急がず、おいしいものでも食べて気長に待っててあげてください。 レスも長文でごめんなさいです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/index.html
kaoriboshi
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます! reketaさんもパニック障害に陥ったことがあるんですね…だけどそのような方からアドバイスをきけたこと、治るということがわかったことがとっても励みになりました。私の彼氏も自然に接してもらうことが1番嬉しいと言っていました。私も彼にとって安らげるパートナーでいられるように接していきたいと思います。 ありがとうございました!