• ベストアンサー

スクリーンがない!!

ビデオの映像を取り込んで作ったパワーポイントを、 (何か文章おかしいですか?取り込んで、パワーポイントを作った?) プロジェクターを通して流したいのですが、スクリーンがありません・・・ 問題外なことかもしれないのですが↓ 室内は明るいままです。 更に、プロジェクターの型番はおろかメーカーすら分からないのですが・・・ そんな条件下で、スクリーンに変わる身近なものは無いでしょうか?? やはり、スクリーンがないと無理ですか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.2

パソコンをプロジェクタに接続して、投影するということでしょうね。 スライド用や映画用とか、一般的な映写用のスクリーンであればたいてい使えます。学校などですと、三脚の付いたOHP用のスクリーンなどありませんか? シワが寄らないようにうまく張れれば「ブロード」などの白い布でもかなりきれいに写ります。もぞう紙などの白い紙でもある程度は使えますが、しわがあると見難く、見る向きによって妙な反射が生じることがありますからお勧めしません。光沢があまり無ければ、白っぽい壁面でもけっこう使えます。反射するので「白板」はまったく不適当です。 明るい部屋の場合、スクリーンによっては見難い場合もあります。カーテンを引くなり、スクリーン近くの天井灯を消すなどして少しでも暗くしてください。投影サイズを小さくすれば画像は明るくなりますから、見る人数によってスクリーンや座席の配置もくふうされると良いでしょう。 私の経験からの注意点としては、御使用予定のパソコンとプロジェクターの接続などの確認です。パソコンを持ち込みされる場合、ビデオ信号の周波数がプロジェクタに合わない事があります。プロジェクタの所属先のパソコンを借りる場合は、そのパソコンでその動画が再生できるか等の確認(このトラブルはけっこうあります)をすべきです。事前の打ち合わせ等で、できれば実際に投影して確認してください。その際に、プロジェクタとスクリーンとパソコンの配置と配線の引き回しも確認されると良いと思います。部屋やスクリーンによって映写効果がずいぶん違いますし、コードの長さとか操作者の席とか忘れられていて当日バタバタされる方もおられます。 これからコンテンツ作成されるならば、投影サイズと画面の見え具合を考慮して、配色や文字サイズ、ビデオの画質補正など調整されると良いと思います。

caramel_latte
質問者

お礼

スクリーンのことだけを気にしていたので、 ありがとうございます!! 試してみないとなんですね。 当日、慌てることの無いようにしておきます☆ ホント、機械系は苦手で(>_<) ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• TinyPine
回答No.1

スクリーンはプロジェクターの専用の必要はありません。特に体裁にこだわらなければシーツ等が代用に成ります。会社では壁にそのまま映しています。確かにちゃんとしたスクリーンの方が反射率が良いので良く見えます。

caramel_latte
質問者

お礼

そうだったんですね。 安心しました☆ ありがとうございます!!