• ベストアンサー

妊娠初期症状について教えて下さい。

私は平均年に1~2回しか生理が来ません。 その生理も突然やって来て、無排卵だったり正常だったり。 ところが、今回4日程度体温が上昇したままです。まだ何とも言えませんが、妊娠しているといいな、とも思います。立ちくらみがしたり、熱りを感じたり、軽い頭痛があったり、下腹部痛があったり・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 妊娠初期に頭痛はするのでしょうか?高温も4日程度なので違うかも知れませんが、頭痛のことはどこにも載っていません。 今後の参考にも頭痛のあった方、是非教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

排卵日が終わってその後高温期が4日続いてるという状態でしょうか?そのまま高温期が続くと良いですね。 さて、頭痛ですが私は妊娠中頭痛に悩まされる体質です。 今2人目なんですがで4ヶ月で頭痛で苦しみました。 前回も3ヶ月のころ頭痛が激しかったです。 元看護婦でママ友も多い友達には妊娠のせいで頭痛がおこるなんて聞いたことないと言われましたが雑誌にはホルモンバランスが崩れて頭痛が起こるとは書いてありました。 と、いってもまだ排卵日が終わって数日ならエストロゲンの値もそんなに高くないと思うのですぐに妊娠の症状が出るのかどうかわかりませんが、私は1人目の時排卵日直後から乳首が痛くて、2人目の時は生理予定日1週間前からずっとムネヤケが続いていたので受胎後の体の変化は人それぞれなのかもしれませんね。 参考URLのページでは妊娠ホルモンのエストロゲンの影響で偏頭痛の人は頭痛が減ると書いてありますが、妊娠しても頭痛が・・・という人の投稿がのっていますので参考にしてください。 あと、だんだん寒くなってきたので妊娠してるかもしれないのなら体を冷やさないように気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.shesmile.net/smile_taiken/vol8.html
yasutaka834
質問者

お礼

kyaramerumirukuさん、ありがとうございます。 参考URLも拝見致しました。 頭痛が出ることもあるんですね。 妊娠中の女性の身体には本当に色々な変化が起こるのですね。 さて、今朝の体温も高かったです。 ムネヤケや吐き気もあるし、乳首も痛いです。 妊娠しているといいなあ。

その他の回答 (1)

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 女性の体はホルモンの影響で様々な症状がでるものです。 それが妊娠の影響かどうかは定かではありませんし 生理の周期やここ数日の症状も含めて、病院で受診なさってみては如何でしょうか?

yasutaka834
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 元々、ホルモンバランスが良くない事もあるので、 自然妊娠はしにくいと思ってます。 ただ、僅かな兆候を信じてみたい気もするのです…。 2~3日様子をみて改善がみられなければ 病院に行ってみます。 遅い時間にも関わらず、どうもありがとうございました。