• ベストアンサー

京都の陶芸について

京都に今度行くのですが体験、陶芸ができるところ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.2

「京焼 体験」で検索すると、たくさんのサイトがでてきますよ。 下記URLはそのうちの一つです。京都にせっかく行かれるのですから、「京焼」のうちに数えられるものを作る方がいいいかなあ、と個人的には思います。 大手ですが、「たち吉」でも一日体験教室をしています。 「ろくろ・てびねり」「絵付け」のどちらをなさるか、他の観光先からのアクセス・料金などで、お決めになると良いでしょう。 良い作品・楽しい思い出ができますように♪

参考URL:
http://www.joho-kyoto.or.jp/~kyoyaki/school/index.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして、今晩は。 京都で焼き物と言えば『清水焼』ですね。 もし公共交通機関でお越しになられるのでしたら、アクセスも考えないといけないと思いますが…。 【西村菰軒】   粘土使用無制限・京の町家の座敷で作陶をします。 http://www.kyokanko.or.jp/miyage/my0056.html 【森陶器館】   手廻しろくろを使用し、ひも状の土を重ねて制作。50日後迄に送付。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA491149&pg=1&grp=cat99 【清水焼の店 あかね屋】   清水焼の上絵付け教室(五色の絵具使用) http://www.comap-net.com/home/akaneya/ 【ふじひら陶芸】   1名~清水焼の絵付け教室。   5名以上でひねりの1日体験できます。 http://www.mmjp.or.jp/fujihira/ もしお車でしたら…、 【晋六陶芸館】岩倉   手びねり(手まわしろくろによる)作陶 http://www.shinroku.com/ 【コトブキ陶春】清水焼団地   陶芸教室(絵付・手びねり) http://www2.mik.ne.jp/~kyokankou/syugaku/page/kiyomizu/ 色々と挙げてみましたので、宜しければ御参考にしてみて下さいね。 お役に立てればイイのですが・・・。   

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.1

太秦、映画村の近くにあります。 予約が必要みたいです。 http://www.kougeikan.com/

関連するQ&A

  • 京都で陶芸体験をしたい

    京都で陶芸体験をしたいと考えています。 いろいろ調べているのですが、京焼、清水焼体験というものと何も記載のない陶芸体験とがあります。 違いはあるのでしょうか? そもそも京焼や清水焼の概念がわかっておらず。 基本的な質問ですみません。 調べてみたのですが、基本的すぎて?!適切な説明が見つけられませんでした。 また、ここの陶芸体験が安価でひかれているのですが、これは「京焼」には該当しないのでしょうか? http://michinakaba.com/school/school.htm せっかく京都に行くのであれば「京焼」に分類される陶芸をやってみたいと思っています。

  • 京都:陶芸体験 (宇治・城陽・京田辺辺りで)

     ゴールデンウィークに京都へ遊びに行くことに なりました。そこで、さっそくですが陶芸体験を したいと思い、探しているのですが なかなか見つかりません。 どなたかご存知の方、また体験された方がいらっしゃい ましたら教えて下さい!

  • 陶芸教室に行ってみたい!

    前から陶芸を実際に体験してみたいと思っていたんですがきっかけがなかったので今度体験で陶芸教室にでも行ってみたいと思ってます。 そこで質問なんですが、過去に陶芸教室に行かれた方の感想教えてください。 良かったこと、悪かったことも。 費用はいくらかかりました?とか ちなみに私は、ど素人で一人で行っても大丈夫なんですか。結構心配してます。 行こうと思ってるのは笠間(茨城)です。 やはり焼き物が有名な所まで行かないとないのかと思いまして。 皆様の体験談教えて下さい。

  • 京都の陶芸教室を教えてください

    京都市伏見区・宇治市・城陽市・久御山町にある 月1回ほど陶芸を楽しめるところがあれば教えてください。

  • ガラス工芸&陶芸

    京都在住なんですが、友人と日帰りで遊びに行く計画をしています。 近畿県内で、ガラス工芸や陶芸が体験できるところがあれば 場所やお値段、またそれ以外におもしろ体験ができるところ等 教えていただきたいです。 よろしくお願いします♪

  • 初めての陶芸。。上手に作れますか?

    来年2月に結婚を控えています。結婚式と近い日が新郎両親の結婚記念日なので、サプライズでプレゼントを渡そうと考えています。ビールが大好きな両親の為に、ビアカップを陶芸の体験コースで作成しようと思っているのですが、全くの初心者でも綺麗に作れるものでしょうか?陶芸教室に聞いてみたところ、自分達でやるのは「形成」までで、「削り」~「色付け」は教室の方でやって下さるとのことでした。初心者にはやはり難しいようでしたら、既製品を買った方がいいのかな?と迷っているので、体験者の方や陶芸に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお願いします。 

  • 一番近い陶芸教室は有りますか?

    道後温泉へ遊びに行くのですが そこから一番近い陶芸教室は有りますか? 陶芸の体験をしてみたいです。 近くに陶芸の有名な地域が有ると聞きましたが 名前が判りません。 移動は電車とバスです。 車は無いです。

  • 陶芸体験に行ってみますが…

    以前こちらでお世話になりました。 来週に陶芸の体験へ一人で行くことに決定しました! 今から不安と期待でいっぱいです。 作ってみたいと思っているものは、大体決まっていますが細かくまで決めていった方が良いでしょうか? 陶芸体験は、2時間位と聞いていますので、悩んで何を作ろうかとしていたら時間がもったいないような気がします… 初めて陶芸をする際の心構えがありましたら、ご教授お願い致します。

  • 陶芸の土について

    陶芸体験で天目茶碗を作ってプレゼントしたいと思っています。地元の土を陶芸体験で用意していただく土と混ぜて作りたいと思っているのですが、その地元の土はどういう状態の物を採取してきたら良いのでしょうか。

  • 京都でできる芸術体験について

    京都で「陶芸」「染物」「お香」などが体験できる所を教えてください。わかる方は、連絡先・金額等もお願いします。他にも京都らしい体験が出るものがあれば教えてください